最終更新:

5
Comment

【1648325】2010 卒業おめでとうございます。

投稿者: 芝ネコ   (ID:6G//BY6J.4c) 投稿日時:2010年 03月 06日 17:54

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

今日は 2010年 芝高生の卒業式でしたね。
本当に 本当に おめでとうございます。
高3生との別れを惜しんで、空も東京タワーも涙しちゃったんだと思います。
こうやってスレを立ち上げておきながら、ちゃんとした文章はおろか、気のきいた言葉すら浮かばなくて・・・すみません。
でも、それぞれが、いろいろな形で、場面で 学校を支えてくれた先輩生徒さん達に 一母の「ありがとう」を伝えたくて これを書いています。

汗とほこりの運動会、楽しかったです
3幹事選挙の話も笑っちゃいました。
クラブ活動では言葉にあらわせないほどお世話になったし・・
なにより文化祭!
「芝温泉」のテーマは最高でした。

実は今、我が家は中受生をかかえていて、先日「予習シリーズ」の水の循環をやったところなのですが、
地球上の水は絶えず、形を変えながら 循環しているのですよね。
(当たり前だろう!!・・って怒らないで~~)(国+理ダメ母)

これから卒業して羽ばたく皆さんは きらきら煌めく水蒸気になって大空へ立ち昇るといったところでしょうか?
または 滴となって大海をめざす人もいるかもしれないし、
しばし研鑽精製に時間をかけて 母なる大地の奥深くに浸みていく人もいるのでしょうね。
でも まったく 形はちがっても その流れのすべてが 「命」を潤します。凍土の氷さえ、地球という惑星の存在のためには絶対不可欠なものです。

芝生の皆さんも これから新しい世界で 未来を生きる中で、さまざまな人に、物に触れて、自身の形が、良くも、悪くも変わってゆくように感じる時がくるかもしれません。
でも「水」のように
その存在はありふれているようで、実は奇跡の宝物であり 多くを支えていることを忘れないでほしいと思います。 
そして巡り巡るなかで いろいろなものを携えて ある日、ふっと気がむいたら芝にも零れて(顔を見せて)ください。

たくさんの笑顔をくれた生徒さん達、そして その保護者の皆さまに心からの感謝をこめて

卒業 おめでとうございます。
お幸せな未来を お祈りしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1648740】 投稿者: シバチチ  (ID:w7LZH2MhIdQ) 投稿日時:2010年 03月 06日 23:44

芝ネコ様
    あたたかなお言葉ありがとうございます。
    高校の卒業式に男親がのこのこ顔を出すのはどうかなぁ、とも思ったのですが、
    仕事も休みでしたし思い切って出席しました。
    やっぱり男子校の卒業式です。私の見える範囲では保護者席のお母様方も含めて涙などはなく、
    もちろん厳かな雰囲気ではありますが笑顔の多いさわやかなものでした。
    さすがに6年間ご一緒でしたから男親の私でも何人かの見知ったお顔もあり、
    卒業式なのにお別れではなく「これからもよろしく」なんて挨拶を交わしたりしていました。
    息子に卒業の感想を聞いた時も「部活にも顔を出すし友達にも会いたいときに会うからこれまでと
    あんまり変わらないよ」というので「高校生の身分は失うんだぞ」と言ってやったら
    「あっ、そうか。それはでかいなぁ」とのこと。
    しかし、一割の生徒が6年間皆勤というのは立派です。6年間精勤、3年間皆勤、精勤を合わせると64人、
    一年間皆勤を合わせると、つまり高校3年の一年間の皆勤者(精勤は?)が全部で91人でした。
    居心地の良さが数字にもあらわれたのでしょう。
    校長先生のお話の中にも、卒業生の答辞にも「芝温泉」が出てきました。
    彼らが実行委員の中心だった08年の学園祭で世間からの揶揄を逆手にとってテーマに選んだ「芝温泉」。
    どうやらこれが105回生のキーワードとなったようです。
    在校生、在校生の保護者の皆さま、大変お世話になりました。そして「これからもよろしくお願いします」

2. 【1648791】 投稿者: 芝花子 改め ひまわり  (ID:SImYHm6AyaI) 投稿日時:2010年 03月 07日 00:28

今年ご卒業の皆様、おめでとうございます!
    どうしてもお祝いの言葉を述べさせていただきたくて出てきてしまいました。
    たくさんの思い出をありがとうございました。
    4月からはそれぞれの道で頑張ってくださいね。
    皆様の未来が素晴らしいものでありますようお祈りしております。

保護者の皆様
    愚息の中学3年間を支えていただき、ありがとうございました。
    特にパンフレットさまには親子ともども勇気をいただき、本当に感謝しております。
    かけていただいた優しい言葉はいつまでも私の心の中にあり、今後も変わらず支えてくれることでしょう。
    BJさまのご子息もご卒業でしょうか?ありがとうございました。
    感謝の気持ちをお伝えしたかったのですが自分でスレを立ち上げる勇気が出ず、芝ネコさまに便乗させていただきました。

3. 【1650092】 投稿者: BJ  (ID:VMG4lWXCAUI) 投稿日時:2010年 03月 08日 01:22

芝ネコ様

スレの立ち上げてのあたたかなお言葉ありがとうございます。
    しばらく書き込みは控えておりましたが、昨日、息子も何とか卒業いたしました。

ひまわり様
    覚えていてくださり、光栄です。自分が何を書いたのかなんてすっかり忘れてしまいましが、何かのヒントになったのでしたら、それも光栄に思います。

シバチチ様同様、私も卒業式に行きました。
    お父様の姿とともに、祖父母の方も数組いらっしゃったようでした。
    宗歌(学校で鳴るチャイムの歌)、壇上の「南無阿弥陀仏」など、芝らしさが随所に表れておりました。
    そして、卒業証書に次いで、各表彰。
    ほんとに沢山の表彰と多くの生徒さんが表彰されていました。
    息子も27人の6年間皆勤の一人として、妻ともに壇上で校長先生から表彰いただきました。
    在校生の送辞、卒業生の答辞、ともにすばらしい内容でした。
    芝生は、こんなにオリジナリティのある文章がかけるんだと、改めて関心しました。(息子には無理無理^^;)

そういえば、記念品として贈られた、校旗がロビーに飾ってあって、とてもきれいでした。

息子が中学1−2年の頃は、先生と合わなかったことで精神的にとても不安定だった時期がありました。

この掲示板には、そんな時期に大変お世話になりました。
    他の方々のいろいろなご意見を拝見したり、時折自分の考えを述べたりしました。

幸い、友達がとても仲良くしてくれて、なんとか立ち直れました。
    しかし、初期の精神的なつまずきが、結局最後まで響いた感じはありました。勉強がきらいだったわけではないのですが、成績は常に潜水艦で、高3になっても変わりませんでした。

当然、国立なんて程遠く、精神的に浪人もムリ、という状況で受験を迎えましたが、なんとか志望校の1つに合格をいただき、進学することになりました。大多数の生徒さんからすれば、そもそも受験しないようなレベルの大学ではありますが、本人が学びたい分野に入ることができ、父親としては満足です。

そして、何より、息子は芝が大好きでした。

在校生の保護者の皆様
    何かお悩み事があった場合、お友達の保護者の方や、こういった掲示板でのご意見を参考にするのはとても有効です。
    しかし、私は学校に相談されるのもいいと思います。
    芝には必ず親身になって聞いてくださる先生がいます。
    相談室もあります。

もしかしたら、時にはお父様が出向いて行くのがいいかもしれません。先生は男性が多いですから、いい意味で男同士で話し合うことも有効かも。(若い先生方が多いですが。。)

すみません、すっかり長くなってしまいました。

最近はほとんど書き込みをしませんでしたが、これまで参考にさせていただいたご意見は本当に沢山ありました。
    これからも、この掲示板は拝見させていただきます。
    時々また出てくるかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。

皆様、大変お世話になりました。

4. 【1650704】 投稿者: たんぽぽ  (ID:jvcOThzhHpo) 投稿日時:2010年 03月 08日 14:54

シバチチ様、BJ様

ご卒業おめでとうございます。
    新しい生徒さんをむかえるということは、卒業する生徒さんも
    いらっしゃるとわかっていても、やはりなんともさみしいものです。
    高校の先輩方はとても大人びていて、でもとても優しいということを
    息子はよく話しています。そんね先輩方の背中を見て、後輩に
    優しく接することができるような上級生になってほしいと願っております。

新しくなった講堂での卒業式は、厳かで且つ和やかなものであったことと
    思います。これからもどうぞ後輩たちを見守ってください。
    そして大学生活が実り多いものでありますようにお祈りしております。

(芝ネコさん、スレ立ち上げありがとうです)

5. 【1652199】 投稿者: 芝ネコ  (ID:6G//BY6J.4c) 投稿日時:2010年 03月 09日 16:33

シバチチ様、BJ様、
    心のこもったお返事を、ありがとうございました。

涙腺、うるうる・・
    (おかしいですね、お顔は存じ上げないのに)
    芝掲示版を度々、訪れさせていただく者として
    たんぽぽ様のおっしゃるように 頭でわかってはいても、とても身近な方々が遠くへ行かれるようで、切ないです。

高3になってさえ、皆勤者が多い。
    「学校が楽しい」「学校が好き」といってくれる生徒さんが多い。

これは 学校が 知識の育成機関としてのみ存在するのではなく、子供達にとって一日の大半を過ごす場所であり、多感な時期の人格形成に影響を与える場所でもあることを鑑みると とても大切で、本当の意味で大事なことではないかと、私は思います。

・・なんて・・理屈を書こうとすると難しくなってしまいますが、
    シバチチ様の卒業式のお話、
    それにBJ様の
    『そして、何より、息子は芝が大好きでした。』
    の一言に とても とても 気持ちが暖かくなりました。

改めて 「ご卒業、おめでとうございます。」です。
    どうか、どうか また こちらをお訪ねください。

ひまわり様、たんぽぽ様、
    「レス立ち上げナイスジョブ!」←(文書力なしですみません)的なお言葉を頂き、
    私のほうこそ、ありがとうございました。
    嬉しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す