最終更新:

0
Comment

【6189572】修羅場教育 いじめに負けない逞しさを身につける

投稿者: 星一徹   (ID:xPfPTIi8sB.) 投稿日時:2021年 02月 03日 10:23

学校でも社会でも苛めはなくなりません。自分は学校では殆ど苛められず、会社では何回かパワハラを受けてきましたが、すべて《受けて立ち》乗り越えてきました。残念ですが、日本では苛めがはびこる社会のようです。
初めて苛めを受けたのは幼稚園のとき。外国生まれで日本語が話せず、ターゲットにされました。
悔しかったけど、1-2年後に苛めた全員を一人一人呼び出して問い詰めました。私は体が大きかったのでみな降参。理由をただしたところ、曰く【決して個人的なものでなく、回りに同調したのだ】、と。日本人って、なんて情けなくも卑怯なのかと以来心に刻みこみました。

小中時代にアメリカの現地校で揉まれ、更に苛めに負けない心持ちになりました。人種差別は生易しくないですからね。

よく苛め対策に武道を習わせると聞きますが、寒稽古や大菩薩峠越えや巣園流遠泳などの巣鴨の学校行事は、いじめに負けない精神を鍛える効果があるのでしょうか。説明会後に個別に伺ったのですが、明確なお答えを頂けなかったもので。皆様、どうお考えでしょうか。

我が子はクラスで他の子供が叱られたり、私が姉を叱ったりすると悲しくブルーになり、ときに涙する、ヘタレなので、いじめへの耐性がないのではないのか、どうすればよいのかと、深く悩んでおります。相当悪質な苛めもあるので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す