最終更新:

2
Comment

【1171362】城北中学水泳部

投稿者: 未来   (ID:72erxz8lt7s) 投稿日時:2009年 02月 04日 08:29

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

〔高校1年生地学〕地球...

高校1年生の地学選択者は、例年歩幅によって地球の大きさを測定する実験を行って...続きを読む

城北中学に合格し、入学予定です。城北は水泳部の活躍が華々しいですね。
息子は水泳か野球かで迷っています。水泳部に入ったら練習や遠征などで大学の受験勉強に支障がきたさないかなと、親としては非常に心配してしまいます。どなたか、水泳部、野球部の様子を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1174234】 投稿者: 城北さくら  (ID:QiTEY0cCDvw) 投稿日時:2009年 02月 05日 22:52

息子さんの城北生の仲間入り,本当におめでとうございます。保護者も入学が待ち遠しいことと思います。合格の喜びを家族みんなで,たっぷり分かち合ってくださいませ。

お問い合わせの件ですが,息子から聞いた範囲でお伝えします。水泳部は,競泳がなく水球のみです。毎朝一泳ぎしてから,授業を受けて,それから放課後にもしっかり部活をしているようです。週末,PTAの用事で学校に行くと,他校生が練習試合に来ている姿をよく見かけます。ジュニアオリンピックメンバーに選抜されて,グアムで合宿に参加したとか,国体のメンバーに選ばれて,遠征しているという話も聞きます。城北高校としてインターハイにも出場して,全国で上位に入賞したりと輝かしい成績を残しています。また,体育祭のクラブ対抗リレーで毎年楽しいパフォーマンスを見せてくれます。大学進学の実績については,詳しく知りませんが,水球部に入っている息子の友人たちは,かなり優秀なお子さんが多いです。

野球部は,中学野球部があり,高校になってから硬式野球部と軟式野球部(同好会かな?)に分かれるようです。中学野球部は,毎年大人気の部活で,部員数も多いようです。毎週月曜日の放課後は,校庭での練習のようですが,その他の放課後は,学校から徒歩5分ほどの場所にある城北公園グランドの予約が取れたら,練習があるようです。部員数が多いのと,保護者も予約取りに協力をするので,毎週3~4日はグランドが取れて,練習しているそうです。朝練習も時々しているようです。こちらも,板橋区内の大会で準優勝して都大会に出場するなど,なかなか頑張っています。週末は,練習試合があるようです。

入学してから連休前ぐらいまでは,仮入部期間です。息子さんには,いろいろな部活の先輩達をよ~く観察されるようにお伝えください。いろいろと体験されて,見たり,聞いたりして,息子さんにぴったりの部活が見つかることを心からお祈りしています。我が家の息子も,部活第一で学校生活を送っています。城北は毎年クラス替がありますので,クラスのお友達よりも,部活仲間との関係が強いようです。

2. 【1174751】 投稿者: 未来  (ID:r7xOSPWMXrY) 投稿日時:2009年 02月 06日 09:28

詳しく教えて頂いてとても参考になります。
    本当に文武両道なのですね!!びっくりしました。でも、スポーツマンシップな男の子達が多いようで安心しました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す