最終更新:

39
Comment

【2196807】芝中大好きですが・・・

投稿者: オレンジ   (ID:9lMOemZpv/k) 投稿日時:2011年 07月 08日 21:41

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

初めて投稿させていただきます。
今年入学させて頂きました中学一年生の母です。

実は、芝は第一志望ではなく、息子は4日に初めて芝に行き、ご縁があって芝に通うことになりました。
親子共、芝を良く知っていたわけではないのですが、学校、先生、そして生徒さんの雰囲気がとても素敵で温かく、息子は毎日楽しく芝にかよっています。

それと同時に、気になってしまう事もいくつかありました。
学校の休日がとても多く感じるのですが、私立の学校はこれくらいが普通なのでしょうか?
また、勉強についていけない場合のフォローはしていただけるとお聞きしますが、速く進む生徒さんを伸ばそうという試みはないのでしょうか? そういった形もあれば、それを目指してより頑張ろうとする生徒さんもいると思うのですが・・・
そして、やはり大学の合格実績が気になります。
一生懸命中学受験をしてそれなりに高い偏差値の学校に入ったのですから、それを伸ばして頂きたいと思うのです。
今に満足しないで、芝が好きだから芝をもっと誇りに思いたい、「温かいんだよ」だけではなく、「何でも積極的に取り組むんだよ」「大学の合格実績だって凄いんだよ」、と、言いたいのです。
ぬるま湯なんて言われたくないのです。
息子曰く、クラスメートはクラブも勉強もやる気満々だそう、・・・その情熱を消すことなく、がっちり受け止めて欲しいのです。
「温かい」のと「ぬるい」のは違うし、ぬるい温泉につかるのは年をとってからいくらでも、シャキッと熱い温泉の方が若い生徒さんたちには素敵だと思います。

すみません。ずっと胸に思っていたことを書かさせていただきました。
お気を悪くする方がいらっしゃいましたらお許し下さい。
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2199240】 投稿者: オレンジ  (ID:7oIt8t55S0c) 投稿日時:2011年 07月 11日 10:12

「辛口ですが・・・」さん
    メールありがとうございます。

確かに自分では芝を好きだと思っていますが、本当に、真に、芝を愛している方々から見ればそれこそ愛情不足?それこそ生ぬるいのかもしれません。

そもそも、第一志望校も含め、その学校を愛して愛して、なにがなんでも行きたくて・・・という気持ちではありませんでした。ただ、これは、そのご家庭の方針や考え方があると思いますので、物凄く好きじゃないかぎり行ってはいけないわけではありませんよね。
    でも、だからといって偏差値だけで決めたわけでも当然ありません。
    私立に憧れて文化祭も行きましたが、どこよりもここが絶対いい!という学校はありませんでした。
    だから、縁があったとき行ってもいいと思える学校を受けました。(だから数も少ないです)
    それが、噂や本であっても・・・です。

芝のすきな所
    やっぱり醸し出されている雰囲気が第一です。噂どおり温かい。
    生徒さんが、運動部の・・・帽子をとって挨拶してくれるんですよ。笑顔で。当たり前のことかもしれませんが、挨拶がちゃんとできるというのは素敵だと思いました。(うちの子にもさっそく言いました。
    先生が親身に考えてくださるところ。
    当然ながら立地条件もいいですよね。
    生徒さんたちが素直で、良い意味で育ちの良さをかんじます。

芝の?な所
    好きなところと表裏一体の部分があるかもしれません。
    やはり、全体的にぬるく感じてしまいます。
    ハングリーな面が弱いというのか。
    やたらパワフルになる必要はありませんが、もう少し、ハングリーに、内輪だけで満足してないで開かれた面があってもよいかと個人的には思います。

ーこんな感じです(笑)
    芝への愛情が想像以上の方々に、気軽に?(私なりに芝を大切に思っているんですが)芝、大好きと言ってしまって申し訳なかったです。
    うちなりに、芝の学生生活を息子共々楽しく大切にしていけたらと思います(^^)

2. 【2199278】 投稿者: アレ?  (ID:acOUF2kh7O6) 投稿日時:2011年 07月 11日 10:38

進学実績がどうだったら満足なんでしょう。
    私がいいたいのは進学実績に不満があるのなら、ご自分のお子さんが頑張って実績作ればいいだけです。
    同じ授業受けても東大受かる生徒いるんだから進んでる生徒を放置ってことはないでしょう?ていう意味ですよ。

4日受験にしても東大にしても、きっと私の書き方がまずいのでしょうが、的外れな受け取り方されてしまってますね。

しかしもちろんものすごく好きじゃなくても受験してはいけないことはないんですが、
    第一志望校もたいして思い入れがなかったご様子。
    きっとどこの学校に進まれても不満があったのではないでしょうか。

3. 【2199282】 投稿者: オレンジさまへ  (ID:wDTVLEGVIns) 投稿日時:2011年 07月 11日 10:42

同じように、4日に初めて芝に足を運び、
    芝にお世話になっている方を知っています。
    その方も「いい学校よ~、でもね、進学実績がね。」と同じようにおっしゃいます。

うちには6年生の息子がおり、
    こちらの学校も気に入っています。(した?)

学校フェアにてこちらの先生とお話しさせていただいたところ、
    「うちは進学校ではありません。」「勉強はゆるいです。」とおっしゃられました。
    大学受験を意識した指導はしていない、ということでした。
    でも、これだけの人気校ですから、
    1日の受験だけでも十分定員を満たせるだけの受験生を集められるはずなのに、
    あえて4日にも受験日を設定し、御三家クラスの受験生も入学させているのです。
    そのご家庭(の子どもたち)が学校での受験指導を期待しないはずもないのに、
    学校ではそのつもりはなく、今までどおりの「芝温泉教育」を貫こうとしている。
    そこに矛盾を感じずにはいられません。

知人から聞く学校像はいつも素敵だと思うのですが、
    やはり進学実績に関しては、「でもね」と感じてしまうのです。
    御三家→国立を考えていた子どもたちが、
    その可能性を狭められてしまっているのは、関係者でなくとも残念に思います。

4. 【2199293】 投稿者: アレ?  (ID:acOUF2kh7O6) 投稿日時:2011年 07月 11日 10:52

よくわからないですね。

御三家クラスの生徒さんは御三家に合格してますので、芝の授業については別問題じゃないでしょうか?
    芝は御三家のおこぼれの生徒のための予備校ではないですよ。

5. 【2199307】 投稿者: オレンジ  (ID:7oIt8t55S0c) 投稿日時:2011年 07月 11日 11:06

アレ?様

ぬるいゆえに実績に結びついてないんじゃないのかな・・・と考えたりするわけです。
    で、そこが不満なら、自分で頑張っていけばいい・・・と簡単におっしゃいますが、うちにとっては、決して安くない学費を払って私立中にかよっている(アレ様には、わかってもらえないかもしれませんが)。また塾となれば、費用だって大変です(それでも必要にはなりましょうが)。できる限り、進学校なのですから学校で煮詰めてほしい。また、学校の空気が良い意味で皆でやる気に満ちてる・・・っていいじゃないですか。学校にはいろいろな勉強がもちろんありますが、学業が大切なのは当たり前じゃないでしょうか?(ましてや進学校)
    極端にばしばしなんて、望んでいません。もうちょっと、温度をあげてほしいと願うのは何か問題でもあるのでしょうか?
    で、出来ないなら出来ないでしょうがないと、方針があるからと、でも、意見だけは言わせてくださいーという気持ちで書きました。

そんなに拘られると、困ってしまいます(^^)
    もういいですよ~
    アレ様の芝への愛情、ばっちり伝わってきました!
    まだ、アレ様には及ばないでしょうが、うちも何度も言うように決して嫌いじゃない。芝のよいところこれからもみつけていきます(笑)

6. 【2199328】 投稿者: アレ?  (ID:acOUF2kh7O6) 投稿日時:2011年 07月 11日 11:24

うちも芝中生じゃないのでもういいですよ。

7. 【2199355】 投稿者: チャッツワース  (ID:aqeb5Vq5QgI) 投稿日時:2011年 07月 11日 11:47

オレンジさまへ さま

おっしゃるとおりではありますが、芝のぬるさは良さと悪さを持っているにせよ、それは伝統文化ですので、それを好まない方はそもそも芝を受験すべきではないのでしょうね。

勉強をもっとしっかりされたい方は、海城、攻玉社、城北、巣鴨などを選ぶべきでしょうし、私の周りでは、実際、そのような観点で選択しています。

8. 【2199379】 投稿者: 辛口ですが  (ID:nJzB7Y0DaDs) 投稿日時:2011年 07月 11日 12:10

温かい・ぬるい どちらもイメージです。
    ぬるいを進学実績に結び付けているだけのように思いますが・・

>学業が大切なのは当たり前じゃないでしょうか?(ましてや進学校)
    学業って何ですか?受験に直結した勉強ですか?

たとえば、芝の理科の授業、私学ならではのものですよ。
    理科的な基礎をつくるものです。 手間と指導力・生徒の質がそろわないとできないものです
    中学生の時点であの授業が受けられるというのは、お金を払って
    私学へ通わせる意味があると思います。

「進学実績がね」とおっしゃる方ほど、他力本願なんですよ
    すべてがそれにつながってしまっている
    から、文句ばっかり 何をどう勉強しているのかなんてまったく
    知らないんですから  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す