最終更新:

30
Comment

【85975】受験したいと息子が申しておりますが・・・

投稿者: おろおろママ   (ID:ianPxMc1pVc) 投稿日時:2005年 05月 02日 00:03

5年生も5月になってしまいましたが、6年生から受験準備を始めた親族に焚きつけられて、
愚息が、僕も絶対武蔵に行きたい!・・・と申し始めました。

息子が折角その気になっているので、親も何とか受験の環境を整えてやりたいと思い、
遅ればせながら塾を探し始めたのですが、今から受験の準備を始めるのでは、
よほど面倒見の良い塾でないと結果を出すのは難しいのではないかと心配しています。

何も知らずにSAPIXの入室テストを受けて、
14コース中の下から1/3位のクラスに入ったのですが、
オリエンテーションに行って「質問教室」等のシステムを知り、
子供が疑問を持った時に、その場で質問ができないのでは、
時間をかけて通塾させて、本当に、ここで成果は出るのだろうか・・・、
と不安になってしまいました。

他に通える範囲にenaがあり、少人数で面倒見が良さそう、という印象を持ちましたが、
武蔵にはあまり合格者は出していないようです。
又、荻窪に「おぎしん」という塾があり、体験に行かせましたが、
算数の遅れはフォローはして下さるけれど、地理等の既習単元はできない、
と言われてしまいました。

面倒見がよくて、武蔵に向いた指導を的確にしてくれる塾と考えた場合、
こちらでよく話題に出てくるアントレの様な塾に1時間以上かけてでも通塾させる方が
効率的で、安心して任せられるものなのでしょうか?
子供の体力的・精神的負担が心配です。

これからの受験にどなたかアドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【87199】 投稿者: おろおろママ  (ID:dicPD3QgeWw) 投稿日時:2005年 05月 05日 22:10

了解しました。
    ありがとうございます。

2. 【87731】 投稿者: オスカル  (ID:L94ETjJKDBQ) 投稿日時:2005年 05月 06日 23:34

評判から言うと さんへ:
    -------------------------------------------------------

> アントレは、知り合いから噂を聞いたので書き込みました。
    > 実際の授業は分かりませんが、武蔵向けの授業なら結果はでやすいでしょうね!
    > ただ、ついていけない生徒は、本当に低い学校におさまることもあるとか・・・。
    > ○か×かでも武蔵!という意気込みならいいと思いますよ。

アントレに通わせましたが、武蔵の残念組の進学先は、巣鴨・城北・本郷・学習院…
    といったあたりかと思います。「本当に低い学校」とはどのあたりのことをさすのか
    わかりませんが、「○か×かでも武蔵!」というほどのものではないでしょう。
    アントレでは毎年ほぼ全員の受験体験記を冊子にしているので、それを見れば、
    どの子がどんな併願プランを組んで結果どうっだったか、ということが大体わかります。

3. 【87813】 投稿者: おろおろママ  (ID:ERQb1yOkc1M) 投稿日時:2005年 05月 07日 05:41

評判から言うと様のご意見は大変貴重なものでしたが、
    オスカル様のご提案の冊子も入手できたら参考にしたいと思います。

4. 【87932】 投稿者: 中央線  (ID:h8GZEjU2OL6) 投稿日時:2005年 05月 07日 11:49

もうお心が決まってらっしゃるのかもしれませんが、ご参考までにお伝えします。

まず、授業の進度についてですが、決して速いとは思いません。 
    1単元を4、5回の授業に分けて進むので、2、3回で進んでいく大手に比べると、むしろゆっくりしていると思います。(教材は予習シリーズです。)

うちも5年の夏から入塾したのですが、確かに地理の補講はありませんでしたが、6年でざーっと見直す時があり、その時たくさんプリントをもらい、必死に覚え、なんとか人並みにはなりました。
    毎年カリキュラムの見直しがされるようで、今年は地理の特別授業が4、5月で開かれているようです。
    (兄は今年受験を終わりましたが、弟がお世話になっています。)

授業日でない日は、補講を希望すれば教えてもらえるので、決して放っておかれるという感じではなかったです。

ただし、志望校別コースがあるわけではないので、武蔵のような特殊な試験の学校を受ける場合はどうなのかな?と思います。
    ちなみに、今年の卒業生179名中、武蔵は2名でした。

5. 【87939】 投稿者: 横槍?  (ID:30Z52pmB68o) 投稿日時:2005年 05月 07日 12:15

オスカルさんは、文脈を読み違えているのではないですか?

評判から言うとさんは、「ついていけない生徒は」と書いてあるのであり、武蔵残念組ではないでしょう。
    もちろん、武蔵を受ける生徒なのですから、城北や本郷には合格できる素質があるに決まっていますよね。

もちろん、それを差し引いてもアントレの実績はすばらしいと思います。
    例年は武蔵10名弱のようですから、立派ですよね。
    また、今年は立教新座残念組から合格者がいるという点が評価できると思います。
    昨年は立教新座の合格者が10名以上似いるのに、男子御三家は6名と普通の実績。(22名中)
    今年は男子御三家19名(44名中)
    http://www.sk-antore.com/jisseki_h17.htm
    人数が倍増したとはいえ、立派な数字です。

おそらく、評判から言うとさんのコメントは
    明法6名 帝京2名 城西大城西1名 このあたりをさしているのでしょう。
    確かに、下のクラスは下の学校・・・つまり御三家コースでやっていけなければそれなりの学校におさまる、とは(数字からですが)言えるでしょう。

6. 【87963】 投稿者: おろおろママ  (ID:bJJrEzgm4gM) 投稿日時:2005年 05月 07日 13:17

皆様、
    大変貴重なご意見をいろいろありがとうございました。
    頂いたご意見やアドバイスは、こちらでよく吟味させていただきます。
    そして子供に最も適切な道を決めて行きたいと思います。

7. 【87968】 投稿者: SENKAWA  (ID:BpsHdziC246) 投稿日時:2005年 05月 07日 13:55

おろおろママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    書き込みを読んで気になりましたので
    コメントを
    うちの経験から言うと
     息子は Sでしたが アルファにいないとだめじゃないと
     あっさり言われました
     しかし 最終的に上位三分の一にいて受かった人もいますので
    このあたりが目安かと思います
    それより、この一年かけて、武蔵一筋はいいとして、他の学校も
    一緒に見学して回り、3,4校位志望校を広げたらいかがでしょうか
    成績がいいから必ず受かるということでもないのが中学受験の
     親が抑えなければならないポイントです
     子供は一筋と思って今はいいですが、親は少し次元の違う
    観点から対応しておかないと、せっかく努力をしても報われません

あとは塾選びですが、
    下記の観点が必要かと思います
     ?子供が通って楽しいところ
       うちの子供は学校より楽しいといっていました
       何が楽しいかは別にして
     ?通塾時間は片道30分程度
       とにかく時間が惜しいし子供ですから眠る時間も大切
       こんな世の中ですから遠いのはどうかと
     ?塾に過度の期待をしないように
       もっとも頼りになる先生は親です
       難しいでしょうが塾にまかせっきりにしてもいい効果は十分に出ないでしょう
       一科目だけでも子供と一緒に勉強しましょう
    とにかくせっかくの機会で子供がやる気を出しているなら
     勉強をする習慣をつけるぐらいで対処するのがいいでしょう
     得られた結果はきっと人生で納得いくと思います

8. 【88009】 投稿者: 通りすがり  (ID:Aa0d66KfkRw) 投稿日時:2005年 05月 07日 16:29

?・?については同感です。
    楽しくないなら…ね。

?についてはケースバイケースでは?
    知り合いで片道1時間以上かけて通塾していた受験生を知っています。
    どうしても習いたいとか相性によってはありえるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す