最終更新:

18
Comment

【365763】保護者会

投稿者: 中1母   (ID:NZqqkz.mnd6) 投稿日時:2006年 05月 15日 16:05

「勉強してますか?」のところで、中2母様から、
保護者会の折には大概クラスでお食事会があるというお話を伺い、
楽しみにしているのですが、いまだにご案内がありません。
案内は子どもが持ち帰るのでしょうか?だとすると、届かない可能性が・・。
それとも今回は無いということかしら・・?知り合いがいませんので、
情報交換を楽しみにしています。無いとしたら、ちょっと残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【395455】 投稿者: 少し不安  (ID:TGwgIDYY.Hk) 投稿日時:2006年 06月 27日 13:14

ご心配なく様、先輩母様

レスありがとうございました。クラス替えや学年が上がれば改善されるという事で少し安堵しました。

しかしながら他人の話を聞く態度というのは自覚以前の躾の問題だと思っていましたので、正直今回の保護者会でのお話にはガッカリでした。先生方も昔の良き時代の思い出からの切り替えが頭でわかっていらしてもでききれないようで、「時代と戦う教養主義」の困難さを改めて感じました。

ここで書き込みはしましたが、私も本人も学校にお話しするつもりも相談するつもりもありません。まさにそれぞれのお子さんが「身につまされる状態」にならない限り事態が改善されないだろう事は良く解るからです。自分が困ればやる、でもそうでなければ他人に迷惑をかけても良いというのは自由とか自己責任とかとは遠く離れた行為だと思います。

2. 【395476】 投稿者: 残念です。  (ID:6qU7aQqMiZw) 投稿日時:2006年 06月 27日 13:30

息子さんのクラスの、迷惑君は自分が迷惑かけていると言うことを自覚しているのでしょうか?家庭の躾はもちろんですが、そういう躾をされていない子もいるし、親もされてきていない・・・
    迷惑だ、不愉快だと感じていることを言ってあげても良いのではないでしょうか?
    意見することによって息子さんも成長するかもしれません。(なぜうちの子だけが矢面にならなくては?)と思うようでしたら無理にとは言いません。
    武蔵の教育は子も親も成長できるものだと思っております。
    良いOB、先輩、友達、後輩に囲まれ成長しつつある息子・・楽しくて仕方ないと申しております。
    少し不安様の息子さんも(できれば親御さんも)そう思える日が来てほしいと願っております。

3. 【395725】 投稿者: 少し不安  (ID:TGwgIDYY.Hk) 投稿日時:2006年 06月 27日 18:59

残念です様。ありがとうございます。

夏休み明けには浮き足立った雰囲気が落ち着いてきてくれるかもしれませんね。受験で抑圧されていたお子さんが多いのでしょうか、かなり多くのお子さんが落ち着かない状態のようですので、それが当たり前になると息子も辛いかもしれない、と親の心の中での勝手な心配です。家庭でも本人が言わない限りは話題にしていません。

私が古いのか度量が狭いのか、教室の床ににスナック菓子の食べ残しが散乱していたりするのを見ると「これが自由??」とため息が出てしまうのです。

ここに投稿された保護者の皆様のように「武蔵でよかった」と心から思える日が早く来ると
    いいと思います。

4. 【395936】 投稿者: 634  (ID:/l7HqcbnagY) 投稿日時:2006年 06月 28日 00:01

少し不安様 へ
    新入学年でいろいろご心配もあろうかとお察しします。
    息子たちの学年も含め、近年の中学生はかなり幼さが残り
    自分の律し方、他人との距離感、場所をわきまえての行動など、
    指導する所は多々あると思います。

ただ、武蔵の授業中の指導に関しては、私は少し違った印象を持っています。
    それは、武蔵の先生方は、教育や子供の成長に関しては非常に辛抱強くおおらか
    でいらっしゃるけれども、授業態度に関しては基本的に真摯な物を求めていらっしゃる
    ということです。
    息子の話では、特におしゃべりについては厳しい方が多いようでした。
    突然の雷や、絶妙なひとことをおっしゃる先生も多く、
    小学校時代には出会った事の無いような個性的なおとなたちに畏敬の念を抱いているようです。

クラスのカラーもあるでしょうが、集団の成長にも個々成熟にも今暫く時間がかかるかもしれません。
    ある一面で迷惑をかけている子たちにもまた別の良さもあり、
    それらを含めて凸凹した少年期の成長をゆるやかに親の手から離陸させてやれるのが
    武蔵と言う教育の場であってほしいと願っています。

ご子息からもこんなクラスになって欲しいのだと組主任に話せると言いですね。

5. 【396058】 投稿者: 掃除はやろうよ!  (ID:JWQ38v2.vLg) 投稿日時:2006年 06月 28日 06:39

少し不安さんの教室の床にスナック菓子の袋・・・の話。すっごくわかります、けして古くないです。
    さすが、私もこれだけは息子に注意します。
    息子は綺麗好きなので、当番のときはゴミを捨てに行くのを忘れたり無いのですが。(忘れるとあふれているそうです)

若い子に限らず、街中でゴミのポイ捨て見ると・・・にらみつけちゃいます。(小学生なら注意します)

6. 【396117】 投稿者: おせっかい者  (ID:WfGB4oD1u9M) 投稿日時:2006年 06月 28日 08:41

少し不安様の心中、お察しいたします。

しかしながら、ずーっと読ませていただくと、そこまで不満をもちながらクラス担任には
    何も言わず、こういう公共の場で(身分を明らかにしないで)、いろいろ批判されるのは
    (文面からは心配。。。というよりは、私には批判と受け取れます)、社会人として
    マナー違反のような気がいたします。
    武蔵に限らず、どこの学校の先生も子供たちが今、何をどう感じているか、そして親は
    どうかということを知ろうと努力されているはずです。そういうところまで武蔵は気にしない
    学校であるとは思えませんが、どうなんでしょうか?
    634様の書き込みを読ませていただくと、そんなことは決して無いようです。
    だとすれば、少しでもご自分のお気持ちを先生や周りの父兄の方たちにお伝えした方が
    いいのではないかしら? きっと皆さん、少し不安様の気持ちを真摯に受け止めてくださる
    と思います。

余計なことを言っているようにも思えてなんですが、ご自分が選ばれて縁あって
    入学された学校を、心から愛することができる日が早く来ることをお祈りしています。

7. 【396189】 投稿者: 少し不安  (ID:k.ql4Ax5jA2) 投稿日時:2006年 06月 28日 09:56

皆様の暖かいレス、本当にありがとうございました。批判的な書き込みに御気分を害された方もいらっしゃると思います。それにもかかわらず丁寧なお返事を頂きました。

私が学校に言わない、という理由はもう十分にこのことは話題に上っているからです。それに対して先生方がどうするおつもりか(何もしないも含めて)もお話がありました。もちろんお任せしたいと考えています。でも、今この時点で納得してお任せしているかといえばちょっと違うと思います。しかし、その納得のいかない私の感情を追求したところで早急な解決などないと思います。ですから不安ながらも待ちたいと思います。

私個人としては縁あって入学してもその学校を知り、好きになれるまでにはもっと長い時間と良い経験の積み重ねが必要だと感じています。今は正直入学したばかりで親も解らない事が多いのです。

もし、この場で少しでも批判的なことを書くのがマナー違反ということであれば大変申し訳ありませんでした。

8. 【396260】 投稿者: 大丈夫です  (ID:AIkrfOeTu0Q) 投稿日時:2006年 06月 28日 11:07

少し不安さんへ
    この掲示板で、批判(できれば意見)良いのではないですか?
    ものによっては学校にちゃんと意見すべきこともあるかもしれませんが、
    気になることを書かれて大丈夫だと思います。
    私も息子が1年のときは、これを書くと武蔵のお母様方からは、過保護と思われちゃうかな?
    と言う内容もあえて書いてみたりしました。その都度先輩保護者の方から意見を頂き、ほっとしたり、感心したり・・・
    段々と自分も、どっしり武蔵の母になっていく気がします。
    また,何でも聞いて下さい。(まだ、ちょっと頼りないですが・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す