最終更新:

80
Comment

【6277168】いじめ

投稿者: 現役東海生   (ID:rAWEPSatDwo) 投稿日時:2021年 03月 27日 11:23

僕は東海中学校に入ってから今まで毎年いじめられてきました。そして先日精神科を受診したらうつ病と診断されました。東海はいじめが少ないというのは間違いです。いじめられやすい人は他の学校に行くことをお勧めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6963710】 投稿者: そうですか、  (ID:lgDFq/nX4YQ) 投稿日時:2022年 10月 10日 07:01

昔はそんなに生徒数が多かったのですね。

なら、ここのスレにあるイジメも半端なく多かったのでしょうか?そうであれば、尚更生徒数を減らした方がイジメ減少に繋がるのではないかと思うのですが。

確かに授業料も上げなければならないと思います。でも、生徒数が今までの半分になったとしても授業料が倍になるなんてことは有り得ませんよね?今の東海の年間授業料がいくらなのか分かりませんが、東海よりも生徒数が半分くらいの私立校(例えば灘とか)は東海の倍なのでしょうか?

生徒数が減ったとしてもその分教師の数も減らせばいいのですから、大した増額にはならないと思いますよ。もちろん、そこは学校側の経営努力にかかっていると思います。

むしろ、生徒数が減ることによって教師の方も「変なやつ」「目立つやつ」と言われる生徒を管理しやすくなるし、今以上にきめ細やかな指導ができるのではないでしょうか。それに、余計な仕事をしなくて済むことで教師に余裕ができ、それが「働き方改革」に繋がるのではと思います。

もし生徒数が多くても少なくても進学実績が変わらないのであれば、何が原因なのでしょう?となればやはり教師の指導力だと思われてしまうでしょうし、何より昔も今も変わらないA群・B群のクラス分けにあるのではないかと思います。

2. 【6964581】 投稿者: 林先生世代  (ID:iuG4szbOCG2) 投稿日時:2022年 10月 10日 20:16

「いじめ」も「指導」も「しごき」も昔と今では全然基準が違いますからね。
    さらに、我々の世代は「なめ猫」「管理教育」の世代です。今とは全然感覚が違うので、なんとも言えませんね。
    それこそ、ターゲットを囲んでズボンを脱がす、後ろから股の間に手を入れて玉をつかむ、なにかものを隠すなんていうのは日常茶飯事で、かといって、男子校のせいか、それを根に持つようなこともないし、ターゲットがいつも同じではなく日替わりだったりして、あっさりしていたようなものです。学年の1-2%は、いわゆる「ツッパリ」風のやつがいましたが、先生も先生で、捕まえて体育教官室の前でバリカンで頭を刈ったりしてましたし、スリッパで生徒を殴りつけて鼓膜を破ったなど、まあ、今だったら毎日のようにニュースになるような、動物園的状態でしたよ。ひどいやつは高校に上げない、退学させるなどはしてましたけどね。

だから、生徒が減っていじめが減ったというより、時代が変わったからいじめが減った、いじめをいじめと感じる生徒が出てきたというのが正確でしょう。ただ、生徒が多いからこそ、いじめられそうな生徒がそれはそれで徒党を組めるのです。そういうグループは、「ツッパリ」の連中とは全く別の世界で、ターゲットにはならず、いるのかいないのかわからない空気みたいな存在としてやっていけてましたからね。
    また、我々の時代は、生徒も先生も管理教育への反発も強く(実際、同世代には「オイこら!学校」の作者がいた)、「変なやつ」「目立つやつ」と言われる生徒を管理しようとはしてませんでした。ですから、我々の世代の状況で人数を減らしたって、起こる確率はそうは減らなかったでしょう。
    進学成績は、結局、どれだけ「できる生徒」を集めてくるかです。我々の世代だと、公立入試の群制のおかげで公立の行きたい学校に行けないために、外来に優秀な生徒が集まってました。それが進学実績を上げ、それに釣られて中学からも優秀な生徒が入学してきていたいうのが実情です。
    教師は、とくに進路指導もしなければ、受験に役に立つ授業をしているわけでもなかったです。
    授業料ですが、今はさほど高くはないです。ただ、もうあれだけの校舎であれだけの教室数を作ってしまった以上(我々の時の校舎は講堂と明照殿と正門の横の本館だけ)、なかなか減らしていくことは難しいでしょう。OBが自分の子供が入れられないと許さないでしょうし…。

3. 【6966377】 投稿者: さすが  (ID:ja92wLwISHc) 投稿日時:2022年 10月 12日 12:34

林先生世代さんの時代って本当に凄かったんですね。

知り合いに林先生世代さんとほぼ同じ年代のOBの方がいますが、聞くと「大文字焼き」というのもやってたし、パイク通学していた生徒も何人かいたと言ってましたよ。教師の方もストライキをして授業がなかったという日もあったとか。

人それぞれだと思いますが、その人は今じゃいい思い出で、イジメた方もイジメられた方も仲良くやってるよとのことでした。まあ、今はイジメがかなり陰湿化していると思うので、昔と違ってそんなに上手くはいかないのかもしれません。

林先生世代さんのときと比べて校舎や体育館、プール等の施設がかなり変わってるのですね。それだけ設備投資をしたら簡単に生徒数を減らすなんてできないのでしょうね。

でも、OBが自分の子供が入学できないとクレームするって、失礼ながらどれだけ高飛車なOBなのでしょうね。学力が伴わないから不合格になっただけなのに。

第一、「OB子息枠」なんて設けたら「できる生徒」を集めるどころか「どうしようもない生徒」の集まりになって、大学進学実績を上げるどころか滝や南山男子よりも下の底辺校に成り下がっちゃいますよね。

4. 【7005834】 投稿者: 保護者  (ID:s.MNrrHSF7E) 投稿日時:2022年 11月 17日 07:34

東京の学附は数年前のいじめ傷害事件を学校がうやむやにしようとしたことから、凋落しました。
    東海も断固たる処置をとらないなら、凋落するでしょう。

5. 【7006191】 投稿者: 多分、  (ID:XXEmIVsE2Ls) 投稿日時:2022年 11月 17日 14:17

大丈夫だと思いますよ。

ライバルの多い関東と違って、中部地方ではライバルが皆無で、まさに「天上天下唯我独尊」状態ですから。

6. 【7006817】 投稿者: 本当に?  (ID:ncBOAqr1OWY) 投稿日時:2022年 11月 18日 07:53

本当にそうでしょうか?
    学附も学費が格安の国立かつ共学だから競合はいないだろうから安泰と過信していたようです。
    東大での痛ましい事件もありましたよね。

7. 【7007021】 投稿者: 本当に  (ID:Zu/yw5wzdhs) 投稿日時:2022年 11月 18日 11:54

そう思いますよ。だって、中部地方の中高一貫の私立男子校で東海を凌ぐ学校は皆無ですから(全国的にみたら東海以上の学校は多数ありますが)。

三河にある中高一貫男子校の海陽中等教育学校は、特別給費生においては偏差値でいえば確かに東海より上(東海59、海陽特給68)ですが.、全寮制だし定員が少な過ぎて比較対象にはならないと思います。

あとは失礼ながらどんぐりの背比べで、東海の足元にも及びません。

東大での痛ましい事件・・・、あれには自分も驚きました。でも、あれは卒業生が起こした事件で、学校が起こした訳ではないですよね?

お聞きしますが、あの事件の後で東海を志望する受験生が激減しましたか?もし、2023年の中学入試で受験生が激減すれば、多少は影響があったのかなと思いますが、まずそれはないでしょう。

東海はそんなことで屋台骨が揺らぐような学校ではないと思いますよ。

8. 【7007040】 投稿者: ですね  (ID:RxKTE1otuBc) 投稿日時:2022年 11月 18日 12:15

事件があったからと言って伝統校は早々変わりません。他にいくらでも学校のある東京でも暁星は暁星(医学部が多く幼稚園小学校受験では相当な難関)なのと同じです。

ましてや他に選択肢のない東海…
    そりゃよほどの財力や野心が親子にあれば灘や開成などの他地域の最難関進学、ラ・サールや北嶺、西大和など寮の選択もあるでしょう。
    でも普通は自宅から東海進学が9割以上の人の選択肢です。絶対男子校が嫌という人はこの地区では中学受験に参戦しませんよ。それなら公立高校でいいのですから

他に選択肢がない競合他社がないというのはそういうことです。そもそも卒業生の一人がたまたま事件起こしたからって他の数千人には無関係でしょ?何万人卒業生いると思ってるやら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す