最終更新:

16
Comment

【928323】中間試験って

投稿者: とっても不安な父かも   (ID:w/Ki9jit6CU) 投稿日時:2008年 05月 17日 13:26

はじめまして、中1生の父です。
そろそろ、中間試験ですが、巣鴨生は試験勉強をするのでしょうか?(というより、する時間があるのでしょうか?)
うちの子は、宿題に追われる毎日で、試験勉強をする時間がない気配です。
加えて、日本史では、レベルが高そうなプリントがあり、大丈夫なのか不安です。
私が中学生の時は、試験範囲の復習程度をしていたので、とても不安なのですが、
皆さんは、どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【928771】 投稿者: 励め!励め!励め!  (ID:p4bcT2XeDoY) 投稿日時:2008年 05月 18日 07:15

とっても不安な父かも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして、中1生の父です。
    > そろそろ、中間試験ですが、巣鴨生は試験勉強をするのでしょうか?(というより、する時間があるのでしょうか?)
    > うちの子は、宿題に追われる毎日で、試験勉強をする時間がない気配です。
    > 加えて、日本史では、レベルが高そうなプリントがあり、大丈夫なのか不安です。

とっても不安な父かも さん、よろしくお願いします。
    私も、中1生の父です。

まず、愚息に問うてみたところ、英文作(英文法と英作文のことらしい)では宿題があるらしいですが、他はほとんど宿題は出ないらしいですよ。
    きっとうちの愚息を含め、巣鴨生が苦労するのは、小テストのせいではないでしょうか。
    頻繁な上に、合格基準が厳しく、再試験も頻繁(うちの愚息だけ?)なためでしょう。
    英語と数学の小テストの勉強に追われてしまって、日本史の勉強などやっていられない、といった現状なのだと思います(これも愚息に限ったこと?)。

日本史のプリントを見て、私は巣鴨は受験第一主義、の世間の見方が間違っていると直感しましたね。
    あんな原始時代のころから詳しくやっても…、入試には出ませんよ…。と思ってしまいます(笑)。

さて、ご指摘の日本史のプリント、検定教科書と比較してもそのボリュームは膨大ですね。
    日本史の授業は確かに、すごーく細かくやるそうですよ。
    でも「日本史の授業はすごく面白い」と愚息は申していました。
    その愚息も、全然覚えられないと、自信をなくしているところです。

入学後1か月余りがたち、通学でいっぱいいっぱいの状況なのに、そのうえ初めての定期テスト。
    諸先輩方は、どうやってこの難局を乗り切ったのか、ぜひ私も教えていただきたいと思います。

2. 【928783】 投稿者: とっても不安な父かも  (ID:cwi0faBSBNI) 投稿日時:2008年 05月 18日 07:57

励め!励め!励め! さんへ:
    -------------------------------------------------------
     励め!励め!励め! さん、よろしくお願いします。

> きっとうちの愚息を含め、巣鴨生が苦労するのは、小テストのせいではないでしょうか。
    > 頻繁な上に、合格基準が厳しく、再試験も頻繁(うちの愚息だけ?)なためでしょう。
    そうですね。
    家のカモ生のノートには、小テストが思った以上に挿んであります。
    親にも見せず、というより見せないようにしているかもしれませんが。

> さて、ご指摘の日本史のプリント、検定教科書と比較してもそのボリュームは膨大ですね。
    > 日本史の授業は確かに、すごーく細かくやるそうですよ。
    > でも「日本史の授業はすごく面白い」と愚息は申していました。
    > その愚息も、全然覚えられないと、自信をなくしているところです。
    家のカモ生も日本史の授業は面白いと言っていました。
    ☆日本史に限らず、すべてのようです。たまに睡魔に襲われることもありながら。
    でも、「あのプリントは覚えられない。けど、面白いでしょ。知ってた。」と不安な中でも、充実している様子です。

> 入学後1か月余りがたち、通学でいっぱいいっぱいの状況なのに、そのうえ初めての定期テスト。
    カモ生の手はマメだらけ。そして、睡魔とたたかいながら英語をがんばっています。
    定期テストも乗り切って欲しいと思っています。

3. 【929109】 投稿者: mr.中二  (ID:PCeLIt4Rp2k) 投稿日時:2008年 05月 18日 19:53

とっても不安な父かも さんへ

巣鴨の某中二です。巣鴨の日本史は、一年生の最初の場合、記述は特にはないので、
    主に単語の暗記です。年号などの細かいことは記号なので、心の片隅に、置いておけ
    ば大丈夫です。あと最初の中間は、国語a
    bと幾何、代数で点稼ぎを。
    頑張りましょう。 お互いに..........
    ....はは.........................

4. 【929151】 投稿者: 中三かも  (ID:qtdJD58Q8oM) 投稿日時:2008年 05月 18日 21:00

とっても不安な父かも さんへ

ご指摘通り、日本史の問題はここまで出題するの!と
    びっくりするほどの内容の濃さです。

でも、現役生の中には日本史大好きになり、
    試験問題を全問解答し終え、残った時間で歴代天皇の名前を
    すべて書き出して100点+αを獲得した生徒もいるそうです。
    (同じ手は二回は使えないと思いますが‥)

私立ゆえの充実した授業を受けられることを楽しめるといいですね。

あとはもう、学べ、学べ、学べ、です。

5. 【930044】 投稿者: とっても不安な父かも  (ID:w/Ki9jit6CU) 投稿日時:2008年 05月 20日 00:04

みなさんアドバイスありがとうございます。
    確かに、家のカモ生は、受験時とは違う意識で勉強をしているかも。
    点数を取る(本当は点数を取らなきゃいけないのかも)勉強でなく、勉強を楽しくしているかも。小学校では、算数が得意な方でしたが、今はそうはいかないようです。
    でも、充実した授業と勉強をしていると思います。
    ファイトだよ我が息子。
    そして、皆さんもファイト、ファイト。
    それでは。

6. 【930166】 投稿者: 励め!励め!励め!  (ID:g.XBuiLaMC6) 投稿日時:2008年 05月 20日 08:11

とっても不安な父かも さんへ:
    > みなさんアドバイスありがとうございます。
    > 確かに、家のカモ生は、受験時とは違う意識で勉強をしているかも。
    > 点数を取る(本当は点数を取らなきゃいけないのかも)勉強でなく、勉強を楽しくしているかも。小学校では、算数が得意な方でしたが、今はそうはいかないようです。
    > でも、充実した授業と勉強をしていると思います。
    > ファイトだよ我が息子。
    > そして、皆さんもファイト、ファイト。
    > それでは。

あれっ?もう閉められましたか?

でも、また一言。

とっても不安な父かもさんのご子息の様子、
    我が家の1年生カモとそっくりのような気がします。
    勉強の能率が上がっているようにも思えませんが、毎日自主的には勉強しています。

先日の話題になったの日本史は、相当ハイレベルですね。
    うちのカモのためにアマゾン.comで売れているはずの大学受験用の某問題集を買ってきましたが、
    「簡単すぎるよ」と言われてしまいました(これがハッタリでないことを信じたいです)。
    確かに、センター試験用の問題集では、中学受験の知識で、だいぶ解けてしまうのですね。

日本史以外の教科、たとえば地理のプリントや生物の板書したノートも、昨夜ちらっと見ましたが、いきなり高校生レベルのような気がしましたね。

入学前の受験生保護者対象の説明会でも、「入学してすぐ高校の教科書を使うので、中学1,2年生は大変です」との話があったことを、今実感しています。
    中学の教科書は、ほとんど使っていないようですね。
    うちの上の娘の通う中高一貫女子中学も、教科によっては全く中学の教科書は使用していないようで、中高一貫校では、珍しくないことかもしれません。

さて明日から、中間テストですね。
    定期テスト前に部活はお休み、といった話はよく聞きますが、
    巣鴨では、定期テスト前日は4時間授業で終了とのこと。
    他校ではおそらく無いことらしいです。
    「とにかく頑張れ!」という学校からのメッセージですね。

やっぱり巣鴨は、
    励め!励め!励め!
    ですね。

7. 【936502】 投稿者: 素人  (ID:omivKTw7mDI) 投稿日時:2008年 05月 28日 00:17

中間、期末試験も首位から最下位まで名前を発表するって
    本当ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す