最終更新:

80
Comment

【6277168】いじめ

投稿者: 現役東海生   (ID:rAWEPSatDwo) 投稿日時:2021年 03月 27日 11:23

僕は東海中学校に入ってから今まで毎年いじめられてきました。そして先日精神科を受診したらうつ病と診断されました。東海はいじめが少ないというのは間違いです。いじめられやすい人は他の学校に行くことをお勧めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7008472】 投稿者: そうですか?  (ID:lgDFq/nX4YQ) 投稿日時:2022年 11月 19日 19:56

構造的ないじめ問題って、具体的にはどういった点がいじめに繋がっているのでしょうか?

それと、東海でいじめがあったと聞いたことがないので、具体的にどんないじめがあったのか教えてくださいませんか?

大した話題になっていないのなら、世間でよくありふれた「マウント取り」レベルのたわいもないことじゃないかと想像します。まさか、滋賀や北海道のように自殺者レベルってことはないですよね?

2. 【7008606】 投稿者: 驚き  (ID:7UomR3bqlag) 投稿日時:2022年 11月 19日 22:26

大した問題起きてないって。。。東大通り魔事件が起きたじゃないですか
    「名門校」と連呼するだけで、都合の悪い事実は無視ですか?

3. 【7008725】 投稿者: 例を出せと言われたので  (ID:tbc4Pfoc1t2) 投稿日時:2022年 11月 20日 01:08

例を出したまでのことです。
    旧制愛知五中は、現在まで伝統が続いています。その校名を挙げて、凋落したとハッキリ言う気になれないだけです。
    現代と条件が違うのではなく、現代までの時間の流れの中で徐々に落ちていったのです。

AB群制は、簡単に言えば学力不良な生徒を切り捨てるシステムです。昭和のワンサカ子供がいた時代に生徒を雑に扱っても特に問題にならなかった頃のシステムが後生大事に続いているのです。
    そんな古ボケたシステムに組みこまれ、シケたB群に行くくらいなら他校に行った方が楽しい学生生活を送れます。
    東海に行くなら上位100人に入らないとつまらない学生生活です。100位以下はA群のクラス下位とB群です。AB群制により4分の3の生徒が学力で嫌な気持ちになる悪手です。
    そんな悪手でも、昔は上位100人が東大や名大医学部の合格実績を上げて学校の学力を示していました。それ以下は、平凡から悲惨な進学成績でした。この学校に必要な制度だったのです。
    でも今はもう必要ないのです。早くやめないと内情を知った中堅の受験生が逃げて行き、生徒の二極化が進むでしょう。
    そこから凋落がはじまるのです。

4. 【7008735】 投稿者: スレ主の書き込みを読んで  (ID:tbc4Pfoc1t2) 投稿日時:2022年 11月 20日 01:27

東海生に必要な能力は2つあります。
    1つは学力。もう1つは鈍感力です。
    今の学校は知らないけど、昔は毎日、想像の斜め上を行く変な出来事が起こり、いちいち反応すると勉強ができなくなるので、生徒は鈍感力を磨くのです。
    そうすると、大抵の事では動じない質実剛健な人間が形成されます。ですが同時に周りの事を見ていない人物になる。
    そういう人が多数派なので、いじめなんてあったっけ?となりますが、実際にあります。

まずスレ主の書き込みを読んで下さい。

次に、高校バトン 東海 とっちゃん いじめ で検索して下さい。
    もう一つ、最近の東海中学で残念なこと で検索して下さい。

とても残念な学校でしょう(笑)

5. 【7010112】 投稿者: そうかぁ、  (ID:wApsovWV9Q.) 投稿日時:2022年 11月 21日 14:01

昔と今ではかなり異なるのですね。昔はもっとおおらかで、A群B群関係なく仲が良かったと聞いていましたが、今はこんなにギスギスしているのですね、どうしてなのでしょう?

AB群制により4分の3の生徒が学力で嫌な気持ちになる悪手とのことですが、不思議に思うのは、そんなに嫌な気持ちなるのなら何故途中退学をして一旦公立中に入学し、高校入試で公立高なり私立高なり己の学力に合った高校に入学しようとしないのでしょうか?

もしかしたら、折角手に入れた「東海生」というブランドを捨てたくないからではないでしょうか?

他県では同じレベルの私立校はいくらでもありますが、こと中部地方になると東海に並ぶ私立校は皆無だけに、例えB群で落ちぶれようがA群から虐げられようが、このブランドを手放したくないのでしょうね。

だから、東海ブランドが確固たるもので、それを欲しがる受験生がいる限りは凋落ははじまらないと思いますよ。

それにもし、その古ぼけたシステムのAB群制を廃止したらどうなるのでしょうか?多分、そちらの方が凋落がはじまると思います。

AB群制を廃止にして学力の高い生徒と低い生徒を一緒に学ばせたら、授業が成り立たないと思います。教師もどちらに進度を合わせたらいいのか悩んでしまうのではないでしょうか。そんな状態だったら、成績優秀者の方が先に嫌気がさして退学してしまうと思います。そうなったら大学進学実績も悪くなって、結果、凋落がはじまるのでは?

巷の進学塾も「能力別クラス」、即ち「塾のAB群制」になってますよね?その方が教える方も学ぶ方もストレス無くおこなえ、進学実績も向上すると思います。そういった点でも東海でのAB群制が必要だと思うのですが、如何でしょうか?

6. 【7010500】 投稿者: 今更ですが、  (ID:lgDFq/nX4YQ) 投稿日時:2022年 11月 21日 19:34

ブログを拝読しました。

このことが事実であれば、生徒も保護者も教師も何やってるのと呆れるばかりです。

でも、何故被害者及び保護者の方はマスコミに情報を流すとかSNSに上げるとか、いっそのこと裁判沙汰にするとか反撃をしなかったのでしょうか?

他校だと、よくイジメの現場の動画をSNSに上げてマスコミが騒ぎ出すってことがあるのに、東海ではどうしてないのでしょうね?

どうしても極めて限られた人達しか知り得ないことなので、事実を公衆の面前に晒さなければ本当にあったのかって疑ってしまいますよね。

7. 【7043291】 投稿者: 聞いた話ですが、  (ID:9gY078RnluE) 投稿日時:2022年 12月 20日 13:23

関西の某難関校にもかつて能力別クラス制があったのですが、いつしかその制度は廃止になりました。

その理由は、トップとボトムの学力差があまりなかったので、能力別クラス制を継続する必要がなかったからだそうです。

その学校は東海の半分くらいのこじんまりとした生徒数で教師が指導しやすく、その点からみても能力別クラス制にするメリットはなかったのかもしれません。

そう考えると、東海でいじめの原因とされているA群B群の能力別クラス制を廃止するためには、教師の指導が行き届くことで生徒間の学力差がなくなるくらいに生徒数を減らすことにあると思うのですが、如何でしょうか?

例えば、現在1学年360名の中学生を高校に進学するとき200名くらいに減らすため、成績不振者を東海高校に進学させず、系列の東海学園高校に進学してもらうか他校を受験してもらうようにする。そして内来・外来というのも差別の原因になるので、高校からの入学は廃止にするというのはどうでしょうか?

まあ、そうすると自ずと学費が高額になってしまいますが、いじめがなくなるのなら安いものだと思いませんか?

8. 【7058465】 投稿者: おやじさん  (ID:QXQBcEM9FNk) 投稿日時:2023年 01月 03日 21:37

息子を東京都内の私立難関に通わせています。
    都内難関校全般に言えることですが、塾のような成績別(習熟度別)クラスにしている学校は、聞いたことがありません。
    息子の学校も同様で、高二からの文理分けは別として、「6年間を通じて集団として成長して欲しい」といった思いのもと、敢えて習熟度別にはしていないと説明がありました。
    逆に中堅から下位クラスの学校では、特進●●クラスとか、○○選抜などのクラス分けがなされているようです。
    東海がレベルをあえて分けている理由って何があるのでしょうか?
    もしかしたら、教える側だけの都合で、生徒のことを考えてないとか。
    若しくは、入学者のレベル差(バラツキ)が極端に大きいとか…
    以前、中部圏の男子中学受験生は7000〜8000人と聞いたことがありますが、東海中学の募集人員が360名ですので、全体の5%もの子供達が合格できてしまうと考えると、そのバラツキも納得できます。
    関東でいえば、中堅私立レベルの偏差値で、倍率も高くなきゃ、そーなってしまいますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す