最終更新:

14
Comment

【2043186】入学式の保護者の服装について

投稿者: 東京タワー   (ID:JpcfeC.m4Zs) 投稿日時:2011年 03月 02日 22:23

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

第一志望に合格しました!今年から、憧れの芝に仲間入りです。
物品購入も、制服の注文も無事終わり・・・・私の服・・・

入学式の保護者の服装ですが、やっぱり、紺や黒が多いのでしょうか?
私立なので、上品な、小学校受験の面接のような服装の方が多いのでしょうか?

すみません。くだらな質問と思いつつ・・・入学式を存分に感動したいので、(自分の服装が浮いていて、感動半減は避けたいので・・・)アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2045024】 投稿者: パール  (ID:N7EhWVhqxbA) 投稿日時:2011年 03月 04日 10:32

東京タワーさま

4月から息子がお世話になります。
    私も母の服装が気になっていましたが質問する勇気が出ず・・・。
    スレ立て有り難うございます。

>今までのように、近所のお友達が一緒なわけではないので、相談する方がいないことを
    少しさみしく思っていました。

同感です。
    受験が終わって何度か学校に伺う機会がありましたが、受験組の保護者の方もそうでない方も「こちらから結果を聞いてはいけない、話してはいけない」という微妙な空気があり、何となくスッキリしない気分でした。
    うちもご近所に芝に進学するお友達がいないので、息子は芝でお友達ができるか心配しているようです。

前置きが長くなってすみません。
    入学式の母の服装も気になりますが、入学後、保護者が学校に伺う機会はどれくらいありますか?
    懇談会・お食事会・面談等々。
    日頃きちっとした服装に慣れていないので今から気掛かりです。
    息子同様、母も色々な方とお友達になって芝生活を楽しみたいと思いますので、
    アドバイスお願いします。

2. 【2045187】 投稿者: たんぽぽ  (ID:GSdW8R25Wkg) 投稿日時:2011年 03月 04日 12:50

パールさま

入学おめでとうございます。ドキドキですね。

さて、保護者の集まりは、小学校ほど多くありません。授業参観もないので
    最低年4回というところでしょうか。

1学期、2学期にはそれぞれクラス懇談会と、保護者会と呼ぶ個人面談があり
    この時に中間テストの結果をいただきます。
    いずれも土曜日開催です。

その他、クラスの役員さんが中心でクラス懇親のランチ会があります。年2,3回という
    ところでしょうか。
    男の子は何も話してくれなくなるので、貴重な情報交換の場です。
    最初は知らない方ばかりで緊張しますが、すぐに打ち解けますよ。

3. 【2045459】 投稿者: パール  (ID:N7EhWVhqxbA) 投稿日時:2011年 03月 04日 16:17

たんぽぽ様

早速教えていただき有り難うございます。
    そうですね。芝に伺うのはとても楽しみですが、保護者さまと
    仲良くお付き合いできるか息子同様ドキドキしております。
    浮かないように、また不快な印象を持たれないような服装を
    心掛けたいと思います。
    学校や食事会に伺うときは、やはりスーツ、またはジャケット着用が
    無難でしょうか?

4. 【2045518】 投稿者: ペン芝  (ID:TTpITNliuHY) 投稿日時:2011年 03月 04日 17:08

パール様

横からではございますが、
    私は、最初の学級懇談会の時は、まだよくわからなかったので、無難にとジャケットを着用しました。
    その後だんだんと慣れてきて、今ではニットのアンサンブルにスカートとか、カジュアルなものになってきました。
    気分によってジャケットを着たりもしますが・・・。
    スーツでなければ!とかジャケット着用!という感じではなく、おしゃれとして着ています。
    (おしゃれできているかどうかは、わかりませんが・・・。)

ジーンズを履いていくことは、さすがにないです。(運動会の時は別!)

それほどお気になさらなくても、大丈夫だと思いますよ。

クラス懇親会も同様です。
    学校外でのお食事会ですので、それこそお洒落をして、ランチと皆様とのおしゃべりを楽しんでください。

とても気さくなお母様・お父様ばかりです。
    クラス懇親会でも、あっという間に打ち解けることができると思います。

5. 【2046506】 投稿者: パール  (ID:N7EhWVhqxbA) 投稿日時:2011年 03月 05日 13:32

ペン芝さま

アドバイスありがとうございます。

>とても気さくなお母様・お父様ばかりです。
    クラス懇親会でも、あっという間に打ち解けることができると思います。

安堵いたしました。
    芝の行事に伺うのが楽しみです。
    無理のない程度に、ジャケット、アンサンブルなど買い足して
    お洒落も楽しみたいと思います。

6. 【2049091】 投稿者: 第106回生  (ID:9IK6F8w/U7Q) 投稿日時:2011年 03月 07日 14:28

芝にご入学される皆様、本当におめでとうございます。
    息子は、先日の土曜日に卒業いたしました。
    卒業式の後に学年集会があり、担任の先生お一人ずつから温かいお言葉、またホームルームでも一人ひとりに卒業証書を手渡しながら、励ましをいただきました。
    卒業式であれほど感動するとは…涙が止まらなくなり、メイクは落ちる、目は腫れるで大変でした(笑) 
    本当に先生方も、また保護者の方々も温かく、素晴らしい学校だったと実感しております。

入学式、卒業式ともに、和服の方はいらっしゃいましたよ。
    やはり、和服をお召しになっている方がいらっしゃると、場が華やいでとても良いと思いました。
    スーツは、地味な色の方が大半でしたが、綺麗な色の方もいらっしゃいました。  
    ただ、入学式の方が、季節的にもより明るい色が多かったと記憶しております。

卒業式の日に、助川校長が退職されることを知り、皆さん驚いていました。
    私も、学校説明会の時からのファンでしたので、とても寂しく感じました。

ご入学まであと一カ月ほどですね。
    皆様、どうぞ充実した中学校生活を送ってくださいね!

7. 【2051118】 投稿者: ぴーた(中2母)  (ID:C6JdGD0QX/A) 投稿日時:2011年 03月 08日 23:10

第106回生様

御子息卒業おめでとうございます。
    すばらしいお天気で、これからの
    輝かしい未来を天が祝福しているようでした。

高3の先輩は、愚息が部活動に入った時の
    部長さんたちです。不安をかかえ、まだ
    幼さが残る中1生に本当に優しく、声をかけて
    くださいました。制服姿もりりしかったのに、
    もういらっしゃらないなんて、本当にさびしいです。

第106回生様の一番の思い出は、どんな事でしょうか。
    お弁当でしょうか?
    私も愚息の時は、泣いてしまいそうです。

校長先生も変わられるようですが、新しい芝を
    これからも見守ってくださいませ。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す