最終更新:

7
Comment

【1255613】昨日の講話について

投稿者: 新米保護者   (ID:5.zpY22DSVw) 投稿日時:2009年 04月 12日 08:02

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

中一の保護者(母)です。よろしくお願いします。
入学してまだ数日ですが、不慣れなことの連続で、親子ともにすでにクタクタです。
芝には知り合いが全くいないため、又、私も息子も人見知りの性格なので、他の保護者の方と親しくなる機会が今後あるのかどうか不安に思っています。

実は初めての昨日の講話を楽しみにしていたのですが、仕事の都合で間に合わなかったため大変残念でした(涙)
もし内容をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
出欠確認や配付物があったかどうかも教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1256626】 投稿者: Birdland  (ID:MBqkWE/MYhM) 投稿日時:2009年 04月 13日 11:16

1年だけ先輩、中2の母です!
    校長講話は2階席までいっぱいになります。でもずっとあったわけではなく
    4年くらい前から始まったということを聞きました。配られた資料は皆勤者の割合と学校が楽しいと答えた生徒の割合、年度別大学合格者の推移が書かれたプリント1枚です。出欠もとりません。
    皆勤者が増えてきており学校が楽しいと答える生徒がとても多く、それが大学進学実績の上向きにもつながっているのではないか、芝学園の教育方針はまちがっていませんよ、という内容のお話でした。
    納得できる、安心できる校長先生のお言葉です。

私も去年はひとりぽつんと聞いていましたが、今年は1年生のあいだに仲良くなったお母様たちと待ち合わせしていっしょに行きました!
    ご心配なさらなくても大丈夫です。
    学期ごとにあるクラス懇親会(お食事会)に出席されたりすれば、知り合いは
    たくさんできますよ。今はすぐにメールのアドレス交換ができ、連絡がとりあえますから。 お子さんも部活に入ったりする頃にはたくさんのお友だちができることでしょう。

私も去年の今頃は同じように不安でいっぱいでしたが、今は親子ともども芝ライフを満喫しています☆

2. 【1256952】 投稿者: もうひとつ  (ID:ruDlKgs9/F6) 投稿日時:2009年 04月 13日 16:31

嬉しい「お知らせ」として 「講堂」のリフォームのお話も出ました☆
    基礎はそのままですが、外玄関、内装、舞台、イスや付随設備も含めて、全て新しく生まれ変わるそうです。(座席数も増えて、おトイレも全ウオシュレット付き、エアコン完備になるそうですよ~~~!)
    5月の連休明けから工事が始まり、第1期を文化祭前までに終了させ、文化祭中は中断、その後第2期で仕上げて来年の3月の卒業式は生まれ変わった「新講堂」で行われるそうです。
    楽しみです~~~~~~!!!!

でも 発表のあった あの「講堂」も・・なんだか・・なごり惜しい気がして・・正直言うと、ちょっぴり複雑ではあります。古い学校らしい、あの旧館めいた風情が結構好きでした。
    でも「生まれ変わる」のですから良いですよね。
    ずっと生徒を見守ってくれますように。

3. 【1257742】 投稿者: ダメ母  (ID:EW5G5EYbCNg) 投稿日時:2009年 04月 14日 11:02

新入生母です。土曜日、講堂で講話があったこと、全く知りませんでした。
    恥ずかしい・・・。しょっぱなから、やってしまいました。1時半から保護者会と思い込んでおりました。
    そういえば、講堂からお母様方が大人数出てくるなと思いましたが、
    知り合いもいないので、上級生の保護者会は講堂でまずあるのかなと
    呑気に考えておりました。
     でも、こちらで内容を教えていただきありがたいです。子供も母もしっかりしなくては!!

4. 【1257800】 投稿者: もうひとつ  (ID:ruDlKgs9/F6) 投稿日時:2009年 04月 14日 12:03

大丈夫です。
    よくあることですよ~~。(きっと! 私も前科者。笑)(現中3)
    我が家など、親が日を間違えたり、「ご連絡」自体が白かばんの底で冬眠していたりして・・・似た者親子でそそっかしいので、入学以来、息子と共に数回の「しまった!」を経験してきました。
    でもその都度、周りのお母様にお助けいただいて、明るく元気に現在にいたっております。(すみません。反省は十分にしております。)
    進路のお話に関しては、もうしばらくすると、「進学ハンドブック」という、生徒の生の体験談込みの、もの凄く細かい分析が記された資料(本)が学校から各家庭に配布されますので、それを読まれれば、より詳しい状況を知ることができますのでご心配無用です。
    せっかくの一貫校ですもの。
    お互い、「しっかり」を目標としつつ、
    のんびり、ゆったり、芝ライフを満喫しましょう!

5. 【1257850】 投稿者: 新米保護者  (ID:MpMdXOpyVSs) 投稿日時:2009年 04月 14日 12:49

Birdland 様
    もうひとつ 様   (同じ方でしたら重複お許しください)

講話の詳細な内容をありがとうございます<(_ _)>
    校長先生自ら学校の現状を話される機会が定期的にあるのは、保護者にとって安心でありがたいことですね。
    多数の保護者の方が参加されるのも納得です。
    早速、配られた資料をまだいただけるかどうか問い合わせてみようと思います。
    講堂のリフォームは、工期の長さから考えるとかなり大規模のようですね。
    旧講堂での入学式は今年が最後だったようなので、ビデオで撮っておいてよかったと思います。
    きっと「建て直した?」と思うほど見違えるアフターになるのでは?!とても楽しみです!!

息子はまだお友達ができないらしく一人で帰ってきていますが、校外学習や部活を通してよき仲間を見つけて欲しいと願っています。
    私もクラス懇親会には是非参加して、知り合いを増やしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【1258178】 投稿者: もうひとつ  (ID:ruDlKgs9/F6) 投稿日時:2009年 04月 14日 18:08

新米保護者 様へ
    Birdland様の名誉のために申し上げます。
    ごめんなさい。ドジな私は別人です。
    御返事をありがとうございました。

7. 【1258273】 投稿者: 新米保護者  (ID:5.zpY22DSVw) 投稿日時:2009年 04月 14日 20:03

Birdland 様
    もうひとつ 様

うっかり者の私は、ご子息の学年が違うことを読み落としていました!
    大変失礼をいたしました<( _ _;;)>

皆様の温かいレスが芝の雰囲気そのものをあらわしているように感じられ、息子が芝に入学できてよかった!とあらためて思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す