最終更新:

72
Comment

【67473】Nから武蔵

投稿者: ナウシカ   (ID:zhOk3Aednuw) 投稿日時:2005年 03月 27日 16:47

似たようなスレッドが続いてすみません。

日能研に通う新6年生です。
日能研から武蔵に合格された方の体験談をお聞かせ下さい。
日能研は志望校別対策が弱いとよく言われますが、後期の志望校別対策日特や志望校別対策講座は如何なのでしょうか。記述のやり方など、よく指導してくれるのでしょうか。
日能研の勉強のペースに何となく乗っているので、今のところ、転塾までは考えていないのですが、志望校対策はWアカや啓明舎にした方がよいか、悩んでいます。(残念ながらアントレは遠いです。)
Nのみで合格された方、他塾と掛け持ちされた方、転塾お勧めの方、など、いろんなご意見が聞ければ、と思い、投稿します。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【126176】 投稿者: グリーン ティ  (ID:zw7XikOC3uA) 投稿日時:2005年 07月 05日 22:52

mama様 

暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。 上手に塾を使い分けていらっしゃったんですね。 見習いたいです。 

もう1つ質問させていただいてもよろしいですか?
    武蔵の過去問の指導はどちらの先生方に見て頂いたのでしょうか? (NNの先生方は、過去問の指導まではして下さらないとどこかのスレで読んだような気が・・・)もし、よろしかったら教えてください。

アッサム様

NNAの授業は、楽しそうですね。 説明会の時、NNの先生方からは、武蔵の問題が大好きです〜という感じが伝わってきました。 秋から ごいっしょ出来るといいですね。(わが息子には、かなりハードルが高そうですが、頑張ると言っています。)

割り切って様

Yからの受験対策のアドバイス、ありがとうございました。 そうですか、Yには武蔵対策は全く期待出来ないですか・・・。 私もそんな気がしていました。 KもAもKTもT朋もあるのにどうして武蔵はないのよ〜 と思わずグチッてしまいそうです。

NN以外に、武蔵の志望校対策講座のおすすめの塾は、やはり指導会でしょうか? 昔ほど名前をきかなくなったのですが、ホームページにはのっていました。 

それから、YTのテストは、ずっと受けられたのでしょうか? 併願校対策には、なるのかなという気がしますが、どうでしょうか?(うちの息子、あれもこれも無理でしょうね。きっと) また、いろいろと教えて下さいませ。

2. 【126217】 投稿者: グリーン ティ  (ID:zw7XikOC3uA) 投稿日時:2005年 07月 05日 23:51

ナウシカ様

こんばんわ グリーンティです。

>私はまだWの説明会には行ったことがありませんが、ホームページや入会案内のパンフレットを見ると、担当の先生が武蔵一筋で誇りを持って教えていらっしゃる様子が伝わってきます。

そうなんです。私は、説明会に参加いたしましたが、先生がたの熱意がひしひしと伝わってきました。 息子もほかの塾に変わるのはイヤだけど、ここなら楽しそうだから、通ってもいいと言っていました。 頂いた資料によると、去年のNNからの合格率は63%です。

>ところが、翌日の武蔵対策の先生方は・・・。がっくり。
    >日能研にとっては開成や麻布(や筑駒)に大勢合格させることが大事で、先生も、精鋭はそっちに回されるんだなあ、なんてしみじみ寂しく思いました。

Nでもそうなんですね。 Yでもです。 苦労のわりには手がかかるので わりに合わないということでしょうか・・・

塾もWで通うとなると、体力的にも費用の面でも大変ですが、頑張りましょうね。

3. 【126243】 投稿者: mama  (ID:XOknlBbU4sk) 投稿日時:2005年 07月 06日 00:01

ナウシカ様

> 私はまだWの説明会には行ったことがありませんが、
    > ホームページや入会案内のパンフレットを見ると、
    > 担当の先生が武蔵一筋で誇りを持って教えていらっしゃる様子が伝わってきます。

はい、おっしゃる通りです。
    説明会に参加なさって、直接、講師の方々のパワーと熱意にふれてみてください。
    Nでのあっさりした関係しか知らなかった私&息子は、あの<熱さ> がとても新鮮でした。

グリーン ティ様

> 武蔵の過去問の指導はどちらの先生方に見て頂いたのでしょうか? 
    > (NNの先生方は、過去問の指導まではして下さらないとどこかのスレで読んだような気が・・・)
    > もし、よろしかったら教えてください。

どの先生も、過去問の添削はしてくださいます。
    単発の質問も、受け付けてくださいました。
    (本番が近くなると、添削希望が殺到し、先生方は大変そうでしたが)

うちはのんびり坊主で、過去問が3年分しか仕上げられませんでした。
    もちろんすべて、添削していただきました。
    (ファックスでのやりとりになりますので、ファックスはあるほうがいいです)

授業で過去問対策を十分やっていただいたので、3年分しか仕上げてなくてもOKでした。
    でも、これはひどすぎ・・よい子はマネしちゃダメ〜〜(笑)

4. 【127517】 投稿者: 割り切って  (ID:gzTlDyjsSnM) 投稿日時:2005年 07月 07日 17:26

グリーン ティ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Yからの受験対策のアドバイス、ありがとうございました。 そうですか、Yには武蔵対>策は全く期待出来ないですか・・・。 私もそんな気がしていました。 KもAもKTも
    >T朋もあるのにどうして武蔵はないのよ〜 と思わずグチッてしまいそうです。

武蔵は募集人数が少ないし、教えるのに手間の掛かる入試問題だし、おまけに塾を毛嫌い
    しているようだし、ママ達にも人気がないようだし・・。
    と、あれやこれやで、大手塾が商売の対象にするのには魅力がないんでしょう。

> NN以外に、武蔵の志望校対策講座のおすすめの塾は、やはり指導会でしょうか?
    > 昔ほど名前をきかなくなったのですが、ホームページにはのっていました。

うちの子供が通っていた頃が、指導会が武蔵に力を入れていた最後の時期でしょう。
    そもそも指導会の創立者が武蔵のOBでした。
    この創立者は今は指導会には関わっていません。経営者が変わっています。
    今は武蔵よりも開成あたりにターゲットを定めているのではないでしょうか?
    もっともうちの子供の受験が終わってからは、指導会の事情に詳しくはありませんが。
    最近は早稲アカや啓明舎、あるいはアントレあたりが評判が高いようですね。

> それから、YTのテストは、ずっと受けられたのでしょうか? 併願校対策には、なる
    >のかなという気がしますが、どうでしょうか?(うちの息子、あれもこれも無理でしょ
    >うね。きっと) また、いろいろと教えて下さいませ。

四谷の日曜テストと合格判定テストはすべて受けていました。
    今はどうなっているのか知りませんが、毎週の日曜テストで成績上位者の名前が載り
    ますよね。うちの子供にはあれがよい励みになっていました。

その頃は武蔵の合不合判定については、四谷よりも指導会のテストの方が武蔵形式なの
    で、そちらの方を重視していましたね。
    SAPIXなどに通っている生徒さんなんかも受けに来ていました。

併願校については四谷のテストで充分判定可能です。

5. 【127641】 投稿者: グリーン ティ  (ID:LkooSWoh26U) 投稿日時:2005年 07月 07日 20:56

mama様 割り切って様

いろいろと質問にお答え頂き、ありがとうございました。 秋からどうするのか、これではっきりしてきました。 NN以外の塾も比較検討してみたいと思います。

ナウシカ様

Nから武蔵のスレですのに、思いもかけず、Yから武蔵の受験のある方から、アドバイスを頂くことができました。 どうしたらよいのか、悩んでいただけに、背中を押して頂いた気分です。 その機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。 また相談に訪れることがあるかもしれませんが、 その時はとうぞよろしくお願いいたします。

6. 【128186】 投稿者: 別な視点  (ID:YpBsNXctWrg) 投稿日時:2005年 07月 08日 15:59

N+NNで武蔵へ通う子の親です。

以下の点も考慮してはいかがでしょうか?
    1.通学時間
      土曜日は午前NN(オプションですけど)、午後Nの授業
      日曜日は午前カリテか模試、午後NNの授業ですから、移動時間も考慮すべきです。

うちの場合弁当ではなく、昼ごはんを一緒に食べて送って行きました。

2.算数の出来不出来

NNの主任はWの算数のエースです。算数が比較的弱い子にはNNは特にお勧めです。
      武蔵の入試は、算数が出来ると有利です。算数に自信がある子は、NNへ行かなくても
      Nだけで大丈夫な気がします。(そういう子は麻布受験するかもしれませんが)

3.国語はNだけでも大丈夫

添削を徹底的にお願いしましょう。Nの国語は実は充実しています。担任の先生に
      お願いして追い込み時期に添削を繰り返しましょう。

4.最後は本人の納得できる場所で

どの塾にお世話になるにしろ、本人が納得する環境が重要です。特に武蔵志望の子なら
      親子でよく話し合って選ぶカリキュラムを決めたほうがよいと思います。
      年明けが勝負です。
      その時納得できる環境にいれば、追い込みにも力が入ります。
      ウチの場合は、○○先生様様でした。

本人は、期末試験も終わり既に夏休みモードです。この充実した学生生活のあるのもNとNNの先生方、教務の方のおかげだと感謝しています。

ご参考まで

7. 【128902】 投稿者: ナウシカ  (ID:kJqXEjVqLwU) 投稿日時:2005年 07月 09日 18:09

>
    > うちの子供が通っていた頃が、指導会が武蔵に力を入れていた最後の時期でしょう。
    > そもそも指導会の創立者が武蔵のOBでした。
    > この創立者は今は指導会には関わっていません。経営者が変わっています。

今知って、驚いてしまいました。まだ引退なさる年齢じゃないのに。
    私はその創立者の教え子です。まだ「学習指導会」という名の小さな塾でした。先生の自宅マンションでも教室が開かれていました。(先生のお顔にちなんで「馬小屋」と呼んでいました。)
    いつも武蔵の素晴らしさを語っておられました。
    その時既に武蔵をすり込まれたかな、と思います。

スレ主なのに話をそらせてすみません。ちょっとショックでした。

8. 【137322】 投稿者: ナウシカ  (ID:3qwoeuzCE9M) 投稿日時:2005年 07月 21日 20:09

NN武蔵、合格することができました。
    保護者説明会は、とても好印象でしたし、息子も解説授業が面白かったようで、行きたい!と言っています。
    カリテから池袋までの移動が大変ですが、心はほぼ決まりました。

ところで、今日から夏期講習。
    毎日8時間の授業だけでも大変そうなのに、計算、社会の作業ノート、算数特別問題、メモチェ、などなど宿題がてんこもりで、どう考えてもやりきれる量ではありません。取捨選択しないと・・・と思うのですが、どの教科の先生も、「最低限これだけはやって下さい」とおっしゃいます。異常としか思えない量です。夏のうちに弱点を補強、と以前言われたけれど、苦手分野を復習する時間なんて、どうやって捻出するのでしょう??夏の始まりなのに、こんな弱音を吐いててはいけないのかしら。やればできるものなのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す