最終更新:

35
Comment

【1196245】体操着について教えてください

投稿者: 新入生です   (ID:OVwMyS6ep3I) 投稿日時:2009年 02月 20日 15:09

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

いよいよガイダンスの日があさってとなり、親子とも楽しみにしております。
当日、体操着等の販売があるのですが、みなさま体操服はそれぞれ何着づつ購入なさるのでしょうか?よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2852582】 投稿者: はしばひでこ  (ID:5d1wcDBhXDQ) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:14

物品購入さま(タイトルとハンドルが逆になったかな?)、まずはおめでとうございます。
    高1に愚息が通っております。

物品購入、迷った時は業者さんにその場で質問してください。皆さん気さくに答えて下さいますよ。

制服、圧倒的に混紡をお勧めします。洗濯機で洗えるのは強みです。
    うちの場合、物品購入の際業者さんが「混紡が扱いやすいですよ」と教えて下さったので
    迷わずそちらを取りました。ズボンの折り目も消えにくいです。

夏服も同じ時に購入だったか記憶がおぼろですが、夏ズボンは2本買うことをお勧めします。
    暑い&汗をかく&汚すので男子学生は、たとえ可愛い中1でも芳香を発しますので
    洗い替えがあると良いですよ。

靴下は、スーパーの3足なんぼ、ので十分です。汚しますし穴は開くし。
    (そんなのうちだけ?)

セーターは冬まで待っても良いかもしれませんが、ベストは肌寒い時用に1枚あってもよいでしょう。

最初は何がOKで何がNGかわかりにくいと思いますので、物品購入の際に販売されているものをそのまま購入し、次回からご自身で揃えられても良いかと思います。我が家は面倒がりなのでそのまま購買で同じものを買わせていますが。

特別校則が厳しいわけではないですが、「学生らしくきちんとした」服装を意識していればさほど大変でも無いですよ。子どもたちも慣れてくると先輩の様子などから色々学んできます。

分からないことはどんどんここで聞いてください。

2. 【2852674】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:ri5N.375y02) 投稿日時:2013年 02月 08日 11:20

合格おめでとうございます。

体操着ですが、入学時小柄でしたので1着ずつ購入しました。
    すぐにサイズが合わなくなることを経験上予測できたのでしょうか、
    業者の方から複数購入することを勧められなかったような気がします。

すぐに運動会があるのですが、中1だけ会場まで体操着で行きます。
    入学後1カ月も経っていなかったのに、体操着の長ズボンに、校庭で擦って穴をあけ
    前日に持ち帰るまで私は知らなかったので、応急処置を施しましたが
    あれで電車に乗ったかと思うと恥ずかしい限りです。
    本人は全く気にしていませんでしたが、
    見学に行った私は気になって仕方ありませんでした。
    もう1着あればよかったかもしれませんが、校庭での穴あき、
    びりびりに破れるというよりも、擦れて溶けるんです。
    この経験なさった方は多いのではないかと思います。

短パンを履くか履かないかは一番個人差が大きいと思います。
    学年が上がるにつれ履かなくなるような気がします。
    息子はいつのまにか、夏場自宅で履くようになりました。
    涼しくて楽なんだとか。

買い替えは、時期によるのでしょうか、ひと月かかるとのお話も
    出ていましたが、うちは電話注文して1週間ほどで届きました。

ベストは本人が好まないため購入しませんでした。
    カーディガン(セーター)はどなたでも知っている量販店のものをずっと着ていました。
    これも袖口がすぐに切れるので、毎年買い替えましたが
    負担になる金額ではないので助かりました。
    コートも購入しませんでした。制服の下にセーターを着て、
    コートも着ると電車の中で汗だくになってしまったという話も
    聞きました。大き目のマフラーでかなり防寒できるようです。

靴も学校で購入したことはありませんでした。
    どこで購入したとしても、ブランドがほぼ決まっているので
    内側に記名をしておかないと取り違えがあります。

白かばんですが、すぐに白では無くなりますので
    以前こちらで読んで、知っていれば良かったと思ったことなのですが、
    すぐに防水スプレーをかけておくと違いがでるようです。
    綺麗好きなお母様でお洗濯した方は
    収縮してお弁当しか入らなくなってしまったとおっしゃっていました。

長々と失礼しました。

3. 【2853474】 投稿者: Kmama  (ID:z0FPmHToGXo) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:14

概略は、はしばひでこ様、もうすぐ卒業様のおっしゃる通りです。

愚息の入学時にやはり物品購入に関するスレがあり、
    制服の買い方や体操着の修理等について細かく何人もの先輩ママが教えてくださいましたので、ご覧戴けるとよろしいかと思います。(^_^)

ちなみにうちも混紡を購入しました。
    夏服ズボンは2本購入致しましたが初年度は1本しか使用せず。
    もったいないので、1本は体にぴったりになるようにお直ししていただきました。(2年生になっても、縦横ともにまだ大きかったので)

制服のお直しは、購買横にある洋服屋さんにすぐにやって戴けますのでご安心ください。(無料です)

4. 【2853517】 投稿者: 物品購入  (ID:8O0MiDRk4Ds) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:43

芝のお母様方のクイックレスポンスには本当に感謝いたします。

本日ローファーをみてきましたが息子は学校のを買うよと言っていました。
    値段が7000円ぐらいでしたが堅くて重い革靴でお店ではくととても
    嫌がっていました。学校のも似たようなものだと思いますが、根気よく
    探してみます。

混紡の制服ですね!!お洗濯できるのですね。うちの息子もすでに芳香して
    おりますので夏服のズボン2本も参考になりました。

セーターは様子をみてみます。コートも着ている生徒さんをあまり
    見かけたことがないので持っていらっしゃらないのかなと感じました。うちは
    暑がりなのでないほうがいいかもしれません。

靴下の件了解です。うちも3足で1000円とかを
    考えておりました。とにかく汚すのが激しいので残念ながら命の短い消耗品なのです。

白カバンに防水スプレー。そういえば学校の上履きもろうそくのろうを塗ったり
    防水スプレーをしていた時期がありました。やはり効果はあるのですね。

今日、息子にマークいりベルトのことを話したらものすごくうれしそうに
    していました。ノートもです。

体操服はこれも様子を見て1組づつ。うちは持って帰らない派です!

皆様に応援していただいて芝生になれる、とてもしあわせな中1生です。
    お忙しい中本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

5. 【2854149】 投稿者: 芝次郎  (ID:9PBCt.l5Sgk) 投稿日時:2013年 02月 09日 12:17

新入学される皆さま

合格おめでとうございます!
    頑張って受験を終えた御子息達、彼らを支え続けた保護者の皆さま
    本当にお疲れさまでした。

購入する物品については、すでに諸先輩方が書かれている通りですが
    少しだけ補足させていただきます。

担任の先生が懇談会等でお話しされていたのですが、
    ソックスは白だけでなく黒でもよいとのこと。
    うちは白を履いていますが、黒だと汚れが目立たないのでそうされている方もいらっしゃるようです。
    また、校内靴(白色)も、完全に真っ白でなくても、ワンポイントやラインは
    色がついていても良いとのことでした。
    (でも最初は真っ白のほうが、みんなと同じで安心できるかも知れませんね。)

あと、夏のズボンは入学後少し経つと、制服屋さんから注文ハガキが送られてきました。
    うちは1着だけ購入して、スペアはPTAのリユースで購入しました。
    夏ズボンは中学生がグレー、高校生は黒なので、高校に進学された方達がみなさん
    寄付して下さるようで、リユースでもたくさん販売されていました。
    また、夏ズボンは洗濯してもすぐに乾くので、1着だけですまされている方も結構いるようです。

受験が終わって皆さんほっとされている時期でしょう。
    そういえば愚息も、受験勉強にかけた3年分の放課後を取り返すかのように
    毎日お友達と遊びまわっていました。
    最後の小学校生活、しっかりと存分に楽しんでください。
    特に!女の子と話したり、遊んだりするなんて、芝生になるとなかなかできないので(うちだけ?)
    今のうちに十分に楽しんでくださいね。

それでは、桜の咲くころ、初々しい白カバンの皆さまにお会いできます事楽しみにしています!

6. 【2862495】 投稿者: 物品購入  (ID:8O0MiDRk4Ds) 投稿日時:2013年 02月 15日 06:57

皆様、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
    新スレをたちあげておききするのはと思い、古いスレッドに
    便乗させていただきました。

ちょっとまたお聞きしにくい質問で申し訳ないのですが
    制服のシャツの中はどういうものをきたらいいのか教えてください。

うちは赤、黄色の色物のTシャツを今来ているのですがシャツの中から色が映って
    しまいます。私の中学時代色物を着ていた生徒たちは不良たちだったように記憶して
    おります。(笑)そこで昨日白い下着を買いに行ったのですが、へインズの丸首半袖、
    いまどきのV字ネックの半袖、ランニングとありました。

いまどきランニングは売っていないという去年の中1生の話を思い出してふるいのかなとも
    思いました。ほんとうにつまらない質問なのですがどういうものを中にきているのか
    どうぞおしえてくださいませ。

あと、コートですが、今の時期かなり安価で買うことができお姑さんがプレゼントして
    あげるといってくれました。本人はアディダスの三本入りのジャケットがほしいといって
    いましたがそういうものはOKなのでしょうか。黒や紺色などならOKなんでしょうか。

個人的な質問で申し訳ありません。

7. 【2862657】 投稿者: 6年母  (ID:86Sde7BXp1k) 投稿日時:2013年 02月 15日 09:22

新1年生の皆様 おめでとうございます

物品購入 様

我が家の息子は、ワイシャツの下には 白の丸首半袖シャツを着ておりました。

色ものシャツは 禁止のはずです。ワイシャツから色が透けてしまうので

良くないのだと思います。

上級生になると 素肌にワイシャツの子も出てきますが 息子は、汗をかくとワイシャツが

肌にべたつくのが嫌で 肌着は着ていました。

ランニングは、着ませんね 〜 半袖シャツです。

また、コートですが、息子は、6年間 着ませんでした。着ている子は少ないです。

学ラン+セーターで寒くないそいです。ベストは中1で購入したものの、一度も着ませんでした(汗)

コートは 3本線のものなどではなく pコートか◯◯コート(名前が出てきません ごめんなさい わかる方お願いします)

で、紺や黒なら指定では無いと言う事だったと思います。

新一年生とは入れ替えで、息子は、卒業です。

楽しい6年間をお過ごしくださいね。

ps:入学まで、ゆっくりして 思い切り遊んで良いのではないでしょうか
    読書は、課題図書が出ると思いますので、それでokだと思いますよ

一番最初のテストについては もうすっかり忘れてしまいました

8. 【2862889】 投稿者: 物品購入  (ID:8O0MiDRk4Ds) 投稿日時:2013年 02月 15日 11:56

6年母様

早速のお返事ありがとうございます。こんなこと自分で考えなさいよと皆様お思いでしょうけど
    判断がつきにくくここではずかしながら質問させていただきました。申し訳ありません。

Pコートとダッフルコートのことでしょうか。一般的で私も息子にそれを勧めたのですが
    小学生にはコートというと少し気がおもいのでしょうか、スポーツタイプのものを
    義母におねだりしておりました。いくら安いといってもちょっと様子をみるように
    いってみますね。

下着の件、やはりランニングはなかったですか。シャツに半袖が映るのは?と
    おもってみたものの、いまどきランニングは売っていない情報もあり
    買わずに昨日は帰ってまいりました。

同じクラスの違う塾に通っている新芝生のお友だちが英語&数学の授業がはじまり、
    かなり楽しんでやっている様子で息子も意識して自分で勉強しだしたようです。
    ライバル意識というのではなく、やはり焦りかも。

おすすめされたように、読書、旅行などすすめてみたいとおもいます。
    落語をききにいきたいといっていますのでまずはそういうところにでかけ、
    息子にはもう少し、リラックスするように言ってみます。

入試が終わっても緊張しているものなのですね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す