最終更新:

7
Comment

【1501268】質問させてください

投稿者: 小6の母   (ID:uoNBKA8uNjM) 投稿日時:2009年 11月 11日 10:22

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

3年越しで親子共々芝を熱望しております。
もちろん合格してからの心配なのですが、
登校時、自宅が最寄り駅までバスのため時間が正確に読めず、
たぶん6時すぎには家を出るようになるのではないかと考えております。
本人に聞いても、大丈夫5時には起きるから!などと軽く答えますが
今、小学校に行くのにさんざん起こしてやっとこさ、という感じなので
今更ながら不安になります。
先輩方のお子さんは朝は何時ごろ家を出られていますか?

それともう一つ、荷物は白カバンに全て入るのでしょうか。お弁当も?
こんな過保護な事を質問すると怒られてしまうかもと、悩みましたが
知り合いが芝にいないもので、ここで教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1501652】 投稿者: 芝いぬ  (ID:FUf7yv8nGs6) 投稿日時:2009年 11月 11日 16:06

息子も小学校の時は 朝起きられず
    毎朝大変でした。
    6年生になると、朝起こして勉強させようとしたのですが
    起きられず断念

こんな息子ですが 今は早起きにも慣れ
    無遅刻・無欠席です
    本当に学校が楽しくて、始業時間の早い芝ですが
    通っていますよ

我が家は6時40分位に家を出ます
    そんなに早く出なくても良いのに、早く行って友達と何やら楽しんでいるようです

かばんは白バッグ以外に黒いサブバッグがありますので
    両方持って行っています
    お弁当もありますから 白バッグだけでは厳しいかもしれません

白バッグは中学の間は必ず持たなければなりませんが、サブバッグは
    何でも大丈夫です
    エナメルバッグのお子さんの多いですよ

今年はインフルエンザの流行もあり 大変だと思いますが
    あともう少し 頑張ってくださいね

数年前 私もこのくらいの時期が精神的にとても辛かったです

来年の春 芝でお待ちしています

2. 【1501859】 投稿者: がんばってます  (ID:JnAHMhxUIJM) 投稿日時:2009年 11月 11日 19:25

遠距離なので朝6時に家を出ています。
    神谷町には7時20分には着いているようなので、もう少しゆっくりでもいいのでしょうけど。

入学前は息子よりも母親である私のほうが、起床してお弁当を作れるのか不安でした。
    でも何とか慣れるものです。今では自然に目が覚めるようになりました。
    息子もめったに起こされること無く、自分で起きてきます。

荷物は芝バックにはお弁当や水筒など、勉強道具以外のものを入れているようです。

だんだん寒くなってきました。体調に気をつけてお過ごしください。
    芝でお待ちしております。

3. 【1502434】 投稿者: 小6の母  (ID:uoNBKA8uNjM) 投稿日時:2009年 11月 12日 07:54

芝いぬ様、がんばってます様

心のこもったお返事ありがとうございます。
    これからだんだん寒くなり、朝というより夜中のように真っ暗ですね。
    私も実は自分が起きられるか、寝ぼけた頭でお弁当を作るのかなんて
    不安になったりもしていたのですが、皆さん頑張っておられるのですものね、
    子供のため、早寝早起ききっと身につけます!

カバンの件は了解いたしました。きっと学校に行けば皆さんを見て
    わかる事ですね。

今まで数々の学校の説明会、学園祭に行きましたが、やっぱり芝が好きなんです。
    娘まで私が男だったらここがいい!というほどです。

この時期になっても塾の無い日は、友達と自転車で消えてしまう息子ですが(泣)
    芝の先生は、そんな子に是非入ってほしいとおっしゃってくださいました。

自立心が強く私が横から口を出すといやがるので(自分なりに考えている、らしいが穴だらけ)
    険悪になるばかりなので、今はもっぱらおだてて見守るのみです。

あと二ヵ月半、さすがに胃が痛くて、恐い夢ばかり見ます(情け無い)
    暖かいメッセージ、本当にありがとうございました。

そろそろエンジンをかけて巻いていかねば!
    ご縁をいただけますように!

4. 【1502818】 投稿者: たんぽぽ  (ID:URo.pF74.Oc) 投稿日時:2009年 11月 12日 13:15

うちの息子も朝が弱く、小学校時代は苦労しました。
    芝は朝が早いので、どうなるものかと心配しておりましたが
    芝いぬ様、がんばってます様のお子さん同様に、自分で起きるように
    なりました。大音響の目覚ましをかけ、よろよろと起きてきます。
    今は塾もあるので夜は遅いし、疲れていると思いますよ。
    中学校に入ると、部活はありますが、家族と共に夕食を食べ、眠る生活になりますので、ずいぶん疲れも軽減されてくると思います。

週末にもなるとやや疲れも出てくるようですが、皆勤で学校に行きたいと
    がんばっています。やはり、学校が楽しくて仕方がないようなので、前向きな意思がそうさせるのでしょうね。
    また、朝起きることを意識して、夜も夜更かししなくなりました。その分、宿題をこなす時間も自分なりに調整して、正直小学校時代よりかなりまじめになった気がします。

我が家は比較的近いところに住んでいますが、早く行って読書をしたり、友達と過ごしたいようで早めに家を出て行きます。
    親の方はどうなることかと思いましたが、お弁当つくりも毎日ですと結構手際よくできますよ。早起きついでに色々家事をこなしたり時間も有効に使えますよ。

芝バッグは案外ものが入らないので、お弁当や部活のジャージなどはサブバッグに入れて持って行きます。重そうですが、だんだん体つきもたくましくなってくるので、いろいろご心配されるかと思いますが、見守っていきましょう。

今が一番どきどきする時期ではないでしょうか。寒くなってきますので、風邪やインフルエンザに気をつけてがんばってくださいね。
    春に芝の後輩としてお待ちしております。

5. 【1502918】 投稿者: がんばってます  (ID:F1Oh5uLyGu2) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:34

ごめんなさい。訂正です。
    「芝バックにお弁当などを入れていく」と書きましたが、サブバックの間違いです。勉強道具は白かばんに入れて通学しております。
    紛らわしいことを書いて申し訳ありませんでした。

6. 【1503601】 投稿者: Cindy  (ID:lCBhHF2AIxY) 投稿日時:2009年 11月 13日 00:37

小6の母さま
    皆さま

中三保護者です。

朝早い芝の登校時間で大丈夫かしら、というトピは毎年の定番です。皆さん心配ですものね。
    かくいう私もそうでしたが。
    そして、荷物の件もそうです。あんなに重い荷物を持って毎朝登校なんて、、、。

そして、必ず落ち着く在校生保護者様からの答えは

「大丈夫!慣れます」

もう、これにつきます。
    朝が辛くて芝を退学、という噂はとんと聞きません。

それどころか、クラブの練習や、はたまた、友達と朝授業前におしゃべりしたいから、と楽しげな理由でただでさえ早い登校をもっと早く出かける子供たちもいるくらいです。

お母様がたも、暫くしたら慣れてきて、送り出したら少し横になって昼寝するのよ~、という方が結構多くて安心しました。

こんな心配をするのも今だけかもしれませんが。

来年に入ると、遠かろうが、早かろうが、お願いです!合格させてください、という感じになってきます^_^;

インフルエンザなど健康管理でも神経が休まらないことでしょう。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。来年の春にお仲間に入っていただけますこと期待しています。

7. 【1504531】 投稿者: 芝ネコ  (ID:7FtTF5vYk0w) 投稿日時:2009年 11月 13日 18:25

皆様の素敵なレスの後にすみません。
    余談ですが

確かに 白カバン 容量に限界があるのですが、
    市販の幅の狭い「スリムタイプ」のお弁当箱を使いますと なんとか学習道具、水筒 他、すべての荷物が収納可能になります。

現 中3の うちの子は 二つ以上、荷物をもつのが嫌い(すぐに置き忘れるのです)で、なんでも 一つにまとめたがる質でして、
    芝に入学以来、ほとんど毎日 体操着などの特別の荷物がある日以外は 白カバンンのみで登校しております。
    もう 真っ黒の ボッロボロですけど・・・(笑)

もしも、万が一、ご子息が うちの子と同じタイプ(「手荷物は一つ」党)だったら・・とちょっぴり心配になって 書かせていただきました。

芝が好きと言っていただけて 本当にうれしいです。
    来年、桜の芝でお会いできますように。
    うちも 高校に上がれるように 頑張ります!!
    (うちも芝が大好きなので、もしもの時は留年になって 待っていますね!)(笑) 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す