最終更新:

14
Comment

【135998】巣鴨の英語のレベルは?

投稿者: 数学・英語どちらも重要   (ID:bHo29b8h/QE) 投稿日時:2005年 07月 19日 23:16

学校側が数学に力を入れているのは伝わってくるのですが、英語に関しては不安です。

英語の先生方の力量はどうですか。ネイティブかどうかは問いませんが、この国際化の時代にあって、英語の教師は少なくともネイティブと同等に話せたり、長期留学経験があったり、主に英語を使用しての就職経験があったりする方がふさわしいと思うのですが、ほとんど日本のW大卒の方ばかりで、正直言って不安です。

それから、英語の分割・少人数授業もないみたいですし、一般的に言って語学に劣る男子を、50名も一度に教えて、実があがるものか疑問です。

一方で中3で英検2級を取った生徒が、各クラス数名ずつ発表されていますが、学校の授業さえ消化していればそこまで達するのでしょうか。それともそれは、生徒本人の学校外での努力によるものなのですか。

以上の疑問にどなたか答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【136044】 投稿者:    (ID:23ylfrhSm0s) 投稿日時:2005年 07月 20日 00:01

    どのような英語をお望みですか?
    はっきり言って、受験英語と
    海外で話せるようになる英語は別物ですよ。
    前者をお望みならば何も問題はないです。
    後者をお望みならばネイティブの先生の
    多い学校がいいでしょう。

    ただひとつ言えることは、
    巣鴨の英語教員の多くはネイティブと同等に話せますし、
    英検1級などを持っているようですよ。

  2. 【136054】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:Y0GknWN6.eY) 投稿日時:2005年 07月 20日 00:15

    数学以上に英語の方が充実してますよ。
    数学は完全に捨ててしまっている生徒が一定数いる一方
    英語はみんな力入れています。
    授業の質が大変高かったと思います。
    ネイティブというより英米文学という色合いが強いかも
    しれませんが。
    受験対策はありませんが、英語に関してはきちんとした
    読解力があれば受験には通用します。

  3. 【136059】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:5JEGD9FXK0I) 投稿日時:2005年 07月 20日 00:27

    はっきりいって高いと思います。
    スピードも相当速いです。
    宿題の量も半端ではありません。

    教科書は予習していることを前提に進みます。
    Z会の中高一貫校用教科書と問題集 TREASUREを使っています。
    さらにシリウス問題集もやっています。
    基礎英語は聴いていることを前提にしています。

    中2で高校生用文法書FORESTとZ会のセンター試験対策用の
    音読英単語を使います。
    シャドーイングに力を入れているので、
    相当力はつくと思います。

    小テストは週に1〜2回あります。
    指名補習もやっています。
    中2で高校の内容に入っているので、
    学校の勉強を普通にやっていれば、
    英検の過去問を自分でやるだけで
    中2で英検準2級、中3で2級を取れると思います。

    少人数、分割授業でネイティブの先生と英会話という
    授業ではありませんが、将来大学に入ってから、研究発表や
    論文の読み書きには役に立つと思います。

    イートン校に希望者の短期留学もあります。

  4. 【136571】 投稿者: 英検など  (ID:3cYQ/lZukNg) 投稿日時:2005年 07月 20日 20:45

    教材・宿題・補習については学年によってマチマチですから一概には言えませんが、
    英語に力を入れてるというのは間違いないでしょう。

    英検2級に関しては、中学卒業時点で例年50名程度、現高2は60名程度合格者を出しています。
    完全な強制受験ではない上に3級以上になると面接が存在するため、
    中学卒業時点で2級の筆記試験合格レベルに達しているといえる生徒は実際はさらに多いと思います。

  5. 【136667】 投稿者: 数学・英語どちらも重要  (ID:bHo29b8h/QE) 投稿日時:2005年 07月 20日 22:28

    そうですか、英語にも力を入れているとのこと、安心しました。
    ありがとうございました。

  6. 【265321】 投稿者: 卒業生  (ID:avfeCOkU/X.) 投稿日時:2006年 01月 16日 02:15

    月曜日に単語のテストがあって、合格点以下だと
    単語の例文みたいのを、十回とか書かされた思い出が。
    あれはすごい嫌でした。考えがすごく古いなと当時から感じてました。
    だって十回書いても、ただ書いてるだけでちっとも覚えないって。
    手が痛くなるだけだった気がします。
    もっとモチベェーションの上がる方法を考えてほしかったわ。

  7. 【265433】 投稿者: 合格すればいいのに…  (ID:JBUXFzBZXBc) 投稿日時:2006年 01月 16日 09:57

    卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    生徒『先生!10回書いても意味ないですよ!』
    先生『そうだろうなあ。こんな意味ないことしたくないよな?』
    生徒『はい』
    先生『じゃあ毎週のテストでどうすればいいと思う?』
    生徒『事前に勉強して合格すればいいと思います』
    先生『そうだよね!』

    …てなやりとりがうちのクラスではあったぞ。
    先生たちだって、ただ10回手だけ動かしても意味ないのは十分わかってると思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す