インターエデュPICKUP
10 コメント 最終更新:

知恵袋の書き込みを見て

【3991306】
スレッド作成者: サボテン (ID:70Mpo6dDu5g)
2016年 02月 09日 09:12

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

国営昭和記念公園にて最...

3月26日(木)、フォトメディア部員5名で国営昭和記念公園を訪れ、撮影実習を行い...続きを読む

春からこちらの中学校で子どもがお世話になります。

入学手続きを終え、ホッとしていたところ、昨日yahooの知恵袋で、聖学院中学の実情を知っている現中2生の保護者という方の書き込みを見てかなり心配になってしまいました。

内容は、説明会ではいいことばかり聞いていたが、実際にはイジメや盗難が多いにも関わらず、先生方が解決に向けて取り組んでくれない、部活を辞めてヤル気がない生徒が多い等です。

ネット上の書き込みなので、どこまでが本当かも分かりませんけれども、これから入学するのを親子共に楽しみにしておりますので、スルーできませんでした。

中傷の類いであれば、学校側に対処していただきだいぐらいです。

それとも、このような情報は気にする必要がないのでしょうか?

現、聖学院生の保護者の方がいらっしゃいましたら、お子さんの学校生活について様子をおしえていただけませんか。

【3991586】 投稿者: 人それぞれ   (ID:4HJKcAy02f.)
投稿日時:2016年 02月 09日 12:25

合格おめでとうございます。受験、お疲れ様でした。
まもなく入学説明会ですね。それなのに楽しみな気持ちに水を差すような記事を目にされて動揺していらっしゃることと思います。
他の子とトラブルがあった時は先生が間に入って話をし、親に連絡があるなどごく普通の対応だと思います。
盗難については話を聞いています。先生も対応されたようです。
こういったことへの対応の感じ方は人それぞれですから、足りないと思う人はきっと何をしてもらっても満足できないのでは?と私は考えています。
意外と、そういう親の子が問題起こしていたりしませんか?
学校生活のトラブルがない学校、あったら私も知りたいです。

我が家は聖学院しか合格できず、入学説明会でも繰り上げ合格の電話待ちで携帯を握りしめたまま上の空だったのを覚えています。
通っている今は、「思っていたよりずっとずっと良い」です。
もちろん順風満帆ではないですが、成長している様子を見てそう思っています。
個人の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

【3991983】 投稿者: 聖学院小学校卒業生   (ID:ZDvJZo5ghn.)
投稿日時:2016年 02月 09日 17:36

我が家は、外部受験をしました。
内情が隠されていますが、いじめもありました。
いじめをやっている子がセレブ家庭だった場合、いじめられた方が学校側から注意を受けるのです。

しかし中学からは、セレブ家庭関係なく偏差値で入学してくるごく普通の子がいるためか、上がった子に聞くと小学校時代にいじめていた子が、いじめをしようとすると中学から入学してきた子たちから、逆に非難されたり、だいぶ違うようですよ。
中学はいろんな家庭の子が集まっていますので、スレ主さんのお子さんにきっと合うお友達が見つかるでしょう。
まずはおめでとうございます。
いじめや合わない教師は、どこの私立もあるかと思います。

【3993484】 投稿者: 中学保護者   (ID:xGDECgyjbXU)
投稿日時:2016年 02月 10日 18:28

まずは合格おめでとうございます。
ほっとして入学を楽しみにしているこの時期の中傷的な書き込みは気になりますね。

我が家は小学校からの内部進学組ですが、
だいたい毎年1割が内部、9割が外部入学生なので
新しい友達がたくさん出来て楽しく通っております。

とは言え、まだまだ幼い思春期の男の子。
遊びの延長のトラブルは多いです。
もちろん毎年の事なので先生達も想定内なのか、
休み時間にも目を光らせたり、教室には鍵をかけたりと対処はしているようです。
保護者会でも現金は最低限に!LINEのトラブルなどの報告も聞きます。
先生はきちんと把握して、対象者には電話も下さいます。

聖学院を滑り止めで入学した生徒さんが、
ヤル気を取り戻すのに時間がかかるように思います。
本人だけでなくご両親含め…

小学校に比べ若い先生も多く、熱心だと思います。
成績上位者は貼り出され、良い刺激になっています。

春休みにはどっさり宿題も出ますし、
けっこう忙しいです。
前向きに入学まで過ごされますように。

【3994092】 投稿者: あらら   (ID:GJiHXKzeBfk)
投稿日時:2016年 02月 11日 04:18

中傷じゃないと思います。 
内部の人に聞きました。この学年にひどいいじめがあったって。
遊びの延長、と保護者も軽く扱うけど、それが立派ないじめだったりする。
鍵かけたり、先生が見張ったり、
そうまでしないといけないってこと。
そして学校の隠蔽体質。
きちんと解決してないから、不満を持つ人が情報を流すのです。

【3995113】 投稿者: れーちゃん   (ID:GTeIzFPyG/.)
投稿日時:2016年 02月 11日 18:47

私の息子も四月からこちらにお世話になる予定です。
今日、重たい教科書を引きずりながら、息子と学校から帰ってきました。

こちらの書き込みを見て、私も少々不安になったのですが、思えば説明会でいじめについて質問したときに、「ありません」とは返ってきませんでした。
トラブルは必ずあります。でも生徒たちの様子を見て、その都度対処していきます、との答えでした。

鍵をかけたり先生が見張ったり、
それはもちろんそのようなことにならないのが一番いいですが、トラブルが起きた際に、先生がちゃんと対処しているということでもあるな、と思いました。

学校選びをしている間ならともかく、息子はこの学校に入りたいと自分で選び、合格を勝ち取ったあとです。
もうそれは決まっているのですから、ネガティブな思いに捕らわれてしまうよりは、幼い子たちの中にトラブルは発生するのだと認識し、学校を過信しすぎず、なおかつよいことの方に目を向けて、そちらを拾って、学校への信頼を親子ともに育てていきたいな、と思います。
そして子どもたちの幸せな学生生活のために、私たちも微力を尽くしていきたいですね!

春から仲間ですね、どうぞよろしくお願いします。

【3996799】 投稿者: 中学保護者   (ID:qdMDx0Nfo0k)
投稿日時:2016年 02月 12日 23:06

私の書き込み方が至らず、否定的に取られてしまったのは残念です。

教室に鍵をかけたり、見回りなどは先生方もトラブルをきちんと把握しておきたい。
「知りませんでした。」では済ませないようにする学校側の配慮だと私は思います。

トラブルを事前に防ぐ為の教室の鍵かけだと思いますし、スキンシップが行き過ぎケンカにならないようにする為の声かけだと思います。

「止めなさいよ」と止めてくれるある意味おせっかいな?女子がいないと起きるトラブルなのかな…

トラブルはあります、確かに。
でも隠蔽体質ではありません。
保護者会でも毎回先生からお話しがありますし、細かいアンケートもありました。
学校では見えない家庭の事情やLINEトラブルがないか把握しようと努力なさっているのが良く分かります。

…と、あまり学校の弁護ばかりしていると学校関係者では?と勘ぐられてしまいますね…

小学校の板でも学校のネガティブキャンペーンのような書き込みをされている方が一人?数名?いらっしゃるようです。
こちらへの書き込みも同じ方なのかな。

確かにその方は嫌な思いをされ、学校の対処にも不満があったのだろうと思います。
でも、せっかくお子さんが通った学校をこのような不特定多数の人が見る掲示板で何度も誹謗中傷的な書き込みをするのは悲しいですね。
その方にも何かきっかけがあって、前向きに過ごされるといいのですが。
100人が100人楽しく過ごせる環境って難しいですね。

【3998481】 投稿者: サボテン   (ID:lLtNbLTeNsI)
投稿日時:2016年 02月 13日 22:41

スレッドを立てた者です。

ご意見やご存知の事実を書いてくださった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、自分の気持ちを整理することができました。

たしかに、生徒同士のトラブルや合わない先生の存在はどこの学校にもありますよね。先生方の対処も適切な時もあればそうでない時もあり、それに対する保護者の感じ方も人それぞれということですね。

我が子が頑張って受験をし、合格した矢先に目にしたネガティヴな情報に敏感になり過ぎてしまいました。

息子は宿題に取り組んでいます。親の私も前向きな気持ちで入学を迎えたいと思います。
そして、子供達が楽しい学校生活を送れるよう、親として手助けできることはしていきたいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー