最終更新:

72
Comment

【67473】Nから武蔵

投稿者: ナウシカ   (ID:zhOk3Aednuw) 投稿日時:2005年 03月 27日 16:47

似たようなスレッドが続いてすみません。

日能研に通う新6年生です。
日能研から武蔵に合格された方の体験談をお聞かせ下さい。
日能研は志望校別対策が弱いとよく言われますが、後期の志望校別対策日特や志望校別対策講座は如何なのでしょうか。記述のやり方など、よく指導してくれるのでしょうか。
日能研の勉強のペースに何となく乗っているので、今のところ、転塾までは考えていないのですが、志望校対策はWアカや啓明舎にした方がよいか、悩んでいます。(残念ながらアントレは遠いです。)
Nのみで合格された方、他塾と掛け持ちされた方、転塾お勧めの方、など、いろんなご意見が聞ければ、と思い、投稿します。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【123619】 投稿者: ナウシカ  (ID:P953ifJdnJ2) 投稿日時:2005年 07月 02日 07:46

> 他塾からの受講生がNNの受講を塾に伝えたところ、塾の対応が変わってしまったというケースもあるようですので、慎重にとのことでした。
    > いろんなケースがあると思いますが、お伝えせずに済むのであればそうしたいと私は考えています

うちの学習ディレクターはとてもいろいろ心配してくれて、武蔵志望ならこれをやりなさい、とプリントを渡されたり、オプションの案内も、これははっきり言っていりません、とか、これは是非、とか。まあそれが普通のディレクターなのかもしれませんが、とにかく、うちの子が武蔵日特に行くのは当然であり、GDもそれを喜んでいる、という感じなのです。面談してみると、親よりもよく子供のことが分かってる面もあり、本当に感謝しています。
    他塾に行く、といったら、どういう反応をされるのか、予想できません。

とりあえず武蔵日特に行ってみて子供が気に入ればそれでいいかな、とも思ってます。

はあ・・・まずは、NNに合格できてから悩むことにします。

2. 【123702】 投稿者: mama  (ID:XOknlBbU4sk) 投稿日時:2005年 07月 02日 10:39

アッサム様、ナウシカ様:

NNに通わせた元N生の保護者として、一言・・・

我が家も、Nの志望校説明会での対応が頼りなく感じ、
    Wのお世話になりました。

NNAの時は、日特をキャンセルしたわけですが、
    このときには、他塾に通うことはNにあえて言いませんでした。

でもNにはわかっていたと思います。
    カリテは必ず午前受験するわけですし、
    しかもお弁当持ちで受験するのよ〜。
    どう考えてもへんでしょう?(苦笑)
    バレないわけないです^^;

NNの時は・・
    Nの後期選抜日特の申し込みのほうが先だったので、一応申し込み。
    7月のNN入室テストの合格をいただいてから(嬉しかったです)、
    後期選抜日特キャンセルをしました。

NNAの時の不自然さがいやで、
    もしNNに合格できたら、通うことは正直に言うつもりでした。
    息子に、「NNに通うことをNに言うけどいいかな?」と確認も取っておきました。

キャンセルの電話を入れたとき、
    受付の方に、「私では受けかねますので、室長から折り返し電話をさせます」と言われました(あちゃ)。

室長からお電話をいただいた時、正直にNNに通うことを申し上げました。
    お世話になっているから申し訳ない、とか
    対応が変わってしまうかも、という心配はあえて捨てました。
    息子ともども、NNの授業を受けたいという気持ちがそれほど強かったのです。

我が家は正直に申告しましたが、Nに黙っているのもアリだと思います。
    親は申告しようと思っても、お子さんが言うのを嫌がる可能性もあるわけですし。
    そのご家庭の選択、ですよね。

ただ、隠しても、塾にはわかりますよ〜。たぶん^^;

私は、結果として、「合格」をお返しできればいい、と割り切りました。
    もし対応がかわるようなら、転塾も辞さないつもりでしたし。

Nの対応はかわらなかったと思います。
    「NNの授業なんて役に立たないよ」と講師から言われたことがあったようですが、その程度。
    息子はNNが大好きでしたし、「気にしなくていいのよ」と私が言って済みました。

また、教室には、NN(他のコース)に通っている子が複数いたので、本人も、気が楽だったようです。

合格した、ということで、Nへのお礼もできたと思っています。

私はNNをオススメしているわけではありません。
    NNに入れたとしても、武蔵へ合格できるのは約半分・・(脅かしてゴメンナサイ)

SやY、あるいはそのままNの選抜、
    どこに通うとしても、結局は、子供のがんばりと、そして「運」です。

説明会に出向き、お子さんに一番いい、と思われる道(塾)を選んでください。
    塾への不必要な気遣いや、外野の言葉で、選択を誤らないようにしてくださいね。
    決断したら、あとは、お子さんと、決めた道をしっかり行くだけ。

それにしても、NだのNNだのSだのYだの・・いったいなんなの!
    自分で書いていながら、笑っちゃいます。
    ホントに受験生の母の会話って特殊だわ〜(^_-)-☆

お二人のご幸運をお祈りします。
    (長文失礼いたしました)

3. 【123851】 投稿者: アッサム  (ID:kU6GJ/ynOeo) 投稿日時:2005年 07月 02日 14:56

mama様:

明るい励ましのお言葉、ありがとうございます。
    息子もNNAが大好きなので、NNに残ってご子息の後輩になれるよう、がんばってほしいです。
    NNに合格できたら学校別日特はキャンセルしますので、
    その際にどうお伝えするのかを、また悩むことになると思います。

mama様のご子息はもっと余裕がおありだったのだと思いますが、
    息子はNNAも学校別日特もギリギリの成績ですので、
    この夏のがんばりに期待しています。
    またご相談させてください。

ナウシカ様:

お通いの教室と良い信頼関係を築かれているご様子ですね。
    わが家は正直なところ、お互いにあまり期待をもてずにいるといった状況です。
    いずれにしても、mama様のアドバイスにあるように、
    「決断したら、決めた道をしっかり行くだけ」
    ですね。
    明日の公開もがんばってほしいですね。

4. 【125362】 投稿者: グリーン ティ  (ID:G2vYwibC5pM) 投稿日時:2005年 07月 04日 22:20

アッサム様 ナウシカ様 mama様

Nから武蔵のスレですが、仲間に入れてください。
    我が家はYですが、同じ悩みを持っています。

Yでは、武蔵のコースはなく、校舎で個々に対応という形になります。
    日曜特別コースに武蔵の講座があれば、迷わず行くところですが、
    Yでは講座の設定すらないのです・・・

一応NNの選抜テストは受けるつもりです。もし受かってNNに行くと
    しても、平日は やはりYにお世話になるつもりですので、Yとの距離
    のとり方がむずかしくなりそうです。 

それでなくてもあっさりとした関係なのに、他塾の日曜コースへ
    行くとなると、更にあっさりとしてしまいそうです。

mama様がおっしゃっていたように黙っていても、塾ではわかるでしょうし、
    こうと決断したらあとは悔いのないように進むしかないということですね。

我が家は、もしYに残って武蔵に入れなかったとき なんであの時
    武蔵の志望校別講座をとらなかったのだろうと、とっても後悔しそう
    なので、あえて他塾へ行く決心がつきました。 

塾は違っていても、皆さん同じ志を持っている仲間ですものね。
    お互い頑張りましょうね。 また、いろいろとご相談させて下さい。

5. 【125584】 投稿者: mama  (ID:XOknlBbU4sk) 投稿日時:2005年 07月 05日 07:33

グリーン ティ さんへ:

おはようございます

> それでなくてもあっさりとした関係なのに、他塾の日曜コースへ
    > 行くとなると、更にあっさりとしてしまいそうです。

ふふふ。
    我が家も、本家のNとは、とぉっ〜てもあっさりした関係でしたよ。
    最後は、NNの先生方に頼りまくり・・・(小声)
    Nの先生方、ごめんなさい。

NNに入室できるといいですね。
    そうして、武蔵に合格できますように!

6. 【125784】 投稿者: 割り切って  (ID:rxbepBhhI2M) 投稿日時:2005年 07月 05日 12:46

-------------------------------------------------------
    > Yでは、武蔵のコースはなく、校舎で個々に対応という形になります。
    > 日曜特別コースに武蔵の講座があれば、迷わず行くところですが、
    > Yでは講座の設定すらないのです・・・

> 我が家は、もしYに残って武蔵に入れなかったとき なんであの時
    > 武蔵の志望校別講座をとらなかったのだろうと、とっても後悔しそう
    > なので、あえて他塾へ行く決心がつきました。 

うちは数年前の受験生ですので参考になるかどうか分かりませんが。

子供もYの予習シリーズで受験対策をしました。
    でも武蔵の試験を念頭に置いての事ではありませんでした。
    ご説明する迄もなく、武蔵の入試にはあのテキストでは到底太刀打ちできないからです。

うちの場合は第二志望校の為と割り切っていました。
    お陰様で第二志望の城北も合格しました。
    城北の場合は試験の傾向から言えば、Yのテキストは最適だと思います。
    あれをこなしてさえいれば、まず合格は間違いないのではないでしょうか。

それでは武蔵対策はどうしたのかと言えば、その頃武蔵に強いと言われた指導会に通わ
    せました。(余談ですがその頃の先生の一部がアントレの創立メンバーです)

その頃も既にYに武蔵対策を期待はできない事がすぐに分かりましたので、迷う事なく
    他塾を探しましたね。

NやSは分かりませんが、Yの武蔵に対するスタンスは今後共変化する事はないと思い
    ます。
    決断は早めにされた方がよろしいと思いますね。

7. 【126052】 投稿者: ナウシカ  (ID:CDrXpuEIVIQ) 投稿日時:2005年 07月 05日 20:06

mama さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 我が家も、Nの志望校説明会での対応が頼りなく感じ、
    > Wのお世話になりました。

そうですよね。前にも書きましたが、私は前の日にNの麻布の説明会にも出ました。単純に、その日、暇だったのと、別の学校の説明会と比較すると武蔵対策の特徴が分かるかな?と思ったからです。麻布対策の先生方は話しも上手で面白く、また心から麻布を敬愛して頑張っている、という印象でした。麻布志望じゃなくても聞いてると熱くなる感じがしました。

ところが、翌日の武蔵対策の先生方は・・・。がっくり。
    日能研にとっては開成や麻布(や筑駒)に大勢合格させることが大事で、先生も、精鋭はそっちに回されるんだなあ、なんてしみじみ寂しく思いました。

私はまだWの説明会には行ったことがありませんが、ホームページや入会案内のパンフレットを見ると、担当の先生が武蔵一筋で誇りを持って教えていらっしゃる様子が伝わってきます。

> でもNにはわかっていたと思います。
    > カリテは必ず午前受験するわけですし、
    > しかもお弁当持ちで受験するのよ〜。
    > どう考えてもへんでしょう?(苦笑)
    > バレないわけないです^^;
    >

おっしゃるとおりですね。
    あとはお互い分かってても黙ってるか、言っちゃうか、の選択ですね。

> NNに入れたとしても、武蔵へ合格できるのは約半分・・(脅かしてゴメンナサイ)

入試白書によるとNの武蔵合格率も約半分でした。その全員が武蔵日特をとってたわけではないけれど(mama様のご子息も入ってるわけですし)、だいたい武蔵日特とNNの合格率は同じ位ということなのかしら??

>
    > 説明会に出向き、お子さんに一番いい、と思われる道(塾)を選んでください。

そうですね。親がどう思うかより、授業内容、通塾時間、教室の雰囲気、楽しさ、などで、子供自身が一番行きたいと思うところにしようと思います。

どうもありがとうございました。
    またアドバイスお願いします。

一昨日の公開が悪かったのに、当の本人に「武蔵と公開の偏差値は関係ないっていつもママが言ってるじゃない」とあっさり言われ、ちょっとは落ち込んで欲しい母です。

8. 【126060】 投稿者: ナウシカ  (ID:CDrXpuEIVIQ) 投稿日時:2005年 07月 05日 20:14

> Yでは講座の設定すらないのです・・・
    >
    かえってその方が、NNに行きます!といっても理解が得やすいのでは?
    Yは武蔵の学校別模試もあるのに、講座がないなんて、意外でした。
    入塾する段階ではどこ受けるか、とか志望対策なんて考えてないですもんね。

がんばりましょうね。あと7ヶ月!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す