最終更新:

29
Comment

【2424426】中高応募者数の反比例

投稿者: 新中一保護者   (ID:P8IYtrMYSRQ) 投稿日時:2012年 02月 12日 10:14

中学の応募者数が年々減ってきていますが,一方高校の方はコンスタントに増えていますね。

女子の場合,中高一貫校は高校入学出来る学校が少なくなっていますが,男子もそうなってきているのでしょうか?(私が知っているのは海城くらいですが)

ちょっと気になったので・・・。桐朋高校は「全入時代」と聞いていましたが,実情は違うので驚いております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2534544】 投稿者: 悲しい事件  (ID:2rZDEreZ0YA) 投稿日時:2012年 05月 09日 06:46

    >>悲しい事件ねえ、気持ち悪い位執拗に書き込みあるけど、正直良く分からないんだけど。学校に責任がある確たる事実や証拠を教えて貰いたいですね。
    実際に生徒とかが見たら、
    悲しくなるような書き込みをして喜んでいる大人はクズだと思う。

    私が、この事件に関して投稿したのは初めてです。
    2008年に学校で起こった事なので、学校に責任があると考えるのが
    普通だと思いますが。

    別に喜んでいません。桐朋は息子の志望校の1つに考えていました。
    真相があきらかになっていないので、いろいろと考えてしまうのです。

  2. 【2534627】 投稿者: 人気がないのは  (ID:9xQrlQWdOO2) 投稿日時:2012年 05月 09日 08:59

    上でもない下でもないレベルの中途半端な位置にあるから。
    中途半端な頭だったら 附属にやったほうが楽だし、
    浪人されても困るし、そこだったら 都立でいいや、ってなるんじゃないかな?

  3. 【2534660】 投稿者: 新中一保護者  (ID:12BsoZVuRJA) 投稿日時:2012年 05月 09日 09:22

    久し振りに覗いてみたら沢山のレスを頂いていて驚きました。ありがとうございます。

    愚息も入学して約一カ月が経ち,少しずつ学校生活にも慣れてきた様です。5年生の時に「桐朋祭」を見学して「絶対ここに入学する!」と言ってから急遽入塾させて多分ギリギリで入学したと思われます。(笑)6~7年前だったら無理だったと思うので,入学し易くなったのは事実でしょう。

    でも様,浅野もいい学校ですよね。実は以前浅野のすぐそばに住んでおりました。丘の上にある落ち着いた学校で,息子が大きくなったら入学させたいな・・・と思っておりました。(私の頭の中には,電車で1時間以上もかけて中学に通わせる考えはありませんでした)ところが,縁あって今度は桐朋の近くに引っ越して参りました。そして愚息が何の気なしに訪れた学園祭ですっかり気に入ってしまって・・・。
    桐朋専門の講座や模試を開催している塾はあります。実名を挙げてはいけないのでしょうか?昨今は都立の中高一貫校に力を入れている塾です。愚息もそこで模試を受けさせて頂きました。

    偏差値は下がっても大切なのは「在校生の満足度」ではないかと思います。知り合いのお子様方(卒業生)は口を揃えて「桐朋で良かった。」と言ってます。

    スレの趣旨とは内容がそれてしまいましたが・・・。

  4. 【2534803】 投稿者: たぶん  (ID:OkX5qLX9lXo) 投稿日時:2012年 05月 09日 10:44

    ここであれこれ議論されているような内容は、一般の教員は全く気にしていないと思います。もちろん校長以下進学実績を含め学校を改善しようとはしていますが、外部の風評的なものには、良くも悪くも耳を貸さない。もちろん直接意見を言えばちゃんと聞いてくれますが。
    当然のことですが、学校で起こった事には、何であれ学校の責任はないはずはない。その辺は在校生の親も心配して情報を集めたり学校側に意見を言ったりしています。

    でも、子供を入学させると分かりますが、この学校のスタイルはたとえばバルサのサッカーのスタイルに通じるところがあり、「無様に勝つくらいなら美しく負ける」ような価値観があるように思えてならない。つまり結果よりもプロセスとかスタイルの方が大事という感じがします。そういう愚直な伝統がある。

    こういうことを良いと思えるかどうかでこの学校に対する評価は大きく変わります。(外部の評価なんてまた10~20年すれば変るんです。)

    ちなみに私は桐朋もバルサも大好きで、出来れば孫も桐朋に入れたい。
    (唯一残念なのは、桐朋サッカー部のスタイルが、バルサとは正反対のボールポゼッションしないカウンタースタイルであるところですが・・・。)

  5. 【2535234】 投稿者: でも  (ID:COItzK/T9kU) 投稿日時:2012年 05月 09日 17:33

    議論してるつもりはありませんでした。
    私は別に桐朋の教育について言及した訳ではなく、
    桐朋の今の現状として、第一志望で入学したお子さんばかりではないでしょ?と言いたかっただけです。
    偏差値57だと、1日校でも他校の併願校になるのは仕方ありません。
    だけど、在校生が満足してるならそれはそれで喜ばしい事だと思います。
    でも、桐朋全盛期を知っている者としては少し淋しい気がします。
    校舎建て替えを機に、時代に沿う教育改革をすれば良いのに、とは思いますが要らぬお世話ですね。

  6. 【2535656】 投稿者: ???  (ID:iUIaXBfzJrg) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:29

    本当に・・・、要らぬお世話だと思います。
    どうして他所の学校のことなのに、それほどまでに興味を持たれるのかわかりません。
    これだけ執着できるという事は、
    一度は志望校として考えたことがあって、何らかの感情をお持ちなのか、
    又はただの中傷趣味の現われなのか???
    色々とご存知のようですし・・・。

  7. 【2536133】 投稿者: でも  (ID:COItzK/T9kU) 投稿日時:2012年 05月 10日 10:50

    >これだけ執着できるということは、一度は志望校として考えたことがあって、何らかの感情をお持ちなのか


    つまり、桐朋残念組の嫌がらせだと仰りたいのですか?
    他所の学校のことなのに、とお怒りですが、受験生にとってはまだ何処も「他所の学校」なのではありませんか?
    私が学生の頃、桐朋と言えば名門であり、憧れの学校でした。
    それが今や多摩の優秀層からソッポを向かれる学校になってしまいました。
    残念な思いを持っているのはOBだけではない筈ですよ。

    ですが、ここの書き込みを見る限りでは、保護者の方々はこのままでいいと思ってるようですし、
    学校も変わろうとはしていないのかも知れません。
    だったら私達受験生は志望校から外せば良いだけの話ですから、なるほど余計なお世話なのでしょうね。

    でも、どんなに偏差値が下がっても桐朋には第一志望の子ばかり、とか
    ネガティブな書き込みは桐朋残念組とか…
    保護者さんのそういう書き込みは反感しか与えませんので、気を付けた方がいいと思います。

  8. 【2536581】 投稿者: スレ主  (ID:RolklAVeE4w) 投稿日時:2012年 05月 10日 17:57

    不毛なレスの応酬になってきましたのでそろそろ〆たいと思います。

    皆様,色々なご意見を頂きましてありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す