最終更新:

80
Comment

【6444449】巣鴨学園の良いところ

投稿者: 2021入学者   (ID:ZF7hebvCS2Q) 投稿日時:2021年 08月 14日 12:42

昨年の今頃からは受験校選びのために、沢山の情報を探していました。2022の受験生の参考になる情報を記載しませんか?

入学後して1番良かったのは、先生方の面倒見の良さです。
成績が悪い場合にはしっかりと補講、指導していただけますし、YouTube を使った解説などもあります。先生方がちゃんと休みが取れているのか心配ですが…

各種行事はコロナのためできていませんが、来年以降に期待してます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6451767】 投稿者: 巣鴨だいすき  (ID:T1ocTfuyk/M) 投稿日時:2021年 08月 20日 22:41

    先生方の熱意は本当に強いですね。職員室の前に机が並んでいて、宿題忘れの生徒などはそこでやるようですね。理科社会は高校の教科書も中1からもち、すでに大学受験にむけて学習している様子です。そこは一貫校ならではですね。毎週小テストがあり、順位も出されて、気を抜けない様子です。しっかり勉強に向かわせてくださるところは親としてはありがたい限りです。努力したい子、自分を高めたい子には向いていると思います。ほっといて欲しい子、自分で自分なりにやりたい子にはしんどいかもしれません。
    登山や海の遠泳や勉強の蓼科合宿など巣鴨らしい素晴らしい行事はできなくて、たのしみにしていたのでとても残念ですが、東京はどこもそうだろうと思います。
    校長先生がすてきです。説明会に行ってみてください。

  2. 【6455013】 投稿者: 成績開示、夏休みの宿題について  (ID:6UID67M6FqE) 投稿日時:2021年 08月 23日 19:30

    コロナ感染者も増加し、現地での説明会・見学が限られる中で大変参考になる情報をありがとうございます。
    成績順位が出されるとのことですが、すべての順位が全員に知らされるのでしょうか?夏休みの宿題はとても多いのでしょうか?
    可能な範囲で教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  3. 【6455062】 投稿者: 成績公開  (ID:yBGgjU077kw) 投稿日時:2021年 08月 23日 20:17

    そのテストの講評と共に生徒に冊子で生徒さんの順位リストが配られます。先生による講評は、さすがという内容です。
    なお、全員の順位が公開されるテストがある一方、真ん中より上くらいだけが公開されるテストもあったような気がします。
    どなたか、フォローお願いします。

  4. 【6455338】 投稿者: 巣鴨に期待!  (ID:Bw7zhenbCJM) 投稿日時:2021年 08月 24日 00:36

    本年の中学1年生の事しか解りませんので、その範囲で記載します。

    【成績関連】
    ・春の宿題テスト・中間・期末テスト・小テストは全て順位が出ます。名前の公開は約半数が全体・各教科毎に(学年・クラス別)に冊子で配られます。小テストは合格者のみ。偏差値は記載されてません。
    ・個人の成績はテスト毎に経時的にグラフ付きで記載されてます。
    ・学期末には通信簿が平常点を含めた成績がやはり上記と同様の形式で100点満点での成績で冊子に記載されてます。体育・家庭科・剣道科・美術・音楽なども同様です。
    ・成績不振者は2者面談・親を含めた3者面談があるようです。
    ・成績不振者の補習もあるようです。
    ・成績は上位5名は飛びぬけて非常バランスよく優秀な方が居ます。各教科毎でも飛びぬけてできる教科がある学生がいます。例えば、数学オリンピック銀メダル、英検準1級などです。理系・文系に分かれると非常に優秀なお子さんが増えると思います。
    ・個人的には、全体的には二極化の成績群かと思います。
    ・塾なしでもOKかもしれませんが、やはり鉄緑などに通塾されている方も居ます。鉄緑でもレギュラーコースのAクラスに在籍されているお子さんも実際居られます。

    【夏休み関連】
    ・夏季集中講義が8月上旬に1週間あります。
    ・班活動は2日に1度の間隔で2時間程度あります。参加は強制ではありません。緩い班活動です。通常時も比較的に緩いです。
    ・宿題は国語・算数・英語が巣鴨独自の冊子を渡されます。また、家庭科・剣道・美術・日記・読書等の宿題もあります。量は普通です。過度な宿題量ではありません。
    ・補習は英語は平均2~3日間隔で2時間程度の登校です。内容は夏休みの宿題の確認。それが終わるとその場で行う課題を10個与えられ、それが完成した学生はその後の登校はありません。
     但し成績不振者だけの参加ではありません。小テストなどをサボっている者も呼ばれます。
    ・行事はコロナ禍で中止でした。

    【1学期の様子から】
    ・勉強に関しては一言で手厚いと言えま。。
    ・巣鴨の学生は一言で言うと真面目な学生が殆どです。
    ・子供の話からは人間関係はドライです。深く立ち入らないと言うか、コロナ禍と言うのもあるかもしれませんが、学校だけの関係です。Lineをのぞき見した感じではクラスのグループラインも連絡版と言った感じです。いじめが起こる環境がありません。
    ・ゲームも殆どのお子さんがしてます。(普通の中学1年生と言う感じ。)
    ・学則を厳格に施行しているのではなく、時代に合ったように柔軟に先生方もお考えのようです。
    ・先生は怖いが、学園生活は極普通の学園生活です。個人的には、もう少し厳しくても良いような気がします。
    ・巣鴨より偏差値の高い学校(筑駒や御三家などを含む)が不合格で巣鴨に来た方が多く見受けました。
    ・親御さん世代には好まれる学校かと思います。もう少し特色があっても良いような気もしますが。笑
    ・校舎は新しく綺麗です。プールがないのが残念です。

    【私立校としての運営面の疑問点】
    ①校門は開放されてます。防犯カメラのみで守衛などは居ません。
    ②保護者会などでの外部者への名札などはありません。
    ③自動ドアの電源が切られてます。コロナ禍で開放の為ではなく、手動で使ってます。感染対策としては手動はどうかと思います。
    ④緊急事態宣言下やコロナ禍での学校の方針や感染対策に関するお願いや連絡事項に関して、一斉メールなどの連絡はありません。

    【個人的な総評】
    勉学に関しては非常に手厚く、学力だけではなく全般に学生の質も高いと思いました。ただセキュリティーなどの運営面の改善の改善の余地があると思います。
    賛否両論かもしれませんが、学校は勉強だけではなく、保護者が安心して通学させられる環境の構築の余地がまだあると思います。あくまでも現段階での総評です。

  5. 【6455350】 投稿者: 巣鴨に期待!  (ID:Bw7zhenbCJM) 投稿日時:2021年 08月 24日 00:53

    一部誤字があり、申し訳ございません。
    追記
    順位などの名前が記載される事で学生同士にギスギス感が生じるのではなく、どちらかと言うとリスペクトしているような感じです。良い意味で名前の掲載が各家庭に配布されてます。

  6. 【6456243】 投稿者: 成績開示、夏休みの宿題なについて  (ID:xLHXBcXDo5M) 投稿日時:2021年 08月 24日 20:21

    詳細な情報を記載してくださりありがとうございます。

    通われているご家庭からお聞きする事で、説明会以上により具体的にイメージすることができます。

  7. 【6459023】 投稿者: 受験生質問  (ID:6Uplyjpz.Fo) 投稿日時:2021年 08月 27日 05:34

    中高6年で息子には勉強だけでなく、部活動も頑張って欲しいと思っています。巣鴨は部活動が盛んでしょうか。息子は運動部を希望しています。運動部だと具体的にどの部活動が盛んでしょうか。都大会とか大きな大会などで勝ち進んだりしている部活動などあれば教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す