在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
33
コメント
最終更新:
算数選抜組
【7593312】
算数選抜で入学した生徒のレベルがかなり高いらしい。
おそらく今年の進学実績は大躍進
私が校長なら
大菩薩、ふんどし遠泳、寒稽古
全て手間も時間も費用だってかかるし文科省からやれと言われているわけではないだろうから多分全部辞めるけどね。だって学校潰れたら自分の生活が立ち行かなくなるじゃん。
開成が似たような肉体的精神的な鍛錬を続けてるから、開成システムを追従している巣鴨としては止めれないのでは?
巣鴨も開成の真似ばかりしていないで、そろそろ呪縛から逃れて独自路線への脱皮を図ったほうが良いと思う。
もともと創立者の自己満で生まれた学校だからどういう人財を輩出したいかの理念がないんだろう。だからずーっと迷走しているんじゃない?
だって今の私立中って大体三パターン
①昔の予備校②大学系列③宗教系
なのに巣鴨だけどれにも属さない異端児なんだもん。
巣鴨はリセット系
もともと進学校ではなかったが時代の流れで進学校化しなければいけなかった学校。
残念ながらこういう学校は進学実績が命。進学実績しか見られないのに学校の伝統が評価されていると勘違いしている経営陣は問題だと思う。
開成の質実剛健を、勘違いして真似して行き詰っているという趣旨ですか?
開成の水泳合宿は任意参加、運動会は基本的には教員は関与せず生徒の自主運営、校則は実質的にゼロ。巣鴨はふんどし競泳をはじめ、噂で聞いただけの開成の行事を間違って導入して凋落していると言いたいんですかね。
随分偏った見解ですね。




































