最終更新:

25
Comment

【1631696】4月から入学します。

投稿者: 新城北生の父   (ID:jmN3HeEatvo) 投稿日時:2010年 02月 23日 19:44

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

〔高校1年生地学〕地球...

高校1年生の地学選択者は、例年歩幅によって地球の大きさを測定する実験を行って...続きを読む

4月から息子が城北中学に入学します。

残念ながら第一志望の学校には縁がなかったのものの、城北中学に今回ご縁をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
父親としては大変いい学校であるとの印象をもっており楽しみにしておりますが、息子のほうは、まだ第一志望の学校を引きずっているようです。

息子は受験が終わり、解き放たれたかのように、友達と遊び、ゲーム三昧の日々を送っております。

春休みの課題もあまり進んでないようです。

このような生活でいいのか心配になります。

城北に入学される皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1717853】 投稿者: 在校生の父  (ID:Hahb0B9BD0U) 投稿日時:2010年 05月 06日 22:11

池袋様

大変心温まるお気遣いを頂きまして誠に有難うございます。
    在校生の保護者と致しまして、このようなお気遣いをいただけたことに
    心より御礼申し上げます。
    誤字や英文スペルミスが目立つとのこと、直接目撃してはおりませんが、
    もしそうだとしたら困ったことだと私も思います。
    しかしながら、それもまた、城北の良さであり、(同時に限界でもある
    のでは)と私は個人的に思いました。
    明治初期の皇典考究所に起源を発し、國學院や府立四中(現戸山高校)
    の源流となった非常に伝統ある学校であり、生徒の一挙手一投足にまで
    学校がことさら介入しないことを暗黙の校風としているところが当校の
    良さだと思い選びました。しかしながら、そうしたレッセフェールが
    時としてほころびを見せてしまうのも、また本校の現状であり、いまは
    ことさら目くじらを立てずに見守っていきたいというのが一保護者とし
    ての偽らざる心境でございます。
    とはいえ、わざわざ本欄へお越しになり賜りました貴重なご指摘につき
    ましては、機会あるごとに戒めて参り、今後の全体的レベルアップに
    繋がれば固より父兄と致しましても望外の喜びとするところでござい
    ます。貴重な御投稿に改めまして厚く御礼申し上げます。

2. 【1719096】 投稿者: それもこれも  (ID:tk9zku0fEUk) 投稿日時:2010年 05月 07日 20:54

池袋氏も在校生の父さんも、ともにもっともなご指摘、ご意見だと思いました。

小生はというと、何やら微笑ましい話しであると感じました。いろんな指摘を受けながら、生徒たちは進歩していけばいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す