最終更新:

4
Comment

【50498】入学式

投稿者: さくら   (ID:2kUGnXsbGKc) 投稿日時:2005年 03月 01日 10:14

この春から巣鴨(中学)にお世話になることになります。
4月1日の入学式に祖父母も参加しても良いものでしょうか?
それとも式場の広さの関係で両親が限度なのでしょうか?
写真撮影もあるようですが12時頃までには全てが終了するのでしょうか。
初めてのことばかりでよくわかっていません。教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【50731】 投稿者: A CLASSIC DAD  (ID:Sr8i0CKqrCI) 投稿日時:2005年 03月 01日 16:47

    おめでたい式にお年寄りが臨席されるだけで、一層その式の
    品格が高まるように思います。全然問題ない筈です。ただ、私が3年前に参列したときは
    満席に近い状態でしたので、早めにご来場されるのがいいのでは。
    ただし、4月といっても、午前中は結構冷えますし、早めに着席され周りに人があまり
    いなければ講堂(通称:ギムナシオン)も足元が寒いと思います。ホッカイロをご用意
    されるといいでしょう。
    校長先生が、どのくらい長くお話をされるかによって、(私のときは1時間を優に超えて
    教育理念、方針を熱く語られました)
    式の終了時刻が若干変わりますが、クラスごとの集合写真撮影終了まで12時半くらいでは
    ないでしょうか。
    私は、今週土曜日に卒業式をひかえた息子(高入生)の父ですが、心の底からこの学校に
    通わせてよかったと思っています。勉学で鍛え抜かれることのほかに、ひとことで言うと、
    質実剛健、男子は男子らしく、といった大切なメンタリティを育くまれる学校です。

  2. 【50876】 投稿者: 鴨ネギ  (ID:SgJrhHvl2nM) 投稿日時:2005年 03月 01日 20:42

    昨年、地方に住む祖父が上京し、入学式に同席させていただきました。
    校内の桜が満開でとても綺麗でした。
    校長先生は初々しい巣園健児たちをとても温かい目でお迎えくださり、
    式の前の中庭で熱心にカメラを向けていらっしゃいました。
    息子と祖父で写真撮影をしていたら、校長先生のほうから声をかけてくださいました。
    「おじいさんにも入学式に出席して戴いてとても嬉しいです。」
    と仰っていました。祖父は校長先生と二、三お話しをさせていただき、
    校長先生の学校教育に対する情熱に感動していました。
    (祖父は首都圏の中学受験事情を全く知らず、孫の私学への入学に不安を抱いていたようです。)

    入学式での校長先生のお話は一時間ほどでした。
    生徒はクラスごとに着席しているのですが、式の間、担任の先生方は生徒の間を縫うよう
    にして歩き、具合はどうか?トイレは大丈夫か?と小声で生徒に話かけていらっしゃった
    のが、とても印象的でした。
    式終了後、クラスごとに記念撮影します。父兄もひな壇の後に並んで写真に入ることが出来ます。
    小さな弟さん、妹さんも写真に加わっていました。とてもアットホームな暖かい入学式でした。

    また、当日、校門前での写真撮影が長蛇の列になっています。
    午後に時間の余裕がありましたら、是非並んで撮影されると良いと思います。

  3. 【50884】 投稿者: 名無し  (ID:kOyenwjnuko) 投稿日時:2005年 03月 01日 20:59

    年々入学式に参列される人が増加しています。両親、祖父母、兄弟…
    新中入生1名に対して平均3名になるくらいではないでしょうか。
    新高入生はそれほどではありません。
    内部進学の新高1生も同席ですので、早めの時間にいらっしゃるのが得策かと…

    校門を入って、南校舎の合格発表掲示板を掲げたところにクラス担任とクラスメイトが
    記されたクラス分けの掲示がありますから、そこでご子息がどのクラスかを確認してください。

    4月1日が晴天で、生々塔前の桜が綺麗なことを祈っています。

  4. 【52172】 投稿者: さくら  (ID:2kUGnXsbGKc) 投稿日時:2005年 03月 03日 12:55

    早速のお返事有り難うございます。
    校長先生のお話を楽しみに少し早めにいってみようと思います。
    皆様どうも有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す