最終更新:

25
Comment

【1631696】4月から入学します。

投稿者: 新城北生の父   (ID:jmN3HeEatvo) 投稿日時:2010年 02月 23日 19:44

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

〔高校1年生地学〕地球...

高校1年生の地学選択者は、例年歩幅によって地球の大きさを測定する実験を行って...続きを読む

4月から息子が城北中学に入学します。

残念ながら第一志望の学校には縁がなかったのものの、城北中学に今回ご縁をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
父親としては大変いい学校であるとの印象をもっており楽しみにしておりますが、息子のほうは、まだ第一志望の学校を引きずっているようです。

息子は受験が終わり、解き放たれたかのように、友達と遊び、ゲーム三昧の日々を送っております。

春休みの課題もあまり進んでないようです。

このような生活でいいのか心配になります。

城北に入学される皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1632244】 投稿者: かみいた  (ID:1zjW4oUEFrg) 投稿日時:2010年 02月 24日 03:37

新城北生の父様こんにちは。
    4月に愚息が2年生になる父です。受験お疲れさまでした。子供が
    主体とはいえ、家族も消耗しますよね…。
    昨年の我が家で言えば、受験後の状況は似たり寄ったりでした(^^:)。
    お子さんもいろんなことを我慢してきたのでしょうし、残り少ない
    小学校の友人たちとの時間を大切にしたいのでしょう。そうは言っ
    ても4月から始まる生活に合わせるように、少しずつメリハリをつ
    けて、机に向かうよう諭していったらどうでしょうか。城北は一般
    的に言われているように決してスパルタではありませんが、小テス
    トなんかもたびたびあって、出来が悪いと早朝に補習ですよ…。
     ともかく、中受で終わりではなく、これからが始まりです。お子
    様共々、新しい生活を楽しまれますように!

2. 【1633527】 投稿者: 城北大好き  (ID:Nm7T/F.vZWs) 投稿日時:2010年 02月 24日 21:12

新城北生の父さま、我が家も4月から息子がお世話になります。

息子も、新城北生の父さまのお子さんと同じようにゲームをし友達と遊んでいる日々が続いています。
    ただ、違うのは我が家は城北が第一希望です。
    今から親子で、わくわくしています。

国語の課題の感想文はやっと書き終えました。
    最後の頃は、「あ~あ、やっぱりおじいさん死んじゃった・・・・。」
    と言っていました。

我が家はSAPIX出身なのですが、他校合格の方で通塾を検討している声も耳にします。
    確かにスタートは肝心かもしれません。
    でも我が家は、息子を信じて今からはあまり詰め込まないようにと思っています。

かみいたさまのような先輩のお話は、とっても参考になります。
    ありがとうございます。
    このスレがしばらく続いて欲しいと思い書き込みさせていただきました。

3. 【1633560】 投稿者: 城北とっても大好き  (ID:Nm7T/F.vZWs) 投稿日時:2010年 02月 24日 21:29

先ほど、「城北大好き」で投稿させていただきましたが、
    「城北大好き」さまは、すでにいらしたようなので、
    「城北とっても大好き」と、させてください。

息子はさきほど、ようやくペンマンシップを少し進めたようです。

4. 【1633683】 投稿者: 埼玉の母  (ID:5mjWFe7dBrY) 投稿日時:2010年 02月 24日 22:37

我が子もこの春中二になります。
    もしかしたら、かみいた様のご子息と友達だったりして。

城北は中一の間は全員どこかのクラブに所属しなければ
    ならないため、塾通いは難しいのではないでしょうか。
    逆に、日々の授業をきちんと受けていれば塾は必要ないと
    思います、今のところ。
    うちも城北が第一志望でした。楽しそうに登校していく
    息子の顔を見るたびに、城北にして間違いがなかったと
    しみじみ思う毎日です。

入学式までの宿題は学校生活のウォーミングアップと思って
    じっくり取り組んでみるといいですね。(スミマセン偉そうに)

5. 【1633789】 投稿者: 新城北生の父  (ID:DKoWrYnYlNE) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:27

城北の諸先輩方はじめ同級生となる方々からご返事をいただきありがとうございます。皆様のご経験、現状をお伺いでき少し安心できました。

愚息は国語の本は読んだようですが、感想文には取り組む気配はありません。理科は大好きで、理科の研究課題のテーマの選定も1つは決まったようですが、もう1つはなかなか浮かばないようです。ただ、城北の理科の授業はとっても楽しみにしてます(実験が多くて、レベルも高校並み?間違ってます?)。算数の本もようやく読み始めたところです。

これまでだと理科の研究課題など助け船を出すところですが、中学生になるので自主性に任せようと思ってます。親としても我慢のしどころでしょうか。かみいたさんからお話しいただきました「朝の補修」を受けて周りの刺激を受けながら頑張ればいいのかなと思ってます。

6. 【1633846】 投稿者: 城北とっても大好き  (ID:Nm7T/F.vZWs) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:59

息子も理科、特に実験大好きなので授業は今から楽しみにしているようです。
    現校長は元理科の教員をなさっていたと聞きました。
    それが関係あるにしてもないにしても、城北の理科は試験問題からしても
    特別な思い入れがあるような気がしています。

研究課題、確かに、我が家もひとつは即決でした。
    もうひとつがなかなか決まりません。
    受験前は、しばらく何処へも遊びに行けなかったので
    そろそろ博物館めぐりを再開するのも良いかなと思っています。
    そこで、課題が決まれば良いのですが。

それにしましても、朝の補習のお話はお弁当を作るものを
    ぞっとさせる話です。
    そうならぬようにしてもらわなきゃなりません。

7. 【1640931】 投稿者: しまもむ  (ID:K2IF1dpFhbc) 投稿日時:2010年 03月 01日 19:30

息子も、4月から中一です。
    よろしくお願いします。

本人も私も、気持ちを新たに、今は城北中学入学を楽しみにしております。

うちは、まだ課題図書も読み終わっていないので、先が思いやられます。

制服は、いつ頃届くのでしょうか?
    楽しみです。

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す