女子美の中高大連携授業
開成、麻布中学に落ちて城北中学に行く
開成、麻布中学に落ちて城北中学に行く人っていますか?
今の城北には
第一志望はどんなところに落ちて
城北中学に行く人が多いの?
早稲田に特化した学習をしていたら、城北の国語の記述に怯み…全然点数になりません。
理社も問題数が多く、大変だそうです。
(本郷も多いですね。)
やはり、城北は武蔵を目指す受験生の併願なのでしょうか。
塾の先生からは、「大丈夫でしょう」と言われましたが…厳しいです。
2日は、本郷の方が良いかな…
ウチは早実、海城が志望でしたので城北は第三志望で入学さしました。城北の説明会でも第三志望が一番多いとグラフがありました。
なので上位層はスペック高かったのでしょうね。
でも、入学してからしっかり勉強すれば大丈夫です。しないウチは真ん中あたりをうろついています…
在校生保護者です。
武蔵、海城、本郷など、偏差値的に城北より上位校に合格した上でそちらを辞退して、城北を選んだ生徒さんの話も、多くはありませんが耳にします。
実は、我が家も同じくです。塾に言われるまま受験しましたが、愚息は受験前から、どこに合格しても城北進学を希望していました。親としては上位校辞退にモヤモヤした気持ちもありましたが、現在友人にも恵まれ、部活にも励み、普通に課題をこなす程度の勉強をしていて、トップクラスではありませんが、そこそこ上位の成績です。本人が熱望しただけあり、愚息に合う学校だったのだと思います。
似たような男子進学校でも、比べてみると校風は違います。偏差値や試験問題の傾向だけでなく、是非、「どの学校ならご子息に合うか」を考えて受験校を選ばれたらよいと思います。
受験生の皆さんに、桜が咲きますように。




































