最終更新:

8
Comment

【1899294】高入生としての城北

投稿者: 受験生   (ID:t2WqBkMMh5M) 投稿日時:2010年 10月 28日 10:15

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

〔高校1年生地学〕地球...

高校1年生の地学選択者は、例年歩幅によって地球の大きさを測定する実験を行って...続きを読む

教えてください。

大学進学の実績などをみて、息子が志望校の一つに考えております。
大学進学は 国立理系(工学部・理工学部)を目指しております。

中高一貫校のため、高入生としての学校生活にかなりの不安があるのです。

たとえば、

中入生に追いつくために、最初の1年間はかなり大変な学校生活を覚悟しなければならない とか

あの進学実績は中入生がほとんど?で高入生の実績はどうなのか? などなど・・・・・

息子の得意な 英語・数学・理科は伸ばせそうな環境でしょうか?

説明会ではなかなか得られないような 学校や学生の様子を是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1901797】 投稿者: 卒業生の母  (ID:eag.8TNw9J6) 投稿日時:2010年 10月 30日 17:12

大学生の息子が高校から入学しました。

高2から混合になる中入生に追いつくために
    高1が一番大変だと担任の先生からも言われましたし
    慣れるまでは本人も大変だったと思います。

数学の進度は速く、予習復習は必須ですが
    理系を目指し数学が得意であれば、日々の学習で
    ついて行けると思います。

家では勉強出来ない息子なので、高2からは早く登校し
    授業前に教室で勉強していたようですが、そういう仲間が多く
    良い刺激を受けたようですし、疲れると校庭で遊んだりして
    楽しかったと言っていました。

高入生は中入生よりも少ないので、進学実績も人数的には
    目立ちませんが、理系の高入生の友達も東工大、農工大などに
    合格しています。

高校受験時は内申も悪く、私立のみの受験で早慶には
    届かなかった息子ですが、数学が好きだったので
    城北の進度にも何とかついて行き、東工大と早慶に合格
    する事ができました。

城北はさっぱりした校風ですが、みんなで勉強する雰囲気と
    生徒の意欲に応えてくださる先生の多い学校だと思います。

2. 【1902014】 投稿者: スレ主です  (ID:t2WqBkMMh5M) 投稿日時:2010年 10月 30日 21:32

卒業生の母様、

質問に答えて頂きまして、有り難うございます。ご子息様の大学合格おめでとうございます。

カリキュラムを見たところ、高校1年の数学が高入生のクラスは多かったので、中入生に追いつくためにものすごく大変なんだろうなと想像をしていました。

東工大、早慶合格スゴイですね。息子の志望する大学も東工大、そして早稲田の理工を目指しているのですが、そこで「城北高校」の名前が挙がってきたのです。塾の先生からも勧められ、息子も受験してみたいということで何か情報が得られたらと思い、スレッドをたてさせて頂きました。

たとえご縁があったとしても中入生についていけるかという部分が、とても親としては不安ですが、実際にこうやって高入生でも東工大・農工大へ進まれていると分かり、とても頼もしく安心します。 有り難うございます。

今までの受験日の詳細は分からないのですが、HP上には今年から2日間の日程が載っているので、どちらで受験しようか迷っています。去年までは1日のみの受験日だったのでしょうか?

今年から2日になった経緯をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。受験生としては とても有り難いのですが、倍率も高くなりますよね。それも心配です。

3. 【1902048】 投稿者: 横からスミマセン  (ID:kjA3DLY7tEo) 投稿日時:2010年 10月 30日 22:07

来年なのですが二男の受験でこちらを考えています。
    海城の高入生の募集が無くなり、城北か巣鴨かと考える方が多く、
    二日間から選べるのはありがたいと思います。
    卒業生の母様に質問なのですが、
    選抜クラスに高2から入られたのでしょうか?
    誰もがこんなに良い結果が出るとは思ってはいませんが、
    選抜に限らず、どこのクラスもみんなが大学受験に向かって
    頑張っていると良いなあと思いました。

4. 【1902169】 投稿者: 卒業生の母  (ID:eag.8TNw9J6) 投稿日時:2010年 10月 31日 00:27

受験生さま

在学中はHPもよく見ていたのですが、今はあまり見ないので
    受験日が2日間になった事は知りませんでした。
    長年不動の11日だったので、海城の高校募集停止との
    関係があるのかもしれませんね。 息子の塾友達も
    10日海城、11日城北の受験が何人もいましたので。

横からスミマセンさま

高2の選抜クラスは高1の成績で決まりますが
    休まずに登校した以外は、学校成績も実力テストも地味なもので
    選抜クラスではありませんでした。

高2の志望校調査では、普通クラスも東工大志望が一番多く
    先生からも、今の成績を気にせずに高い目標を持つようにとの
    お話がありました。 

高校受験では早慶残念での入学も多いので
    クラスに関係無く、大学は早慶以上を目指すという雰囲気で
    勉強していたようです。

5. 【1902971】 投稿者: 横からスミマセン  (ID:kjA3DLY7tEo) 投稿日時:2010年 10月 31日 21:56

卒業生の母さま

この秋の文化祭にはお邪魔したのですが、学校説明会は中2ということもあり、まだで、
    なかなかこういう情報は入らないので、とても心動かされました。
    早慶も希望していますが、そればかりに固執せず、城北高校を選ぶことも考え始めました。
    よく勉強できるような気がします。
    あとは受験までしっかり実力をつけたいと思います。ありがとうございました。

受験生さま、良いスレありがとうございます。
    頑張ってください。

6. 【1903292】 投稿者: スレ主です  (ID:t2WqBkMMh5M) 投稿日時:2010年 11月 01日 09:30

卒業生の母様、 横からスミマセン様、

選抜クラスや文化祭の情報を有り難うございます。我が家は 合格すれば十分で2年生から選抜クラスを目指そうとも思っておりませんでしたが、過去問の情報欄には、

特待生 :学年の層が往昔席が9.0以上の生徒の中から選考の結果により、1年間の授業料を免除

と記載されておりました。

横から様の息子さんなら 今から準備されて高校でも実績を残せば特待生を狙えるのではないでしょうか。

卒業生母様の普通クラスの様子を伺うにつれ、普通クラスでも東工大への志望が多いという様子にますます安心いたしました。

受験日に関しては、やはり去年までは2月11日の1日のみだったのですね。今年は12日もあり、これは英語が数学・国語より配点の高い傾斜になっておりました。

息子としては英語が一番得意なので、12日と考えておりますが、12日は明治系列が第一志望ではない受験生にとっては 狙い目ですよね。なので
    倍率が高く出そうな気がしております。

7. 【1904136】 投稿者: 横からスミマセン  (ID:kjA3DLY7tEo) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:12

スレ主さま

きゃー、無理無理。次男が特待生、、、いくら準備しても無理そうです。
    たぶん東大を目指すような層を対象としているのでしょうね。
    羨ましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す