最終更新:

47
Comment

【1233589】中入偏差値

投稿者: 城北大好き   (ID:4V5LkKGPNWE) 投稿日時:2009年 03月 21日 07:09

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

〔高校1年生地学〕地球...

高校1年生の地学選択者は、例年歩幅によって地球の大きさを測定する実験を行って...続きを読む

私は、城北に限りなく期待をもっている者の一人です。
ここは、進学実績が良好である一方で、部活などにもそこそこ力を入れているみたいで、とてもバランスがいいですし、若干の意見の相違はあるようですが、総じて面倒見がよく(放任主義でもなければ、極端なスパルタでもない)通塾の必要性も低いと思っています。
他にも、
①理系に強く、東大以外の国公立への進学実績もいいこと(東大偏重ではない)
②グランドなどの設備も充実していること(意外に大事かも)
③派手な繁華街が近くにないこと(やはり危険な年頃ですし)
④レベルの高い高入生をしっかり受け入れていること(高校受験を経験した高入生の存在は刺激にもなり、ハイブリッド効果が期待できる)
など、学習環境もかなり整っていると評価しています。
反論を恐れず言わせて頂くならば、個人的な総合評価(進学実績だけではない)では、武蔵や海城あたりと比較しても全然恥ずかしくない学校だと信じています。
しかしながら、1点だけどうしても気になる点があります。
それは中学入試の際の偏差値がいまひとつ低いことです。
特に、本郷あたりとの比較感では、大学進学実績その他の要素を考慮しても、全く納得できない思いです。
お恥ずかしい話ですが、他の板では、一定の節度はわきまえた上で、城北擁護の意見を投稿したりしているのですが、中入偏差値の相対的な低さを指摘され、悔しい思いをしています。
今後も、城北を応援していきたいと思いますので、なぜ、中入偏差値が今一高くならないのか、ご教示いただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1233706】 投稿者: 事実と評価  (ID:jq79sop9VeU) 投稿日時:2009年 03月 21日 10:00

中入偏差値は、中受層の中で評価される合格のための最低ラインです。
    日程や学校の性格から、トップ層は第一志望にしませんからここでは差がつきます。
    しかし、第二志望や第三志望としては選択しやすいので、そういった生徒が学内で比較上位を形成し進学実績を作ります。
    背景人口が多く中受が一般的である首都圏や京阪神で二番手校がそこそこの進学実績をあげるのはおおむねこういった事情ですね。
    受験日程の影響は大きいです。

事実は事実ですが、相当の進学実績もあるわけですし、何が不満なのか不思議ではありますが。

2. 【1233924】 投稿者: 城北は評価が高いですよ  (ID:utNAKp1hY8w) 投稿日時:2009年 03月 21日 13:43

他校ですが、入学手続きを6日まで伸ばせば(併願しやすくすれば)、
    城北の偏差値は間違いなく大きく上がるでしょう。進学実績からしても。
    ただ、もしそんなことしたら第一志望者は減るかもしれませんね。

2月1日に受験日を設定できる学校、入学手続きを先延ばしにしない学校は、
    教育に自信があるからだと私は思っています。
    受験料が稼げませんが(笑)、第一志望者を尊重していると思うのです。

塾に乗せられて、強気の戦略を取るご家庭が多いのは、
    (デマも含めて)情報過多であることや、偏差値的に拮抗した学校も増えているだけに、仕方のないところですが、
    校風等に納得した学校に、堅実に合格狙いをするのもアリだと思うのです。

偏差値表だけに惑わされている○○な方は、ほうっておきましょう。
    結果的には、満足すればいいのですから。
    城北は十分魅力がありますし、今後も期待できると思います。

3. 【1233933】 投稿者: 城北中・高卒業生の親  (ID:F9qzCsUBcmo) 投稿日時:2009年 03月 21日 13:56

城北の進学実績は悪くないと思いますよ。総じて面倒見がよいという
    のは異論がありますが,すべての生徒なり保護者に評価される学校な
    んてないですから,これも当然と言えば当然ですね。
    城北が気に入っているのであれば,偏差値にこだわる理由など何もな
    いのでは?

4. 【1234173】 投稿者: 城北新中2生  (ID:qPTUOHLaiBw) 投稿日時:2009年 03月 21日 18:42

城北大好き さま

本郷との合格偏差値の差を気になさっているようですが、所詮合格偏差値は、受験校を選択する数々の要件の一要素に過ぎません。

中学受験を経験された方なら既に感じてらっしゃる方も多いと思いますが、合格偏差値の数ポイント程度は、受験する上でも、進学する上でも、絶対的な差にはならないと思います。

また、合格偏差値は、「試験の実施日」(1月か、2月1日か、2月2日か・・・)や、「試験の性質」(第1志望者主体か、併願主体か、お試し主体か・・・)で大きく前後しますし、それぞれの進学者偏差値とは必ずしもリンクしません。
     例えば、東京からのお試し層が多く含まれる埼玉、千葉の1月試験校は、当然実像よりも高偏差値になります。
     したがって、2月1日の城北(第1志望者主体)と2月2日(併願者主体)の本郷の偏差値を比べても全く意味が無いわけです。
     確かに、2月2日の合格偏差値であれば、我が家の受験年も本郷に分がありましたが、我が家では全く気にする必要がないと思ってました。
     それは、"60"よりも"62"の方に受かった方が「聞こえがいい」、「自尊心が満たされる」程度の話であれば、塾に受験校選びを頼りきったり、学校の上手な宣伝に左右されず、純粋にそして冷静に、学校を選んだ方がいいと考えたからです。

本郷擁護派が城北に対する本郷の優位性を語る場合、合格偏差値を切り口にしますが、逆に言えばそれしかないように思います。(強いて言えば最寄り駅が山手線という立地条件や、何となくのイメージくらいでしょうか。)

両校を見学された方ならお分かりでしょうか、大学合格実績はもちろんのこと、学校の設備の面でも圧倒的に城北に軍配が上がりますね。(温水プール、大講堂、理科実験設備 etc・・・)
     さらに、教育面の安心感、成熟度もまだまだ差があると感じます。

5. 【1234251】 投稿者: 他校保護者  (ID:EuJEvPseWSA) 投稿日時:2009年 03月 21日 20:34

昨年、2月2日の受験校を城北と本郷のどちらにしようか迷った者です。

> 他校ですが、入学手続きを6日まで伸ばせば(併願しやすくすれば)、
    > 城北の偏差値は間違いなく大きく上がるでしょう。進学実績からしても。

我が家に関しては、まったくその通りだと思いました。授業料以外の面では、本郷より城北のほうが学校としてほとんどの面で上回っているので、この要素がいちばん大きいと思います。4日の入試にしても、6日まで待ってもらえれば、芝より上になるかもしれませんね。

6. 【1234363】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ytnrDJ5fLQo) 投稿日時:2009年 03月 21日 22:37

この学校は中学校から早くも選抜クラスを設置し、日々の学習においても非常に多くの宿題が課されています。
    家の子は正直言って膨大な宿題をこなすのに精一杯の状態です。
    勉強や生活態度に関して、この学校は非常に厳しい体制を敷いていると思っています。
    学校としてもこれだけ厳しい体制で色々と手を打っているのに進学実績が上がらないのは、結局のところ入り口の偏差値の低さが原因だと思います。
    根本的な原因は1日入試で低い偏差値帯の生徒が入ってくるからだと思っています。
    1日入試を廃止し、2日及び4日だけの入試日程にすれば、もう少しレベルが上がるのではと考えています。

7. 【1234671】 投稿者: 城北大好き  (ID:JYUOI4dSdAI) 投稿日時:2009年 03月 22日 09:01

貴重なご意見有難うございます。
    偏差値が高まらない原因が、何か私の知らない重大な教育上の欠陥によるものではないかと不安になり質問したのですが、そうではないようなので安心しました。
    一方、入学手続きの延長や、1日入試の廃止など、中入偏差値をあげるだけならいくらでも方法があることも理解できました。
    ただ、個人的には、そうまでして偏差値を上げる必要性はないと感じました。
    そういう方法は、結局、上位校志望者のすべり止めとしての受験、合格を増やすだけであり、実際に入学する者にとってはそれほど意味はないでしょうから。
    むしろ、現状の方が、第一志望者をある程度大切にするという意味では好ましいように思います。
    大切なのは、入学後、学校としてどう教育するか、どう育てるかであり、生徒サイドもどう学び、どう成長するかです。
    私が、中入偏差値などという見せ掛けのアクセサリーに拘ったスレを立てたことで、同じ城北生の中で1日組と2日組の比較論とかが出てくるのは困りますで、この辺で一端締めさせて頂きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す