最終更新:

99
Comment

【6556160】開成、麻布中学に落ちて城北中学に行く

投稿者: 保護者   (ID:l6avGIRHugA) 投稿日時:2021年 11月 16日 02:05

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年朝活の様子

中学3年生の0時間目(8:15〜)は火曜日のみ通常授業が行われ、それ以外の曜日で...続きを読む

開成、麻布中学に落ちて城北中学に行く人っていますか?

今の城北には
第一志望はどんなところに落ちて
城北中学に行く人が多いの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7433807】 投稿者: これから  (ID:.fVZDWuZJWo) 投稿日時:2024年 03月 23日 13:42

    4月から、城北中2の保護者です。同じく、早稲田中落ち、城北進学しましたが、息子は城北で良かったとスクールライフを満喫しています。
    2校を比較すると、城北の方が受験指導・クラブ活動などが充実していますが、やはり出来の良い生徒は現時点で早稲田の方が全然多いでしょう。ただ、中学以降はどこの学校に属しているかではなく、自分がいかに勉強したかによります。例えば、開成は受験指導は全くしないそうですが、優秀な生徒が集まっているため高い進学率となります。
    また、今の受験生は東大早慶のネームバリューより、大学で何を学びたいかで志望するように変わってきているとのことで、例えば、理系の早慶よりも、入試難易度は変わらないですが、研究設備の整った東北大の理系を志望するそうです。また企業も早慶(特に付属あがり)より、地方の国立卒に魅力を感じるらしいです。
    サピ→御三家→鉄→東大、というのは、子というより、親の願望かもしれません。

  2. 【7433823】 投稿者: それもまた  (ID:rCaomRMc//c) 投稿日時:2024年 03月 23日 14:08

    >また企業も早慶(特に付属あがり)より、地方の国立卒に魅力を感じるらしいです。

    それもまた親の願望だったりしますが。

    どんなルートで大学まで上がっても、優秀だと採用されますよ。
    大学や高校がどこ、より、本人の個の力の方がずっと大きいです。
    また、そうなるように努力を続けるのが重要なのです。

    院では、いろいろな大学院に入れる可能性もあるので(東大院も東大生が進まないケースがあるため、他大学から結構入っています)、理系なら特に大学名を気にせず、好きなことをやるのが一番です。

    例えば、センサーなどの技術に興味がある場合は、国立大→早慶大学院の方もいます。センサーの研究だと、早慶が結構面白いことをやっていますから。

    子供の場合は、東大理系学部から、大学院に進まず、友人達と起業しました。
    それが一番やりたいことに近いからだそうです。

    理系に限りませんが、本人が一番やりたいことは何か、そしてそのためにはどういう動きをするのがいいのか、自分で考えるのが一番です。

  3. 【7433835】 投稿者: ここは  (ID:5fVsGfrgu6Y) 投稿日時:2024年 03月 23日 14:19

    ここは、城北のスレッドですので、関係無い方は、投稿を削除し退場すること。

  4. 【7434051】 投稿者: 受験指導?  (ID:4Ea7ATFlYU2) 投稿日時:2024年 03月 23日 19:42

    受験指導とは何でしょうか?

    開成は授業受けていれば、高校3年でも鉄緑会に入れるようです。優秀な生徒が集まっているのは勿論ですが、学校の授業で高い学力になっているらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す