最終更新:

7
Comment

【1715294】夏服について教えてください

投稿者: ?さん   (ID:CS.mPgWPAsU) 投稿日時:2010年 05月 04日 16:57

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

中学1年生で初めての夏服です。
検索しましたが、いまひとつわかりませんので教えてください。

1) 休み明けから、夏服を着用可とのことですが、グレーのズボンに長袖シャツでもよろしいのでしょうか?(中一でも先輩からの印象も合わせて大丈夫か、教えてくだされば嬉しいです)

2) 中学生の半袖シャツは、開襟シャツとのことですが必ず開襟シャツしか駄目なのでしょうか?

3) 長袖シャツも開襟シャツ(あるのかしら?)ですか?

4) 長袖シャツは冬服のときのシャツを使用できる場合、校章アイロンプリントは冬服に付けてしまって大丈夫でしょうか?夏・冬、別に用意するのでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1715819】 投稿者: たんぽぽ  (ID:07z12ucCI66) 投稿日時:2010年 05月 05日 06:57

?さん、こんにちは。
    やっと夏服が着られそうな気候になりましたね。夏服に関しては「入学おめでとうございます」スレでも質問を
    いただいたのでお答えしております。そちらも参考になさってくださいね。

1) 休み明けから、夏服を着用可とのことですが、グレーのズボンに長袖シャツでもよろしいのでしょうか?(中一でも先輩からの印象も合わせて大丈夫か、教えてくだされば嬉しいです)

芝ではセーター・ベストを着用しての登校は認められていませんので、肌寒い日などはグレーのズボンに長袖シャツで
    登校することになります。学校は結構冷房が効いているようですので、うまく調整してくださいね。
    (学校内でセーター・ベストの着用はOKです)

先輩からの印象というのは昔風に言うと「目をつけられる」とかを心配されているのでしょうか?そういうことはないですよ。
    寒暖の調節は個人的なことなので、寒いと感じれば長袖で誰も何も言いません。

2) 中学生の半袖シャツは、開襟シャツとのことですが必ず開襟シャツしか駄目なのでしょうか?

生徒手帳に依ると「白ワイシャツ」とだけあるので必ずしも開襟シャツである必要はないようですが、ほとんどの生徒さんは
    開襟シャツを着用しているようです。子ども曰く「暑いから開襟が楽」だとか。
    今年もアイロンでつける校章が配布されていると思いますので、それをつけてあることが大事なようです。

3) 長袖シャツも開襟シャツ(あるのかしら?)ですか?
    4) 長袖シャツは冬服のときのシャツを使用できる場合、校章アイロンプリントは冬服に付けてしまって大丈夫でしょうか?夏・冬、別に用意するのでしょうか?

冬服で着用している長袖シャツに校章をつけてあれば夏服の期間に着用可能です。ですので開襟長袖シャツは不要です。
    昨年は校章を5枚いただいたので、夏服シャツ3枚、冬シャツ2枚につけました。
    とにかく「シャツに校章がついている」ことが大事なようです。

男子校らしく(!)あまり細かい説明がないのでいろいろ不安に思うこともあるでしょうが、ここで色々聞いてくださいね。

2. 【1716615】 投稿者: ?さん  (ID:CS.mPgWPAsU) 投稿日時:2010年 05月 05日 22:25

たんぽぽさま

いろいろとご親切に教えていただきありがとうございます。
    安心して夏服に移行できそうです。
    また、これからもいろいろとお世話になることがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【1717298】 投稿者: 中3です  (ID:KB3723e4FTU) 投稿日時:2010年 05月 06日 14:30

ちょっとずれますが、
    いつも話題になりますが、
    学年が進むと、だんだんとしゃれっ気が出るのか、半袖を着なくなります・・・(涙)
    うちの子は、
    1年生のころは、開襟シャツの胸ポケットに生徒手帳を入れて通ってたりましたが、
    2年生から、長袖に移行しました・・・。
    (年間通して長袖なので、準備が楽といえば楽ですが)
    なので、半袖開襟シャツの購入は最小限にされることをおすすめします。
    また、開襟シャツではなくても、ボタウンダウンなどでも大丈夫です。

4. 【1717487】 投稿者: ?さん  (ID:CS.mPgWPAsU) 投稿日時:2010年 05月 06日 17:04

中3ですさま

アドバイスありがとうございます。
    ボタンダウン・・・いいんですか!
    長袖のボタンダウンもOKってことですよね。
    安くなっているシャツがボタンダウンだったので気にはなっていたのです。
    ありがとうございました。

2年生から着ないなら、ちょっとこどもと相談してみようと思います。
    長袖オンリーも考えてみます。

また、何かの際にはよろしくお願いいたします。

5. 【2039829】 投稿者: さくら  (ID:VH.3ixdpm0g) 投稿日時:2011年 02月 28日 14:36

春から、芝中学校への入学させていただくものです。

芝中学校は、成績順にクラスを分けるとききましたが、本当なのでしょうか・・・。

また、テストの成績が貼り出されたりするのでしょうか。

合格をいただいてからは、愚息はただの遊び人になっており、入学してからが
    たいへんなことになるのでは・・と家族は心配しております。

中一生での通塾は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか。

たくさんすみません。

どなたか、お教えください。

6. 【2039874】 投稿者: たんぽぽ  (ID:GSdW8R25Wkg) 投稿日時:2011年 02月 28日 15:08

さくら様

通常の定期テストの成績を貼りだすことはありません。ただ、子どもたちは誰がトップかとかは
    結構情報を得たりしているようです。
    熱心なお母様方でそのあたりの情報は詳しい方もいらっしゃいますが、私は無頓着なので・・・。

ただ、2年生以降年度初めに行なわれる実力テストは上位だけ貼り出します。280名近い中の
    数名なので、大多数の生徒はあまりぴんとこないかもしれませんね。

成績順にクラスを分けるとは、どこでうかがった話でしょうか。
    2年生以降のクラスは、学年一番からA,B,C...と振り分けられるという話だ
    そうですが、成績で「できる子のクラス」「それ以外」のような区別はないですよ。

通塾は、前にもこちらの板で質問が出たりしていますが、通う方もいらっしゃるし、
    そうでない方も、というぐらいで数字は把握しておりません。
    受験が終わり、遊んでいる様子を見ると不安になる気持ちもわかりますが、入学後は
    生活リズムを作り、慣れるのに必死だと思いますから、今は目いっぱい遊んでいても
    入学後ついていけないということはないですよ。
    ただ、3月のガイダンスで宿題が出ますのできちんとこなす時間は作ってくださいね。

もうすぐ中3になる息子ですが、やはり受験後は遊び呆けました。ゲームに外遊びに、と
    これまで塾で犠牲にした時間を取り返すかのように遊んでいました。
    塾も直前講習もさせませんでしたが、それなりにやっていますよ。
    要は、入学後の授業への取り組み方次第です。

学校の授業は、やはり私立一貫校なので進度もありますし、みんな受験を経験してきているので
    よく勉強します。宿題や課題をきちんとこなすこと、また英語や数学はマメに小テストなどで
    チェックしてくださっているので、漏れがないように気を配っていただいています。
    私などはたまに補習や再テストがあると「無料でもう一回オトクに勉強」と思うぐらい
    ありがたい時間だと思います。

また、中学入学後は自分で学習する姿勢や工夫を身につけることが大事です。親が塾をすすめるのでなく、
    まずは子どもが試行錯誤をしてスタイルを確立させられるよう見守ってあげてください。

学校のことでわからないことがあれば色々芝板で聞いてくださいね。
    4月の入学をお待ち申し上げております。

7. 【2040129】 投稿者: さくら  (ID:VH.3ixdpm0g) 投稿日時:2011年 02月 28日 18:20

たんぽぽ様

いろいろ丁寧にありがとうございました。
    なんだか、ほっとしました。
    今日は、雨のせいもありずっとゲームにふけっていますが、なんだか我が子を落ち着いてみられます。
    また、わからないことがありましたらお教えください。
    とてもたすかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す