最終更新:

29
Comment

【2424426】中高応募者数の反比例

投稿者: 新中一保護者   (ID:P8IYtrMYSRQ) 投稿日時:2012年 02月 12日 10:14

中学の応募者数が年々減ってきていますが,一方高校の方はコンスタントに増えていますね。

女子の場合,中高一貫校は高校入学出来る学校が少なくなっていますが,男子もそうなってきているのでしょうか?(私が知っているのは海城くらいですが)

ちょっと気になったので・・・。桐朋高校は「全入時代」と聞いていましたが,実情は違うので驚いております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2533516】 投稿者: でも  (ID:COItzK/T9kU) 投稿日時:2012年 05月 08日 08:12

    いますよ。
    塾の説明会でもハッキリそう言ってました。
    例えば町田あたりだと両校通学圏内だと思います。
    エデュでも過去に浅野と桐朋で迷ってるスレが立ってました。
    逆に都心の住人が併願校を選ぶならわざわざ桐朋まで来なくても色々選択肢はありますからね。

  2. 【2533632】 投稿者: 町田は  (ID:zl.uErvgH4I) 投稿日時:2012年 05月 08日 09:53

    ほぼ神奈川だし、それこそ桐朋受験者の少数派。
    大体塾の説明会とか過去スレとかって、
    桐朋志望でもなければ終了組でもないでしょう?
    滑り止めって言い方は失礼ではないかな。

    どちらにしても、
    桐朋は1日受験にこだわってるし、
    出題傾向もはっきりしてるから、
    第一志望で過去問とか頑張れば
    受かり易くはなっていると思う。

    浅野もよい学校なのは分かっているけど、
    桐朋も第一志望での入学者が多いのも事実。
    学校の良さも分からず
    わざわざこの学校のスレに
    つまらない話を書き込む程、
    性格悪い事は普通しないけど。

  3. 【2534078】 投稿者: でも  (ID:COItzK/T9kU) 投稿日時:2012年 05月 08日 17:02

    第一志望の子に入学して欲しい、偏差値は下がってるけど気にならない、と言う意見に対し私が実際に塾で聞いた話を書いただけです。

    「桐朋は1日校ですが、場所柄、浅野などの学校へ抜けてしまう傾向があります。」という言い方をしてました。

    あなたの周囲では併願する子がいないだけではありませんか?
    私は塾での説明を転記しただけです。
    それで性格が悪いと言われても…

  4. 【2534097】 投稿者: 確かにいなくはないですよ  (ID:ea/6gwX/l9U) 投稿日時:2012年 05月 08日 17:20

    川崎の友人の息子さんが桐朋合格、浅野合格で浅野にいかれました。
    桐朋はお父様の出身校。
    川崎からなら南武線で通えます。(遠いけど)
    息子さんは反抗期で浅野へ。
    受験勉強中、お父様とはかなり折り合いが悪かったそうです。
    お父様は息子さんが浅野にいかれて、がっくりされたそうですが。
    そんなケースもあります。

  5. 【2534276】 投稿者: 地元在住  (ID:hpz.FilKBK6) 投稿日時:2012年 05月 08日 21:09

    併願皆無とは誰も書いてませんよ、
    少数派と書かれています。

    確かに家が川崎なら、
    わざわざ桐朋行かないですよね。

    また塾の場所柄の話=桐朋は滑り止めって…あなたの地元塾の受け売りをそのまま書き込みされたんですね

    実際私は桐朋の近所に住んでいますが、
    うちの周りには、浅野なんて受ける人は聞いたことありません、
    と浅野中のスレに書き込みするみたいに恥ずかしい感じがします。

    因みにこの辺の地元塾だと桐朋専門の講座や模試もあり、
    いくら偏差値下がろうがこの学校の信奉者は結構いる反面、
    気に入らない人達や中傷の書き込みも多いとは思いますが、
    良くも悪くもまだまだ存在感のある学校だと思いますよ。

  6. 【2534298】 投稿者: でも  (ID:COItzK/T9kU) 投稿日時:2012年 05月 08日 21:41

    私も多摩地区住民です。
    桐朋専門の講座や模試のある地元塾ってどこですか?
    聞いた事ありません。

    私が浅野の話を聞いたのは、多摩地区の四谷大塚系の塾です。
    また、多摩地区の塾ではどこも一番上のクラスの生徒は桐朋は受けません。全て都心の進学校を狙います。

    桐朋は一つ下のクラスの適性校、もしくは、そのまた下のクラスのチャレンジ校、といった位置づけです。

  7. 【2534311】 投稿者: 悲しい事件  (ID:2rZDEreZ0YA) 投稿日時:2012年 05月 08日 21:56

    桐朋、進学実績もなかなかだし、候補の1つだったのですが、
    あの悲しい事件が起こってから、怖くなってしまいました。

    緑多い理想的な立地条件で、生徒さん達も明るく爽やかな印象を持っていた分
    本当に残念な気持ちです。

  8. 【2534466】 投稿者: インターエデュ  (ID:HaimX78gHN6) 投稿日時:2012年 05月 09日 00:32

    うちは去年の受験組、受かったけど入学はしていない。
    でも受けるからには、入学してもいいと親子とも思えた学校。低俗な中傷には、負けない様に。

    多摩の外れの人は情報ないだろうけど、
    インターエデュ運営者の塾じゃないかな、
    冬期講習とか直前講座とか模試も確かにあった。

    まあ多摩地区も色々あるから。
    でもさんのお住まいは、町田とか横浜線の方?そっちでないと、神奈川の学校の話は出てこないよね。
    うちはでもさんの言う偏差値的には上の都心の進学校に入ってるけど、それはたまたま子供の希望する部活面での選択。
    桐朋の方が優れた面もある。


    悲しい事件ねえ、気持ち悪い位執拗に書き込みあるけど、正直良く分からないんだけど。
    学校に責任がある確たる事実や証拠を教えて貰いたいですね。
    実際に生徒とかが見たら、
    悲しくなるような書き込みをして喜んでいる大人はクズだと思う。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す