最終更新:

4
Comment

【1407692】勉強方法

投稿者: マイペース   (ID:uIFCfLo0syA) 投稿日時:2009年 08月 26日 22:14

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

現在中2の息子。
定期試験順位が、2年になり、少しだけテスト前は勉強するようになり
やっと100番前後です。
通塾はなしです。
通信教育の添削は、あまり提出できてない様子です。
つまり。。。やっていることは、学校の宿題のみ!
授業中は、本人いわく頑張って聞いている、とのことで
ノートは綺麗に取れています。
科目別では理数系>英語>国社の成績です。

今現在の見通しとして理系に進みそうな気配であり、
親の希望は、費用が抑えられる国立です。

質問ですが、
1.中学の間は、定期試験にあわせて復習の精度を上げて
成績がもう少し(50位に)上がればいいなあ、という感想をもっています。
その考え方でよろしいでしょうか?
中期的に(中3までで)不足する点があればぜひ教えてください。

2、現役芝高生の先輩方、保護者の方、
中2~中3の時期は、どのような勉強をされましたか?

最終的には、本人のやる気次第だとは思いますが、
昨今の大学入試事情もよく調べておらず、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1409192】 投稿者: お夕食はサンマ  (ID:fpFsARe/CuE) 投稿日時:2009年 08月 28日 11:34

ご存知だったらごめんなさい。
    でも そういった実践的な情報でしたら、やはり毎年 学校からレポートされる「進学ハンドブック」を じっくりご覧になられるのが一番かと・・・。
    (今年のは凄い紅色の表紙で 親子で「警告色?」と爆笑してしまいましたが。)
    国立理系に進学された方々のものも合わせて 
    この教科は この頃から こんな風に勉強しました・・といったような 成功 失敗も含めた具体的かつリアルな最新体験談が いっぱいのっていますよね。

でもスレ主様がおっしゃる通り、ホント結局は本人次第です。
    ブックをみても、中学時代からガリガリに勉強・・といった方は少ないようですし、今は(中学時代は)、テスト順位よりも大人から見ればくだらないことでも なんでも経験させて視野を広く拡げることの方に心を砕いても良い時期ではないか・・・とも思います。
    (生意気なことを言ってすみません。偉そうにこう言っている私も やはり子供の順位を目にするときは 思いきり動揺する(笑)一母ですので、? の時はお聞き流しくださいね。)
    他の方から 実用的な情報もくるとよいですね。
    スレ主さまの御子息の 有意義なる中学時代をお祈りしております。

後、スレ主様、 最後に ちょびっと お尋ねしたいのですが、
    定期試験の学年順位って 今の中2では通知されるようになったのでしょうか? 息子が中2の時は 仏様のご慈悲か クラス順位しか通知されなかったものですから・・・・。
    もっ・・もしかして 白かばんから 闇へと葬られた 学年順位つきの通知表があったのでしょうか???(涙)

2. 【1409621】 投稿者: 芝ちゃん  (ID:7kWC8ivXR9Q) 投稿日時:2009年 08月 28日 19:45

クラス担任によっては、学年順位を手書きで記載してくださるようです。
    うちのクラスは記載なしですが、保護者会の個別面談の際に教えて頂きました。
    単なる定期テストですが、本人の頑張りの目安になるので伺うことにしています。
    全クラス統一で記載して頂けると、有難いですね。

3. 【1410283】 投稿者: お夕食はサンマ  (ID:fpFsARe/CuE) 投稿日時:2009年 08月 29日 14:13

芝ちゃん様、レスをありがとうございました。
    なるほど、学年順位はクラスによって通知、非通知が異なるのですね。(息子よ、疑ってゴメン!)
    ・・・・・
    もっとも うちの場合は 手書きするのも、面と向かって話すのも 「母親がかわいそうだ・・」と担任の先生が御慈悲をかけてくださって あえて「非通知 」だったのかもしれませんが・・・。

お知らせくださってありがとうございました。
    学年順位は・・・知りたいような・・知りたくないような・・・母心(多分 父のも)は複雑です。(笑)

4. 【1410341】 投稿者: マイペース  (ID:A3QXIWBm3YY) 投稿日時:2009年 08月 29日 15:32

お夕食はサンマ様

お返事ありがとうございます。
    お子様は高校ですか?
    「進学ハンドブック」は、合格体験談!のような感じなので、
    毎日の感じ(特に中学)がどうもイメージがつかないんです。

ひき続き、先輩方から具体的なご意見があれば
    よろしくお願いします。
    学校のレベルや、テキストにあった副教材等、
    ご紹介頂けると嬉しいです。

芝ちゃん様から回答がありました通り、
    中1の一学期中間後の保護者会から
    親にわたされる通信票に、担任の先生によっては
    学年順位が書かれてますし、
    子供も、お互い成績は知っているようです。
    (うちの子は、お気楽なので、悪くても全面公開です
    ええい!恥を知れ~!)

中1学年末には学年平均85点以上ですか?そういうお子さんが
    優秀者として名前を呼ばれたよ、とも息子からきいてます。
    そういう背景もあり、中2ともなれば気になる方は多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す