最終更新:

72
Comment

【67473】Nから武蔵

投稿者: ナウシカ   (ID:zhOk3Aednuw) 投稿日時:2005年 03月 27日 16:47

似たようなスレッドが続いてすみません。

日能研に通う新6年生です。
日能研から武蔵に合格された方の体験談をお聞かせ下さい。
日能研は志望校別対策が弱いとよく言われますが、後期の志望校別対策日特や志望校別対策講座は如何なのでしょうか。記述のやり方など、よく指導してくれるのでしょうか。
日能研の勉強のペースに何となく乗っているので、今のところ、転塾までは考えていないのですが、志望校対策はWアカや啓明舎にした方がよいか、悩んでいます。(残念ながらアントレは遠いです。)
Nのみで合格された方、他塾と掛け持ちされた方、転塾お勧めの方、など、いろんなご意見が聞ければ、と思い、投稿します。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【81464】 投稿者: へぇ  (ID:8UzKCaQDr7k) 投稿日時:2005年 04月 22日 20:41

シドウ会は衰退しているのではないですか?

2. 【81956】 投稿者: ナウシカ  (ID:wdNA4NpjoRs) 投稿日時:2005年 04月 23日 18:56

バガボンド さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > N関東系の教室に3年通い、武蔵に通う中2生の母です。
    > うちの場合は、Nのみの通塾で合格することができました(他の参考書、通信教育は一切使わず・・というか、Nのテキスト&先生のプリントで充分ひーひー言ってました)
    >

そうですよね。うちも栄冠への道やカリテの復習など、与えられた課題を必死でこなしている、という感じです。何か追加するなら、何か切り捨てないと、と思います。

> 今、武蔵は4月29日・30日・5月1日の記念祭の準備におおわらわです。すでにパンフレットもできました。記念祭にぜひいらしてください。学校ツアーもありますので、お子さんとご一緒に参加してみてください。

とても楽しみにしています。(別スレで皆様から楽しい情報を頂きました。)ご子息も楽しい想い出となると良いですね。

どうもありがとうございました。
    具体的なエピソード(校長先生のお話)を伺うと、とてもわくわくします。
    励みになります。

3. 【113011】 投稿者: ナウシカ  (ID:W5WuNLA6Cpg) 投稿日時:2005年 06月 17日 06:31

アッサム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > N関東系6年の母です。
    > 息子は、無謀にも武蔵を志望しています。
    > 28日の学校別特別保護者説明会はお申し込みになりましたか?
    > 私はこちらに出席してから、他塾の併用(NN)などを検討しようと思っています。

超遅レスごめんなさい。学校別特別保護者会、どう思いましたか?
    私は正直言ってとてもがっかりしました。前日に(比較のため)出席した麻布のと比較して、先生方の話が頼りない、と言うか、面白くない、と言うか・・・。後期の武蔵日特の担当の先生だと思うのですが、不安になりました。まだ四月だったからでしょうが、武蔵日特がどんな内容なのかの具体的な説明はなかったし。今後、また説明会があるのでしょうか?

来月のNNの入会テストを申し込んでしまいました。受かるかどうかも分かりませんし、受かったとしてどっちにしようかまだ悩んでいます。自教室の先生・学習ディレクターには本当に感謝しており、なんだか後ろめたくて。

4. 【122483】 投稿者: アッサム  (ID:kU6GJ/ynOeo) 投稿日時:2005年 06月 30日 16:29

ナウシカさんへ

同感です。
    関東系と本部系では内容が異なるのかも知れませんが、
    私もあまりピンとこなかったので、Wアカの説明会に出席しました。

幸い息子はNNAに拾っていただけたので、日特をキャンセルして通っています。
    授業はとても楽しいようですが、やはり体力的にはすこしきついようです。
    でも、息子は「毎日でも行きたい」と言ってますので、決断してよかったと思っています。

NNにもチャレンジする予定ですが、狭き門ですので心配しています。
    9月から、ご一緒できるといいですね。

息子の校舎のスタッフに対し後ろめたい気持ちがあるのは私も同じです。
    NNAのことはお伝えしていません。
    NNに合格できなければ、後期日特に頼らざるを得ないわけで・・・。

7月の選抜試験は厳しいとお聞きしています。
    おたがいにがんばりましょう♪

5. 【122732】 投稿者: NNにこだわらなくても  (ID:Aa0d66KfkRw) 投稿日時:2005年 06月 30日 22:41

NNに落ちても武蔵に落ちるわけではありません!
    それにNNは早実にはノウハウを持っていますが、武蔵は講座を開設しているだけ。
    パフォーマンス先行型で実績は…というお話を聞いたことがあります。

日特ではなくてもサピの志望校別やジーニアスの記述講座に参加されればよいのです。
    個別ならシドウ会でしょう。ノウハウを持っているわけでし。

悲観せずに道はいくらでもあるでしょうから、がんばってくださいね!

6. 【122875】 投稿者: ナウシカ  (ID:P953ifJdnJ2) 投稿日時:2005年 07月 01日 06:37

アッサム さんへ:

> でも、息子は「毎日でも行きたい」と言ってますので、決断してよかったと思っています。

それはよかったですね!うちは現在、普通の日特に通ってますが、「まあまあ」といってます。

>
    > NNにもチャレンジする予定ですが、狭き門ですので心配しています。

NNAに通われていても狭き門なのですか。厳しいんですね。NNに落ちたからって武蔵に落ちるわけではない、と書いて下さった方がありますが、本人がショックを受けてやる気をなくしたりしないよう、気を付けてあげようと思います。

>
    > 息子の校舎のスタッフに対し後ろめたい気持ちがあるのは私も同じです。
    > NNAのことはお伝えしていません。

後期の時はお伝えされますか?
    前期の時は「復習したい」など、言い訳は出来ると思いますが、後期の志望校別をキャンセルする、となるときっと、大いに心配され、説得されると思います。正直に言わざるを得ないかしら。

>
    > おたがいにがんばりましょう♪
    ありがとうございます。頑張りましょう。

7. 【123095】 投稿者: NNA  (ID:gvZM0RhLlVY) 投稿日時:2005年 07月 01日 12:49

NNAに通わせています。
    7月のNNへの試験は(内部生にとっての選抜試験)は、かなり厳しい選考だと
    聞いています。たしか合格するのは現在のNNA生のうちの1/3くらいかと。
    しかし、これでだめでも9月にも試験があるので、あきらめることはありません。

8. 【123397】 投稿者: アッサム  (ID:kU6GJ/ynOeo) 投稿日時:2005年 07月 01日 21:36

息子は「7月の試験での合格は厳しいので、9月の試験をがんばれと先生に言われたよ」
    と言ってました。
    そういう子ですので、母は心配しています。
    NNAからNNに残れるのは、7割だそうです。
    厳しいです。

蛇足ながら、入試問題研究会でお聞きした話です。
    他塾からの受講生がNNの受講を塾に伝えたところ、塾の対応が変わってしまったというケースもあるようですので、慎重にとのことでした。
    いろんなケースがあると思いますが、お伝えせずに済むのであればそうしたいと私は考えています。
    子どもに余計な気遣いをさせるのは避けたいので、気を遣いますね。
    経験談をお聞きできるといいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す