最終更新:

5
Comment

【1470724】図書室はどうですか(生徒さんへの質問です)?

投稿者: 巣鴨志望    (ID:WExHAdcJ1M6) 投稿日時:2009年 10月 18日 15:30

巣鴨を第一志望にしている子供がいます。
息子は小さな頃から図書館が大好きで、休日には公共図書館、小学校では休み時間にまめに図書室に出入りするような子です。

現在息子は入試突破しか頭にないのですが、入学後の学校生活を考えて、生徒さんたちは図書館とどのような関わり方をしているのかを知りたく思い、質問させていただきました。

① 授業で、調査・研究をさせるような場面はありますか?
  また、そのようなときどこの図書館を使いますか?
  (学内の図書室?学外の図書館?)

② 学校の図書室は新聞や学術雑誌など、最新の情報に触れられますか?

③ あなたの好奇心を満たしてくれる蔵書はありますか?

④ どんな分野の図書が新刊として入ってきますか?

⑤ 図書室に行くのはどんな時ですか?
 (授業で調べ物を指示されたとき・趣味の読書用の本を探しにいくとき・専門誌で最新情報を見たいとき・自習室がわりに机を使いたいとき、など)

⑥ 巣鴨の生徒で読書好き・図書館好きの生徒は少数派ですか?

⑦ あなたが図書室に期待するのはどんなことですか?

学校案内やHPに図書室の紹介がないので、もしかしたら巣鴨は図書室運営に対してあまり積極的ではないのかな…(考えすぎか…)。

どうぞ、巣鴨の図書室が生徒さん達の憩いの場・知的好奇心を満たしてくれる楽しい場所でありますように!
願いを込めて、レスをお願いいたします。
①~⑦まで全てにお答えいただかなくても結構です。
「満足してるよ!」でも「物足りない!」でも結構です。
皆さんのお返事をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1471212】 投稿者: 保護者です  (ID:Q8sACUSgYL6) 投稿日時:2009年 10月 19日 00:11

うちの子は、よく図書館で本を読んでから帰ってきます(宿題をしているのかも)。。。普通以上の設備はあるようです。。。そもそも、図書館をウリにしようとわざわざ紹介するのは新設校に多いのではないでしょうか? 

2. 【1472364】 投稿者: 巣鴨志望  (ID:WExHAdcJ1M6) 投稿日時:2009年 10月 19日 21:31

> 保護者です(ID:BPLmPYUaCOA) さま

早速書き込みいただきましてありがとうございます。
    なかなかレスが付かない中、有難かったです!
    今後も巣鴨の様子をいろいろとお教えいただけましたら嬉しいです。

実際に図書室を利用されている生徒さん(または卒業生の方)のご意見も是非、うかがってみたいと思います。
    もうしばらくこのスレを残しておいてもよろしいでしょうか。 
    引き続きよろしくお願いいたします。 

3. 【1472814】 投稿者: 温鴨汁  (ID:WsnF2U6csak) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:13

こんにちは。

なかなかレスつきませんね。

そもそも、こういう掲示板をチェックする生徒は、ごく限られています。
    それに今、中間テスト前なんです(笑)。

息子は本は読みますが、もっぱら通学の電車の中で、文庫本を読みます。
    本屋で文庫を物色するのも息抜きなようです。
    三島や太宰が好きらしいですが、これは、巣鴨の授業の影響らしいですよ。

長期休暇には、必ず、読書感想文が、それこそ、入学前の春休みから、課題としてだされます。この課題図書が、かなり歯ごたえのあるものばかりで、、、。

話題がそれましたが、本好きなお子様も、巣鴨で、十分楽しめると思います。

4. 【1474465】 投稿者: 中一保護者  (ID:ZLUNwv3yNxI) 投稿日時:2009年 10月 21日 12:31

そうです。
    まず、入学式までに、古典や科学なだの幅広い課題図書の中から、3冊、読書感想文の宿題が出されました。
    夏休みも、やはり、2冊の読書感想文の宿題が出ました。

ゆとり教育の中で育ってしまった息子、読書感想文なんて、数えるほどしか書いたことがなかったのですが、おかげで、夏休みの読書感想文は、わりと楽に書けるようになりましたし、古典にふれる機会があたえられて、私も喜んでおります。

息子も趣味は読書で、六年生の夏も、勉強しているとみせかけて、親の目を盗んで本を読みあさっていたくらいです。とはいっても、現代小説ばかりですが。
    巣鴨の図書室はまだ、利用していないようですが、今も、帰宅後に近所の図書館をよく利用しています。

いつだったか、校内図書室利用者のランキングが出てましたよね。

息子にも図書室に行ってみるようにすすめてみます。

5. 【1475303】 投稿者: 巣鴨志望  (ID:WExHAdcJ1M6) 投稿日時:2009年 10月 21日 23:43

>温鴨汁 さま
    > 中一保護者 さま

書き込みをありがとうございました。
    間が悪く試験期間に、生徒さんの意見を求めるスレなんて立ててしまい、お恥ずかしい限りです。

皆様のお話に出ました感想文については、説明会でいただいた作文集からも少し想像できる気がします。
    巣鴨は感想を書かせる場面は確かに多そうですね。覚悟しなくては。

また、こちらの学校には読書好き・図書館好きの生徒さんが少なからずいることが分り、嬉しいです。
    息子は今、大好きな読書も控えめにし、あと100日に迫った入試に向けて勉強に励んでおります。
    皆様の後輩の1人に加えていただけるよう、入試突破のため親の私もフォローしていきたいと思います。

改めまして、書き込みありがとうございました。

* 保護者の方々からご親切に、精一杯の情報を書き込んでいただきました。’本と生徒さん’との関わりが分かり、大変参考になりました。
    一方、’図書室と生徒さん’ですが、これはやはり学校の図書室は生徒以外は利用させていただけない訳ですから、大人にはなかなか実態が伝わってこないのではないかと思うのです。
    図書室の内容や利用実態については、実際に利用経験のある生徒さんや卒業生の方から生の声がいただけましたら(試験期間中の今、在校生の方はムリですけれど)本当に嬉しいです。
    対象の方々が掲示板をご覧になっている可能性も低いこととは思いますが、ダメモトでのお願いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す