最終更新:

20
Comment

【1512767】横浜からの通学

投稿者: はまっこ   (ID:xesJvJoau/E) 投稿日時:2009年 11月 20日 09:54

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

横浜市内から通われている方からのお話をお聞きしたいです。

横浜駅から15分のところに住んでいる中3なのですが、国公立大を目指して勉強できる
自由な校風の学校を探しています。

神奈川県の私立は中高一貫校が多く、いろんな学校を見て来たものの
本人の好みに合うものがなく東京方面の高校も視野に入れています。

県立が第一志望なのですが、万一落ちた時に大学受験のリベンジを一番に考え
本人が喜んで通える併願校をしっかり探したいと思っています。

部活は、3年間テニススクールに通っているので硬式テニス部希望です。
テニス部の活動は活発ですか?
部活もしっかり楽しみながら勉強できる学校でしょうか?

また、横浜からの通学はいかがでしょう?
大学リベンジを考えるのであれば、やはり近めの私立を選んで
時間的な余裕を求めた方が無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1514745】 投稿者: 在校生保護者  (ID:dM6g2dJ/kRQ) 投稿日時:2009年 11月 21日 22:17

卒業生様のお話に恐縮ながら
    補足します
    現在の中学二年の学年指導では携帯電話は勿論ゲーム機や
    カードゲームなど持ち込みは
    禁止、見つかれば没収で返して貰えません。暗黙の持ち込みが多く、余りに日常的行為になりさすがに持ちもの検査までは
    やりませんが(生徒を信頼している先生方の思いです)
    時間をかけお説教もあるようです。
    また定期考査で見つかったときは全教科0点になります。
    徹底した方針です。
    愚息は携帯は持たせてませんが特に困ってませんし学校や駅の公衆電話で事足りているようです。
    長い通学だと気になってしまうお母様も初めは沢山いらっしゃいますが、慣れてくるとなんてことはないようです。
    よく学校帰りに駅のホームで
    友達と並んで携帯をいじったりゲームに夢中になっいる光景
    他校生を見かけますが
    友達との会話を楽しみながら
    牛込柳町で電車をまつ成城生は本当に学生らしく、見ていて
    すがすがしいです。
    自由闊達ながら、卒業生様の
    お話のとおり服装や髪色には
    厳しいですが、先生も生徒も
    お互いに理解、信頼しあってますね。楽しい学校です。
    親には見えないところもキチンと指導して下さいます。
    もうひとつ、愚息も水泳は苦手でしたが、学校の授業だけで
    臨海学校も楽しく体験できました。
    是非学校に、足を運んでみて下さい。生徒の姿を見て感じていただくのが一番かと思います。

2. 【1514790】 投稿者: 中3生の母  (ID:IC6k1SkgPCM) 投稿日時:2009年 11月 21日 22:53

はまっこさま
    はじめまして!
    もしかすると高2で同じクラスに息子たちがなるかも?なので、
    よろしくお願いします。
    卒業生さまのお話、とても楽しく、まだ想像できない高校での生活、
    私も参考にさせていただきたいと思っています。
    現役から、少しだけ補足させてください。

硬式テニス部さんは、人気で人数がとても多いです。
    練習は時間指定でのコートと筋トレが中心だったように思います。
    たくさんの方とお友達になれるので、心強いですよ。
    自転車部さんは人数少ないようで私も?です。
    小人数の部活は高入生さん、大歓迎(^^)vですので、ぜひオリテの部活紹介で検討されてみてくださいね。

現中3の英語は、教科書はトレジャーを使っていて、かなり力を入れています。
    中1のときから、週1時間、ネイティブの講師の方の授業があり、
    各考査の前には、一人ひとり会話の小テストもあり、個別の指導もしていただいています。
    英検3級はあくまで全員の目標であり、あとは本人の努力次第で、準1級の方もいらしゃいますよ。

プールは楽しいようです。
    宝探しゲームなんかもあったりして、白、黄色、赤に分かれて、それぞれのメニューをこなすので、
    25メートル泳げれば大丈夫です。

携帯電話に関しては、中学生は学校に持って行ってないですね。
    特にそれで困ることもないようです。
    うちは地下鉄の利用のみなので遅延もほとんどないし、塾にも行っていないからかもしれません。
    遠距離通学のお友達は、ほぼ一定の時間の電車になるので大丈夫と聞いてます。

私立志向が強かった成城ですが、来年度からは、高3において5教科すべてを必修とする国公立コースを新設するそうです。
    現役での難関国立大学進学を目指すとのこと。
    できれば、一緒に息子たちが頑張れると嬉しいです。
    寒さ厳しくなってまいりました。
    どうぞ、お身体大切にお過ごしください。

3. 【1514877】 投稿者: 在校生保護者その2  (ID:GCQ.DQ8.y1A) 投稿日時:2009年 11月 22日 00:32

はまっこさま

私も中2の保護者です。
    卒業生さまのお話に、補足させていただこうか迷っていたところでした。

現中2は在校生保護者さまのおっしゃるとおり、携帯や服装(冬期のセーター着用)などにも大変に厳しいです。
    携帯等は没収後に卒業当日まで返却していただけません。

と、いうわけで成城は学年によって対応が違う部分がありますので、はまっこさまのご子息と同学年になる中3生母さまのお話が1番参考になるかと存じますが…。

ご心配の携帯についてですが、塾帰りの連絡…等のお話をされていらっしゃいましたが、それこそ中入生は中学受験の塾通いに小学生時代から親との連絡に使用していると思いますが、みなさんすぐ慣れたようです。(親子共に)
    私も入学当初はいろいろ心配もしましたが、大丈夫でした。
    自宅では約束を守りながら使用していますし、遊びに行く時は持ちますが、学校へは持っていった事はございません。
    部活や、そのまま塾や用事があろうとも。
    何かあれば、学校や駅の公衆電話から連絡をしてきます。
    交通機関のトラブルがあった時も、こないだまで小学生だった子がよくぞ!と感心する回り道をして帰宅したり、携帯がない分、自立するなーと思ったりもしました。
    時々、寝過ごして旅をするので帰宅が遅い時など、こちらから連絡ができず確かに不便ですが、慣れました。(笑)
    これも、子離れできつつある傾向でしょうか?
    それにしても、他の学年の生徒が見逃されてるのに、なんで中2は…と思うかも知れないが徹底します。という指導方針です。考査が全て0点もこの学年で実際に目の当たりにしております…。
    何かと厳しいですが、親子で感謝しております。息子も自由だからこそ規律は大切と感じています。
    こんな学年もございますし、卒業生さまの暗黙の了解で…というわけにいかない場合もある。という事でご認識下さいませ。

英語は、中3生母さまのご説明で中2もほぼ一緒ではないでしょうか。
    現中3からトレジャー使用ですので、ニュークラウン使用の頃より進度は早く、内容もより濃くなってきているとは思います。
    ちなみに英検ですが、息子は高校までに準2級と聞いたような事を言っております。
    成城に入学してからの初めての英語でしたが、塾に通う事もなく先日3級の一次を通過しましたので、手厚くご指導頂いていると思います。
    卒業生さまのお話と合わせて、高校では更に学べるのではないでしょうか。

なんだか、とりとめもなく参考になるのかどうか…すみません。
    しかし、楽しい学校です。ぜひ、お待ちしています。あっ、先輩になられますね!(^^ゞ

4. 【1515221】 投稿者: 自転車部  (ID:k8LSbKtqmW6) 投稿日時:2009年 11月 22日 12:05

成城祭で自転車部の展示を拝見しましたが
    練習は毎日で現時点では室内練習と荒川や奥多摩にロングランに行くようです。
    それと競技用の自転車なので
    かなり高額の初期費用や遠征費がかかるでしょうから
    ほかの部活に比べると
    気軽に始めるという感じよりは親御さんの覚悟はある程度必要かもしれませんね。
    部員のお子さんたちはとても楽しそうでした。
    ご参考まで。

5. 【1515263】 投稿者: はまっこ  (ID:xesJvJoau/E) 投稿日時:2009年 11月 22日 13:03

みなさま、ありがとうございます。
    ・・・感激してしまいました。
    一夜明けてのぞいてみたら、たくさんのレスがついていたこと、
    こんなよそ者に対してどの方も温かく詳細に渡って答えて下さっていることにジーンときています。
    まだ、学校に足を運んだこともない、興味本位の質問しかできない者には
    「学校(説明会)で質問されたら?」等、冷たい返信しか返ってこないものと
    覚悟していましたもので・・・。
    みなさまのご子息とご一緒できれば、温かく楽しい学校生活を送ることができそうです。

お陰様で携帯についてはよく理解できました。
    我が家が息子にMY携帯を持たせたのは通塾が始まった今年の2月からですので、
    それほど依存心も強くないはずです。
    最初はブーブー言うかもしれませんが、周りもきちんと校則を守っている雰囲気ならば、
    しっかり受け入れることができると思います。
    貴重な通学時間です。車内でメールなんかせずに、宿題でもしてもらいましょう。

国公立コース新設とのこと!!すごく魅力的です。
    でも、こちらのコースはやはり1、2年時にそれなりの成績を収めていないと選抜されないのでしょうか??
    長期コツコツ型ではないので不安です。

また、ご父兄の方にお尋ねしたいのですが、学費のことです。
    過去のスレッドで、成城は学費が安い、良心的と伺ったので、学校案内資料を確認したのですが
    都内の学校にしては本当に安いですよね。寄付金・学債もなしとあります。
    ありがたいことに入学手続きも県立の発表を待って頂ける、、こんな良心的な学校は
    あまり存在しないように思えます。
    これは、その都度別途徴収があるということなのでしょうか?
    学校経営において、低価格に抑えることができる理由が何かあるのでしょうか?
    遠距離通学の為、交通費がかなりかかってしまい、塾通いも含めるとそれほど余裕がない故、
    失礼を承知でお尋ねしてしまいますが、差し支えない程度でお答え頂ければ嬉しいです。
    どうぞご理解下さい。

6. 【1515266】 投稿者: はまっこ  (ID:xesJvJoau/E) 投稿日時:2009年 11月 22日 13:05

みなさま、ありがとうございます。
    ・・・感激してしまいました。
    一夜明けてのぞいてみたら、たくさんのレスがついていたこと、
    こんなよそ者に対してどの方も温かく詳細に渡って答えて下さっていることにジーンときています。
    まだ、学校に足を運んだこともない、興味本位の質問しかできない者には
    「学校(説明会)で質問されたら?」等、冷たい返信しか返ってこないものと
    覚悟していましたもので・・・。
    みなさまのご子息とご一緒できれば、温かく楽しい学校生活を送ることができそうです。

お陰様で携帯についてはよく理解できました。
    我が家が息子にMY携帯を持たせたのは通塾が始まった今年の2月からですので、
    それほど依存心も強くないはずです。
    最初はブーブー言うかもしれませんが、周りもきちんと校則を守っている雰囲気ならば、
    しっかり受け入れることができると思います。
    貴重な通学時間です。車内でメールなんかせずに、宿題でもしてもらいましょう。

国公立コース新設とのこと!!すごく魅力的です。
    でも、こちらのコースはやはり1、2年時にそれなりの成績を収めていないと選抜されないのでしょうか??
    長期コツコツ型ではないので不安です。

また、ご父兄の方にお尋ねしたいのですが、学費のことです。
    過去のスレッドで、成城は学費が安い、良心的と伺ったので、学校案内資料を確認したのですが
    都内の学校にしては本当に安いですよね。寄付金・学債もなしとあります。
    ありがたいことに入学手続きも県立の発表を待って頂ける、、こんな良心的な学校は
    あまり存在しないように思えます。
    これは、その都度別途徴収があるということなのでしょうか?
    学校経営において、低価格に抑えることができる理由が何かあるのでしょうか?
    遠距離通学の為、交通費がかなりかかってしまい、塾通いも含めるとそれほど余裕がない故、
    失礼を承知でお尋ねしてしまいますが、差し支えない程度でお答え頂ければ嬉しいです。
    どうぞご理解下さい。

7. 【1515268】 投稿者: はまっこ  (ID:xesJvJoau/E) 投稿日時:2009年 11月 22日 13:08

二重投稿になってしまいました。

見苦しくて申し訳ありません。

8. 【1515284】 投稿者: 学費  (ID:k8LSbKtqmW6) 投稿日時:2009年 11月 22日 13:26

たしか学校経営がとてもうまくいっていて借入などもないと聞いたことがあります。
    もともと土地も国から賜わったものですし
    全般的に派手な事をしないので
    それで済むのでしょうね。もちろん寄付などもありません。
    本当にありがたいですね。
    子供が私立に通っいる感覚すら忘れてしまいそうですが
    公立のように髪は染めているお子さんはいませんし
    生活指導は他の私立並にしていただけるので私立と公立の両方の良いところ取りな感じです。
    本当にオススメですので
    一度おいでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す