最終更新:

34
Comment

【2426631】高校からお世話になります

投稿者: 高入生母   (ID:7iAxswp29xI) 投稿日時:2012年 02月 13日 18:17

桐朋高校から合格をいただき、今日入学手続きをしてきました。少々驚いたのは、事務の方のそっけない態度でした。にこりともしませんでした(笑)。良い意味で?営業的ではないのですね。学校説明会と自由研究発表会を見学し決めました。その際も、先生方や卒業生の方々の飾らないお話にひかれました。不安がないうというとうそになりますが、(ここにもいろいろなことが書かれており、何を信じていいのかわからなくなりますが)自分達の目で見て感じた桐朋の良さを信じて、お世話になろうかと思います。4月が楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2428991】 投稿者: 新高入予定  (ID:3cydgaeV9uM) 投稿日時:2012年 02月 15日 03:00

新しく高校でお世話になる予定です。
    でも今年はどうして志願者がこんなに増えたのでしょうか。

2. 【2429721】 投稿者: えっと  (ID:uGUc2aqdPF2) 投稿日時:2012年 02月 15日 14:50

他のスレで答えている方がいらっしゃいますよ。(海城が高校入学を廃止したので,城北と桐朋に流れた?)

3. 【2432223】 投稿者: おめでとうございます  (ID:wMXtYjbrlxY) 投稿日時:2012年 02月 17日 00:18

愚息の場合は都立第一志望だったはずでしたが、都立合格後に急に「桐朋に行きたい」と言い出して、親子で少々もめましたが、本人の希望を尊重し桐朋にお世話になっています。
    いろいろと懸念はありましたが、今では友人に恵まれ、勉強と部活で充実した毎日です。
    実際、内進生上位のレベルは予想以上で、一学期は親子でショックを受けていました。それでも、性格の良い子が多く、勉強にも徐々に慣れてきて、秋にはまあまあの成績が取れるようになりました。その結果は模試にも反映され、大学受験も楽しみになってきました。
    まあ、注目される学校なのでいろいろと書かれていますが、中に入ってみるとそれを気にしている親はほとんどいません。ネガティブな情報の大半は大人の事情で書き込まれているものです。
    実質的なマイナス面といえば、2月14日にチョコレートをくれる子がいなくなったことくらいでしょうか。
    少なくとも、私の知っている桐朋は、息子の能力を伸ばしてくれる環境で、選んで正解だと思っています。

4. 【2432406】 投稿者: ありがとうございます  (ID:7iAxswp29xI) 投稿日時:2012年 02月 17日 07:10

おめでとうございます・・さま  ありがとうございます。桐朋での生活を本当に楽しみにしています。学校の選択はいろいろですよね。進学率、偏差値を気にする方もいるし、学校の雰囲気、通学時間、部活、いろいろあると思います。なのに個々の判断がまるで一般論のように論じられるのには違和感があります。桐朋よりも都立とか、桐朋よりも早稲田とか。それがあたりまえみたいな。とにかく子供が自分で選んだ学校で、いきいきと高校生活を送ってくれることがなにより大切です。

5. 【2434133】 投稿者: 大学通り  (ID:soLZsIr..RY) 投稿日時:2012年 02月 18日 10:13

高入生母さま
    新高入予定さま

合格おめでとうございます。
    桐朋は、入学後も期待を裏切らない素晴らしい学校です。
    入学式。淡々としているのだけれど、堂々としていて、まずは、この学校にまかせて良かったと実感するはずです。
    私学の中の私学だと思います。
    我が家は、中入生でしたが、ある意味、高入生が最も新鮮に桐朋イズムに染まるかも。恐らく、はまるでしょう。
    部活、授業、クラス行事、桐朋祭・・・・・楽しみですね。
    最近は、もてない?「男子校」も見直されてきております(笑)。・・・・・中学の家庭科の授業も充実してました(笑)。

そして、4月から実施される「新教育課程」の初年度で良かったですね。
    愚息は、そのはざまにおりますので、親としては、一抹の不安もあります。

「新教育課程」・・・・・「天地に愧じることのない、堂々たる教育」、「大学受験にも十分に対応できるよう工夫しています」

前半の言葉は、さすがに桐朋らしい。
    後半の言葉には、保護者と致しましては、かなり驚いております。
    変化があるとしたら、保護者としては、嬉しい誤算ですので。
    有言実行を楽しみにしております。

6. 【2436231】 投稿者: 楽しみですね  (ID:9qyGzGF7NFk) 投稿日時:2012年 02月 19日 22:03

諸君さま

賛同いただけて嬉しく思います。入学式での校長の「入学を許可する」という言葉にもじーんときました。
    一般的なのかも知れませんが、初めてでしたので。

「外からいろいろ言われるが、中の親は気にしていない」「嬉しい誤算」本当にそう思います。
    同じ気持ち、感覚でとても嬉しいです。

7. 【2445693】 投稿者: 私も桐朋大好きですが、、  (ID:bt8gvgrzWlM) 投稿日時:2012年 02月 26日 16:44

二点ほど。
    おめでとうございます、様は都立合格後に、桐朋に決めたということですが、
    それは認められていないのでは、、。
    都立は補欠制度がないので、受験し合格したら必ず進学しなければならないはずです。
    そのせいで、おめでとうございます さんのご子息が辞退された都立高校に入学できなかった方が確実にいらっしゃいます。
    最終的にごり押しをされたのかもしれませんが、、。
    都立発表後に桐朋の補欠連絡等があったのかもしれませんが、
    その場合の扱いもかなりややこしかったと思いますので、あまりこのようなところに書き込まれない方が、、。
    スレ主様、本当におめでとうございます。
    こちらも中学からではなく、高校からの桐朋入学を目指しています。
    在校生の方に質問です。
    中学からの入学の場合は他の中高一貫のように先取りというか前倒しの学習なのでしょうか?
    高校からの入学者とはクラスは別なのでしょうか?
    もし教えていただければお願いいたします。
    今後、中高の説明会にはいくつもりなのですが、、。

8. 【2446243】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:mMkNCZr3Mmo) 投稿日時:2012年 02月 27日 00:16

私も桐朋大好きですが様へ,

まだ入学してもいないので詳しい事はわかりませんが,説明会での話しによると,数学のクラス編成が高2の1学期までは高入生だけのクラスになるそうです。それから中学の方はあまり先取り学習をしない様な説明がありました。「基本」をしっかりと学ぶとのことで。入学前の宿題も一切ありません。他の進学校は大概課題が出るそうなので,おして知るべし・・・ですね。

都立高校の件ですが,私立に行くと決めていても「力試し」のつもりで都立も受ける方はいらっしゃいます。上の子は公立中学から都立へ進学しましたが,同じ高校を受験して(合格しました)結局は早実へ入学されたお子さんが二人いらっしゃいました。(私の知る限りでも)都立高校も毎年そういうお子さんがいらっしゃるので必ず多目に合格者を出しています。でも,勿論周りからは顰蹙をかっていましたよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す