最終更新:

32
Comment

【1029866】5年生、秋からSPで合格だ!!

投稿者: 悩める元秀才   (ID:qj/EvA039Z6) 投稿日時:2008年 09月 17日 21:53

1年弱前から地元の個人塾に息子を通わせてきましたが、この夏休みでその限界を知りました。

この10月から、5年生の息子をSPに通わせます。(8月末の入室テストにパスしました。・・・下から3番目位のクラスですが・・・)

入室判明後、苦手の算数の「基本問題60」3冊を購入し、「2 比」を終え、今「1 割合」を半分こなした所です。

入室テストの結果は社会が偏差値55、国語47ですが、理科と算数が土砂崩れで4科で40切っています。

しかし、やれば必ず!と信じて今日も息子の計算練習に付き合いました。1年半後の合格を信じ、がんばります。

皆様、ご指導よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1035068】 投稿者: 悩める元秀才  (ID:qj/EvA039Z6) 投稿日時:2008年 09月 22日 22:11

アドバイス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 的確なアドバイスとしては、4科の偏差値を上げる事につきます。

そのとおりですよね。今は土砂崩れの算数に力を入れています。理科もひどいのですが、手が回りません。

> うちはサピではありませんでしたが、5年生最後の首都圏模試で4科偏差値は65位でした。

サピ生は首都圏模試は受けないものだと噂で聞いています。でも、基礎力をみるといわれている首都圏模試は受けた方が良いでしょうか?(ちなみに、7月6日は4科目で偏差値49でした・・・話にならないでしょうか・・・初の模試ではありましたが・・・)

> サピの偏差値はどの位かはわかりませんが、どの模試でも4科偏差値は志望の一応の目安になります。その上で6年生の後半から記述の対策をしていけば良いと思います。なので、今は問題の傾向の特殊さは関係ない時期だと思います。

おっしゃられるとおりで、まず基礎が課題ですね。本日も□の入り混じった計算ができませんでした。平均算に入ろうとしていらのですが・・・

でも、めげずに頑張ります。これからもアドバイスよろしく御願いします。

2. 【1035568】 投稿者: アドバイス  (ID:pSGa8hj.hlo) 投稿日時:2008年 09月 23日 13:42

悩める元秀才 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> サピ生は首都圏模試は受けないものだと噂で聞いています。でも、基礎力をみるといわれている首都圏模試は受けた方が良いでしょうか?

サピ生の上位校受験生、特に御三家以上の受験生は首都圏模試はあまり受けないようですね。だから、偏差値が他より高めにでます。武蔵は70と書かれているのはそのせいです。
    うちは結局二回しか受けませんでしたね(5年で一回、6年で一回。いずれも70には届きませんでしたが)。
    ただ中堅あたりの受験生はかなり受けますので、基礎力がついたかどうかの目安にはなると思います。その辺は塾がアドバイスされるでしょう。うちはサピではなかったので、塾では一応受ける事を勧められました。順位はあてにはなりませんが、基礎力定着の確認には良かったようにも思います。

3. 【1035955】 投稿者: 悩める元秀才  (ID:qj/EvA039Z6) 投稿日時:2008年 09月 23日 21:52

アドバイス さんへ:
    > 中堅あたりの受験生はかなり受けますので、基礎力がついたかどうかの目安にはなると思います。その辺は塾がアドバイスされるでしょう。うちはサピではなかったので、塾では一応受ける事を勧められました。順位はあてにはなりませんが、基礎力定着の確認には良かったようにも思います。

どうもありがとうございました。
    明日サピの説明会がありますので質問してみます。(我が家は中堅も視野に入れてますので。)
    今後もよろしく御願いします。

4. 【1037140】 投稿者: 悩める元秀才  (ID:qj/EvA039Z6) 投稿日時:2008年 09月 24日 21:37

うーーん さんへ:

> スレ主さんの武蔵と言う学校、サピと言う塾両方に対しての認識が心配です。

『サピと言う塾に対しての認識』とは、具体的にはどんなことでしょうか?
    その後、気になりましたので、教えてください。

5. 【1039457】 投稿者: うーーん  (ID:nvuq28NWgMI) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:06

サピの掲示板をよくご覧になれば掴めると思います。
    具体的に描くと荒れそうですが
    簡単に言えばサピはできるお子さんがよりいっそうのびる性質の強い塾のように捉えられます。

6. 【1039548】 投稿者: 悩める元秀才  (ID:qj/EvA039Z6) 投稿日時:2008年 09月 26日 22:27

うーーん さんへ:
    > サピの掲示板をよくご覧になれば掴めると思います。
    > 具体的に描くと荒れそうですが

少しばかりサピの掲示板みてみました。少しかもしれませんが感じがわかりました。アドバイスありがとうございます。というか、予測していました。塾も“企業”であり、収益を上げねばなりませんからね。そのために、誰に何をするか、してくれるか、だいたい想像できますよね。

> 簡単に言えばサピはできるお子さんがよりいっそうのびる性質の強い塾のように捉えられます。

今日もサピの問題集「基礎トレーニング」について息子の勉強につきあいました。ある意味で不親切な問題集であり、それへの適切な対応(やるべきものと捨てるものを取捨選択する等)こそがいわゆる「できる」「できない」子供の境目になることも感じました。

でも、そういうことも含めて息子に野太く勉強して欲しいのです。また、愚痴らせてもらうと、息子がサピに通うことを知った、前からサピに通っている同じ学校の同学年の子から「今さら遅いよ」と人づてに言われたとのことです。息子は隠れて泣いていました。

そういう世間の非情さも含めて、武蔵をめざして、サピで勉強して欲しい。私はそう思っています。今日、息子は、これまで正しく知らなかった少数の割り算、見たことがなかった三角柱の体積、流水算を理解しました。意地悪なライバルがいようとも、負けず腐らずこういうことの積み重ねをひたむきに続けることが私は大切と考えています。また、一方で、別のサピに通っている子が息子の入室を喜んでくれたそうです。そんな、人間としての喜怒哀楽を中学受験を経験するなかで体験・経験してくれればいいと思っています。

武蔵を志望しているのは、家から一番近いからです。実は、それぐらいのモンです。一番近い中学が、たまたま難関だというのが実際です。

武蔵のほか、本郷、城北埼玉、成城なども良い学校だなと最近感じています。そんな、トータルバランスでみて、最終的に息子にご縁のある学校に通わせることができれば、と思っています。(心の底では公立でもいいと思っているのです。私自身中学は公立、高校は三流の滑り止め高校、しかし大学は某難関国立大学に合格できました。)

7. 【1039742】 投稿者: アドバイス  (ID:pSGa8hj.hlo) 投稿日時:2008年 09月 27日 06:07

悩める元秀才 さんへ:
    > 武蔵を志望しているのは、家から一番近いからです。実は、それぐらいのモンです。一番近い中学が、たまたま難関だというのが実際です。

え?、そうだったんですか?。
    うちは武蔵の校風が大好きな武蔵熱望組でしたので、そういうつもりでアドバイスさせて頂きました。スレ主さまはそうではなかったのですね・・・。
    >
    > 武蔵のほか、本郷、城北埼玉、成城なども良い学校だなと最近感じています。そんな、トータルバランスでみて、最終的に息子にご縁のある学校に通わせることができれば、と思っています。(心の底では公立でもいいと思っているのです。私自身中学は公立、高校は三流の滑り止め高校、しかし大学は某難関国立大学に合格できました。)

これから勉強していくうちに、お子様に一番良い学校が見つかることでしょう。
    まずは新しい塾でのペースをつかんで頑張ってくださいね。

8. 【1039835】 投稿者: うーーん  (ID:nvuq28NWgMI) 投稿日時:2008年 09月 27日 09:38

武蔵を目指すなら、もう少し武蔵の校風を良くお知りになった方が良いかもしれないと感じました。
    武蔵は良い意味でかなり特殊な学校だと思います。
    校風を望んで入らないと大学までたどり着かないかもしれないですよ。
    近いからではなく、お子さんに一番あった(たとえば大学進学が目標ならそれを軸に)学校を
    あと1年ちょっとの間に探されると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す