最終更新:

7
Comment

【761573】増上寺見学会

投稿者: BJ   (ID:VerStF7SIGs) 投稿日時:2007年 11月 12日 01:35

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

高1の父です。

土曜日、PTA主催の増上寺見学会に参加しました。
毎年その時の高1の保護者を対象に行われるとのこと。

きちんとした仏教徒ではない私ですが、お寺や仏像などはとても好きだし、元はと言えば芝は増上寺が創設した学校でもあり興味もありましたので、良い機会と思い、妻そして私の両親も連れて参加しました。

PTAのお母さん方が結構な雨が降る中、光摂殿という建物へ誘導してくださり、大広間に通されました。大広間の天井には四季折々の花にちなんだ格子絵が120あまり飾られていて、それは美しかったです。会場は畳敷きなのですが、椅子もいくつか用意されていて、ひざの悪い私の父は椅子に座らせていただきました。このご配慮はありがたかったです。

120人くらい参加されていたでしょうか。
私のほかにもお父様がちらほら、そしておじいちゃん、おばあちゃんと共に参加された保護者の方も結構いらっしゃいました。

しばらく待つと、上人さんがご法話をなさってくださいました。

芝高の見学会でのご法話は6回目だそうです。増上寺がどのような歴史を持ち、戦乱の世の終焉後、徳川家康の命によって、どのように社会に貢献してきたのかなどをお話くださり、芝学園の前身がどういう背景の元で創設されたのかもわかりました。

また、上人さんのご家族のお話なども交えながら、「おかげさま、おたがいさま」という仏教の精神に基づいて、自分は周りの人たちのおかげで、支えられて生きている。だから自分もその周りの人たちのために働いて、役に立とう、いうようなお話を面白おかしくなさってくださいました。
途中まるで落語を聞いているようで何度も笑いました。

その後、外へ出て三門、経蔵、徳川家墓所(6人の歴代将軍のお墓がある)などを、ご案内いただきました。

そして食堂へ移ってお弁当をいただき、解散となりました。

増上寺には何度か行ったことがありましたが、ちゃんとした歴史などは知りませんでしたので、ご法話やご説明はとてもためになりました。また「おかげさま、おたがいさま」のお話もとても良い内容で心に染みました。
私の両親も年寄りですから普段は出歩くのも億劫だったのですが、この見学会はとても楽しかったようで、喜んでくれました。

こんな機会を持てたのも、息子が芝の生徒であるからなのですね。
ということで、息子に感謝した一日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【762010】 投稿者: パンフレット  (ID:pXnaGT2cC1c) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:42

私も参加させて頂きました。
    法話では、目から鱗のお話が多く、勉強になりました。

全てのお経を散逸しないようにと比叡山に集めていたのに、信長の焼き討ちによって焼失してしまった。家康が平定後まずしたのが、お経を全国から探し出すことだった。そして、3箇所から探し出し、礼を尽くして入手し、それを伝える学問の府として増上寺の役割りがあった。4000人ものお坊さんが全国から宗派を超えて増上寺に集まり勉強したが、そのために、お経の木版印刷をしたので、今も三田などこの周辺は印刷業が多い。
    明治以降、お坊さんは、お経を理解するために、第1外国語として、ドイツ語(パーリー語の翻訳ゆえ)を習い、第2が中国語、第3が英語だった。
    増上寺は学問の府であり、各帝大に派遣された。
    芝の名校長と言われる渡邊校長は増上寺に所属しておられたが、お年よりが増上寺の縁の下で最後はそこで死にたいと行き倒れている様子を見て、お堂のひとつを解放し、東京養老院という看板をかけたところ、雨露がしのげ食べ物ももらえるとたくさんの人々が集まってきた。そこで、渡邊校長は、養老院の運営・法律をドイツで学び、翻訳し、これは、国でやるべき事と、政府に働きかけ社会福祉法の作成にあたった。
    また、義務教育は男だけの時代に、教育とは単に知識の取得だけではなく、心の教育が大切だから、家庭が大事、従って、女性の教育が必要だと、日本の女子の義務教育運動を始めたのが増上寺出身者たちだった。
    また、増上寺の出身者は、童話「赤い鳥」と一緒に、”子供達に光明を”と全国に呼びかけ100曲を集め、その中から、80数曲が文部省唱歌になった。この法話の部屋の襖絵は、四季それぞれ、大輪の花、小さな野草、枯葉、いろいろ描かれているが、チューリップの歌も、「どの花見てもきれいだな。」と、みんな色が違ってもそれぞれの存在を認める心を歌っている。
    (野口雨情のシャボン玉の歌の話には涙しました。)

昨今、心の教育といわれるようになりましたが、芝には、付け焼刃でない、永い歴史の中ではぐくまれてきた教育の根幹があることを改めて知る良い機会でした。

2. 【764428】 投稿者: Cindy  (ID:6TkFPM31I7Y) 投稿日時:2007年 11月 14日 20:48

中一保護者です。

芝増上寺の見学会があったのですか???
    それもそんな内容の濃い見学会。。
    知りませんでした。

実は先日あった保護者会で担任の先生から、●●君は勉強の事より
    忘れ物が多くて、プリント類をよくなくされてますよ、と注意喚起
    されていたのですが、、。

ちなみに、土曜日は学校のカウンセラーの先生の講演もあったように
    思います。「やる気を起こさせるせっし方」のような話だったと思いますが。
    こちもあとでプリントを発見したのです。

もしかして意図的に親を学校から遠ざけているのか、と勘ぐってしまいます。(ーー;)

来年もあれば、是非参加したいです。
    あ〜あ。

3. 【765580】 投稿者: 中1保護者2  (ID:k9nWDxeCDzc) 投稿日時:2007年 11月 15日 22:22

BJ様、パンフレット様

詳しく見学会の内容書き込んで下さりありがとうございました。
    3年後を楽しみにしています。

Cindy様

中学生向けのカウンセラーの先生の講演で
    お薦めのあった本です。
    「待つ」ということ   鷲田清一著

4. 【765733】 投稿者: BJ  (ID:XJ2P.QcbrsU) 投稿日時:2007年 11月 16日 01:11

パンフレット様
    いつもながらフォローありがとうございます。

>(野口雨情のシャボン玉の歌の話には涙しました。)
    はい。恥ずかしながらそういう心情の歌だったとは私も知りませんでした。。
    (生まれてすぐに病気で亡くなった、自分の赤ん坊への思いを歌った曲)
    自分が親であるから余計に心打たれますよね。

雨のために見学できなかった経蔵の中をいつか拝観したいです。

Cindy 様、中1保護者2 様
    見学会自体は高1保護者向けですが、増上寺境内にはいつでも入れると思いますので、大殿や安国殿などをごらんになってはいかがでしょう?

増上寺のホームページをのぞいてみましたら歴史やら行事ならいろいろ書いてあります。今月の行事 のページには 「芝学園宗祖日参拝(高二)」 としっかり書かれていました。三門の外にも大きな看板がかかっていますね。

こんなのを見るだけでちょっとした感動を覚えます。

5. 【766031】 投稿者: Cindy  (ID:6TkFPM31I7Y) 投稿日時:2007年 11月 16日 11:43

中1保護者2様、BJ様

忘れん坊芝生の保護者Cindy です。

ああ、そうだったのですね。高校生保護者向け企画、、。
    少し胸をなでおろしました。
    意図的に知らせなかったのではない、と。
    知らぬが、なんとか、で愚息に陰から謝っておきます。

さて、先日仕事の打合せが増上寺の近くでたまたまあり、
    ちょうど芝学園の下校時刻だったので、少し遠回りして
    増上寺の中を通りながら神谷町方面へ帰りました。

浜松町、大門?、芝公園駅?方面へ向かう多くの芝生
    たちの行列に遭遇し、慣れぬ道ゆえ、何度か道順を尋ねたりしました。

どの芝生も丁寧で、知的・上品で、「あ〜、うちの息子もいつか
    こうなってくれるのかなぁ」とはかない希望と夢を持ちました。

これから受験を考えていた親だったら「まあ、いい感じ」ときっと
    その場でファンになっただろう、と思いました。
    (すみません、受験時代は日々の事で精一杯、そういう研究
    ができませんでした)

増上寺つながりから、つまらない独り言で失礼しました。

6. 【766356】 投稿者: 中1保護者2  (ID:k9nWDxeCDzc) 投稿日時:2007年 11月 16日 17:54

BJ さんへ:

> Cindy 様、中1保護者2 様
    > 見学会自体は高1保護者向けですが、増上寺境内にはいつでも入れると思いますので、大殿や安国殿などをごらんになってはいかがでしょう?

>
    年内数回学校へ行ける機会がありますので、そのときを利用して見学させていただく
    ことに致します。
    ありがとうございました。

7. 【1066743】 投稿者: キャラメルリボン  (ID:UKtuFfu.dZ2) 投稿日時:2008年 10月 23日 14:15

パソコンを開く時間をなかなか持てず、投稿がやや遅くなってしまい
      なんだかな~という感じですが・・・

10月18日に今年の高1の増上寺保護者見学会がありました。
      昨年このスレでBJさんやパンフレットさんが書かれていたのを読んで
      来年、絶対行きたいな~と思っていましたが、今回参加して参りました!

ここで読んでいたとおり、とても感動した1日でした・・・
      130名以上の参加だったようです。
      ありがたいお話、普段なかなか目にする事がないような物を見学させて
      頂いたり、経蔵では大輪蔵を回させて頂きすばらしい経験を
      させて頂きました!

中3以下の保護者の皆様・・・高1になったら楽しみに是非参加して
      みてください。心が癒されてやさしい気持ちにもなれますし
      せっかく芝にいるのですからこんな良い機会、行かなきゃソン!て
      感じです(笑) 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す