最終更新:

33
Comment

【2269327】芝しかみえなくて

投稿者: みみ   (ID:LmL1p/2/ZH2) 投稿日時:2011年 09月 18日 02:24

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

主人が芝の卒業生です
男の子だったら芝に入れようと 生まれる前から考えていた私・・
その日がもうあと何ヶ月と迫ってきています
なのに。。。
偏差値が足りず心配;先生には努力次第といわれ 受験に反対はされておりません
が、、やっぱり偏差値55しかないので 併願校選びも 入ってしまうこと前提で選ばなくては;;
芝しか眼に入らない 親子です
併願として世田谷を受ける方も多いですよね
しかし 最近人気ですよね 世田谷も。。偏差値も決して甘くはないと。。
では偏差値的にみて成城かなと文化祭に行ったところ芝とは全く異なる 雰囲気にがっかり;
あー芝しか見えません
併願が決められないのです
先生との面談も迫ってきました
併願校はどう考えて選ぶものなんですか?
思い入れではなく 偏差値? 息子の雰囲気?
わからない 芝が好きすぎて
 好きな人は一人 浮気のできないタイプです
どうしましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2333041】 投稿者: 終了組3  (ID:g/D0d43Z/rg) 投稿日時:2011年 11月 20日 09:13

現在芝高生の息子のときは何も書きませんでしたが、
    娘が私の母校を受験する時には、私の卒業年度と
    学校の方針を十分理解していることを書きました。
    お父様が卒業生ですと、その旨書かれる方もいらっしゃると
    思いますが、面接もありませんので、あくまでも
    入試当日の成績次第で合否が決まるのではないでしょうか。
    合格したときに学校側が参考にするのだと思います。
    学校側が入試前に受験者全員の願書の備考欄まで目を通す時間が
    あるとは思えないのですが、あくまでも私個人の考えですので
    ご参考まで。

2. 【2333237】 投稿者: 教えてください  (ID:n/ofxTJlOG6) 投稿日時:2011年 11月 20日 13:19

ご丁寧にレスいただき、ありがとうございました。
    終了組お三方まとめてのお礼で失礼致します。

神経質になるつもりはありませんが、何か書かなくては、と思いましたので
    書くにしてもごく簡単に、で十分ということですね。
    確かに、受験の際にチェックするほどではなさそうです。
    何行もつらつらと志望動機を書かせる学校は知っているのですが
    2行程度となると、かえって、あれ?と考えてしまいました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

3. 【2336182】 投稿者: 愛宕山  (ID:CeTEB70pC3s) 投稿日時:2011年 11月 23日 07:41

芝に限ったことではないですが、両親はもちろん親戚縁者に志望校の卒業生が
    いた場合、氏名と卒業年度は書いたほうがよいと思います。
    私立は卒業生を大切にしますし、ボーダーの時に参考にする学校もあります。

何も書くことがなければそのままでもちろんOKです。
    コネがあろうがなかろうが、今の時代成績が合否を決めるのですから。

4. 【2415142】 投稿者: いかがでした?  (ID:JU5hBe6n4WE) 投稿日時:2012年 02月 06日 16:42

このトピ、題名や文面に失礼ですが愛嬌があって、ず〜っと気になっていました。
    うちも、受験はまだですが、親子揃って好き好き大好き♪な学校がありますので・・・
    みみさんのお宅に桜が咲いてるといいなあと思います。

5. 【2419931】 投稿者: みみ  (ID:QOKIwiNabYI) 投稿日時:2012年 02月 09日 12:09

いかがでしたさん^^ありがとうございました
    そしていろいろと書き込んでくださった方 お礼もいわずすみませんでした

結果は残念でした 最後までがんばって過去問もやりつくしていましたが
    だめでした かなり自信はあったのですが・・

今回はなんだか傾向が違ったと 息子のいうことなのでどうだかわかりませんが確かに平均点も低かったですね 

息子はN55の偏差値から芝を愛するあまり 本当に努力をして算数も苦手を克服していきました 同時に他の科目も伸びをみせて偏差値は一月にはだいぶ上がっていたと思います
    芝のおかげで他の学校の過去問も自信をつけていましたし・・

本音を言えば御三家を落ちた子や一度も芝に来たことがなかった子が芝に入学して「なかなかいい学校だね」と感想を聞くよりも 願って願って下から這い上がって芝の仲間に入れた息子が「僕を選んでくれてありがとう!がんばるぞ!」っと言うのを先生に聞いて欲しかったな~っと思ったりします
    まあ 息子が勉強不足だったわけなんですけどね;

「芝を目標にがんばり 芝に敗れても尚、またがんばる」 
    息子は成長しました~

進学先できっとまた息子は新たな目標をみつけがんばるでしょう

このスレは閉めさせていただきます
    ありがとうございました

6. 【2421052】 投稿者: そうでしたか・・・  (ID:6iYo8aO9Eoc) 投稿日時:2012年 02月 10日 01:07

みみ様

スレを締められた後のコメント、お許しくださいませ。

おつらい中、書き込みをありがとうございました。
    私もまったく同じ状況だったので、みみ様の書き込みや、
    みみ様への皆様の書き込みを拝見しながら、勝手に励まされて
    おりました。

いかがでした?様と同じく、みみ様はどうだったかな~、
    受かっているといいなー、と気になっておりました。

うちもまさに偏差値55くらいから最後にラストスパートで追い上げた
    のですが、1日、4日ともに残念な結果に終わりました...。

最後の方は、とにかく過去問を、と繰り返し行って、1日の朝も
    「あれだけ過去問やったのだから大丈夫!」と送り出しましたが、
    確かに今年は傾向が若干変わっていましたね。

うちも「いつものと違った」と話していました。過去問を繰り返し
    やったぞ、という自負を持っていただけに、少々変わったことに
    動揺してしまったようです。こちらの戦略ミスでした~(>_<)

思えばたまたま伺った芝の学園祭で生物部の展示を拝見し、お兄さん
    たちの話を伺って、生き物好きの息子は「この学校に入って
    あの生物部に入りたい!」と決めたのが1年半前。

他の学校の学園祭にも伺いましたが、やっぱりあの生物部への
    憧れが消えることなく頑張り、そして破れました。

今回はお互いに芝にはご縁がありませんでしたが、この経験が
    子どもたちの大きな成長に、そして強さになっていると思います。
    その意味で、本当に芝中学校には感謝感謝です!

本当にこの掲示板に励まされ続けました。
    誠にありがとうございました<m(__)m>

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

7. 【2422019】 投稿者: 2415142投稿者です  (ID:JU5hBe6n4WE) 投稿日時:2012年 02月 10日 17:33

ごめんなさい。
    古いスレにお呼び立てするような非常識な投稿でした。
    どうかお許しください。
    お返事を拝見して泣いてしまいました。

言い訳になりますが、みみさんに本当に好感を持っていて・・・
    つい、気になって書いてしまったのです。
    「その学校が大好き! だから頑張る」
    これが本当なんですよね。
    我が家も、いかにも御三家残念の方々がいらっしゃりそうな学校を目指しています。
    夢が叶わない可能性も大きいのですが、そのときも、今のみみさんと息子さんのようにおだやかで前向きであれたらと思います。

本当に失礼いたしました。
    明るい前途をお祝いしたいと思います。

8. 【2424545】 投稿者: みみ  (ID:QOKIwiNabYI) 投稿日時:2012年 02月 12日 11:40

閉めてしまったのですが 私の芝への思いに共感して下さっていた方がいたことを知り お返事を書かねばとまた出てきてしまいました^^;

いかがでした?様受験は来年でしょうか?

>その学校が大好き! だから頑張る 

これがすっごく大事だと思いましたよ!
     でも・;12歳には ちょっと難しいところでもあるなーっとも思いましたよ

憧れの学校の偏差値にちゃんとのかってる・・というのなら大丈夫なんですが

うちのように 最後まで偏差値が一歩・・二歩及場ない場合 

子供は 夢を追いかけてる最中に かなりのパーセンテージで ご褒美がもらえる 夢は叶う!と信じ込んでいきます;

・・
    なので 親にできることは併願校にも必ず目をむけること
    訪問してここは校庭がいいねとか プールがあっていいねとか なんかしら子供が印象に残るような良い点をみつけだして いっぱい言葉を頭にインプットしてあげておく事をお勧めします

最後の追い込みのときには 他の学校の良いところなんていういと縁起が悪い感じがして「僕が受かんないと思ってるの?」と、くってかかられたりしますからね;;
    まだ時間がありますもんね! いかがでした?様、どうぞ栄冠をつかめますように!

そうでしたか様へ

本当に今回は傾向がちがったのですね~・・「あんだけ過去問やったんだから いつものよーにね!」と言いましたよ ハイ、言いました^^

「傾向がちがってもびっくりしないでね!」なーんて言葉思いもつかなかったですもんね^^;

もう終わったことですがね 脳裏にばっちりこびりついちゃってますよね 門で最後にかけた言葉とかね;

でもそうでしたか様の息子さんも きっと切り替えて 進学先であのがんばりを忘れず 飛躍していかれることでしょう♪ 

しばらく東京タワーはみたくない~~~って気持ちはありますが・・

母親の気持ちが切り替わっていることが 彼らには一番のありがたいことみたいですので そうしていきましょうね^^長文で失礼いたしました

芝中~!本当に良い目標をくださりありがとうございました!

芝中には無い食堂やテニスコート、プールのある学校に行きますよ~! 

荒川ウォーク 諏訪湖サイクリング!行かせたかった~~~~!!魅力のある学校でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す