最終更新:

80
Comment

【6277168】いじめ

投稿者: 現役東海生   (ID:rAWEPSatDwo) 投稿日時:2021年 03月 27日 11:23

僕は東海中学校に入ってから今まで毎年いじめられてきました。そして先日精神科を受診したらうつ病と診断されました。東海はいじめが少ないというのは間違いです。いじめられやすい人は他の学校に行くことをお勧めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7007156】 投稿者: 変化は見えない  (ID:Ub1N7I45rwE) 投稿日時:2022年 11月 18日 14:38

    擁護に必死なようですが、歪曲を感じます。
    卒業生ではなく、犯行時点では現役東海生が容疑者ですよね。東海という教育環境が犯行動機につながっているのに、一人で勝手にやった犯行だという主張は無理がありませんか。

    それと過去を振り返れば愛知で凋落した名門校はいくらでもあるでしょう。変化は見えずらいものです。東海だけ未来永劫安泰という発想がおめでたいですね。

  2. 【7007209】 投稿者: ですね  (ID:RxKTE1otuBc) 投稿日時:2022年 11月 18日 15:58

    あれって現役生だったっけ?
    それくらい記憶にないです

    別にあの事件を機に志望校から外す人がいてもご自由にとしか思いませんが…
    擁護というか他に選択肢がないですから単にそれだけ

    仮に愛知に転居する前に私の住んでた神奈川なら聖光で事件が起きたらじゃあ栄光に変えようかでいいんですよ
    でも愛知だとそれができないの
    県外に行くこと前提の人は別として

    未来永劫かどうかなんて知りませんよ
    現時点での話をしている 
    今後新たにできる公立一貫や今はかなり下の名古屋南山が東海を大きく引き離すようになったら皆さんそっちにいくんじゃないですか?

  3. 【7007240】 投稿者: あのう、  (ID:2IjeAdYaCTc) 投稿日時:2022年 11月 18日 16:35

    では教えていただけませんか、愛知で崩落した名門校の名前を。幾らでもあると仰る以上、ご存知なんですよね?

    申し訳ありませんが、私は生まれてこの方そんな話は聞いたことがないので、参考までに。

    一応「名門校」という括りがあるから、私立校でいうと東海・南山(女子部・男子部)・滝・淑徳・金城ぐらいと思うのですが。あとは公立になると旭丘・明和・岡崎・一宮ぐらいじゃないですか?

    その中のどれですか?それ以外だとしたらどこの学校でしょうか?

    あと考えられるのはスポーツで有名な学校くらいですが、残念ながら今回の「名門校」というカテゴリーには入らないのではないかと思います。

    確かに「驕れる人も久しからず」の言葉通り、未来永劫というのは難しいと思います。最近は関西・関東の超難関校に入学するお子さんも増えましたから、優秀な人材の流出を確保するのも大変でしょう。

    ただ、これらの「名門校」も時代の変化に対応しながらも伝統を守ってきているから、貴方の生きてきた年月以上に今の地位を維持しているのではないでしょうか。

    卒業生か在校生か知りませんが、たかだか少数の不届き者の蛮行でそれが崩れるほどやわなものではないと思うのですが、如何でしょうか?

    第一、失礼ながら「名門校」以外の学校の方が不届き者の数は遥かに多いと思うのは私だけではないと思いますよ。

  4. 【7007701】 投稿者: 横ヤリですが  (ID:tbc4Pfoc1t2) 投稿日時:2022年 11月 19日 01:54

    商業学校や工業学校、愛知五中などは、昔は名門で難関校でしたが、現在は凋落したと言えると思います。
    変化は見えないさんが正しく、あのうさんは、、、以下自粛(笑)
    時代とシステムが合わなくなると凋落が始まると思います。男子校、AB群制、いじめ、という爆弾を抱えて何時まで持つか見ものですね!

  5. 【7007882】 投稿者: だから  (ID:RxKTE1otuBc) 投稿日時:2022年 11月 19日 10:09

    もし今後偏差値の序列が変わったら志望校変更すればいいでしょ?

    今だってその学校に志望したくない理由があるならあえて受けないか蹴るかして他校に行くことだって出来るんだから

    現時点で間違いなく県内トップである以上、安易に志望校から外す人はいませんよねというだけのこと
    皆が外すなら明らかに下がるはずですけど

    中学受験自体の目的を考えればここに受かるのにあえて行かない選択はほぼないってこと
    同等の一貫校が市内にあれば別ですよ

  6. 【7008100】 投稿者: あなたの価値観  (ID:TN6BIAmXjXI) 投稿日時:2022年 11月 19日 13:43

    行かない選択肢がない、というのはあなたの価値観でしょう。

    A群、B群という二重制度、構造的ないじめ問題を考えれば、子供の自己肯定感や心身の健康・安全を考えて選ばない、という判断は健全です。

  7. 【7008439】 投稿者: だから笑  (ID:RxKTE1otuBc) 投稿日時:2022年 11月 19日 19:11

    行かないのもあなたの価値観
    残念だけどそう考えない人が多いから相変わらず人気なんでしょ東海

    別にこの学校の制度とか校風とか我が家とは合わないから受けません!はその家の個人の自由、小中から私立になんてこと自体眼中にない人も多いんだから愛知は
    無理矢理中学受験する必要もない

    仮に塾に勿体無いとか色々言われたとしても、確実に東海受かるけど受けないで他校行きますでいいじゃない?お宅は

    別に私はこの学校志願者でも関係者でもない
    単に一般論として他に競合する選択肢がない地域で伝統的に今のところずっとトップで当面揺らぎそうもない学校が多少の騒ぎがあっても大きく影響はないだろうねと言いたいだけ

  8. 【7008448】 投稿者: ありがとうございます  (ID:lgDFq/nX4YQ) 投稿日時:2022年 11月 19日 19:25

    ところで、愛知五中っていつの時代のことですか?もしかして旧制中学ですか?だとしたら条件が現在とかなり異なるので、全く比較にならないと思うのですが。

    時代とシステムが合わなくなると凋落が始まる・・・、確かにその通りだと思います。しかし、時代の変化に左右されることなく、その地位を保ち続けている学校こそ「名門校」であると思います。

    そういう意味でも東海は「名門校」だということになりますね。

    AB群制が爆弾とおっしゃいますが、AB群制って半世紀以上前からの制度であってもその間大した問題にはなっていないと記憶しています。もちろん今後はどうなるかわかりませんが、まあ見ものにもならない「不発弾」でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す