最終更新:

13
Comment

【6272744】外部大学受験された方

投稿者: 知りたい   (ID:.C6v7T0oeII) 投稿日時:2021年 03月 23日 22:09

近年の偏差値上昇に伴って、優秀生が増え、国公立等の外部大学を受験して進学する方が増えてきている印象があります。明治大学もますます人気と偏差値が上がっている中、推薦権を確保したままチャレンジすることができるという環境はとても魅力的だと思います。
一方で、カリキュラムは、進学校のような高2までに高3を終わらせるカリキュラムではないので、外部大学受験はとても不利な環境であるとも言われており、「推薦権を維持する勉強と受験勉強の両立は負担が大きすぎるので、推薦権を諦めて受験に臨んだ」という卒業生の方の意見を見て、実際のところはどうなのだろうかと疑問に思いました。
外部受験の方は推薦権を放棄して挑戦している方がほとんどなのでしょうか?
それほどに推薦を確保するための基準が高いということなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6279075】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:2RY7Wu9BnOw) 投稿日時:2021年 03月 28日 21:09

    知りたいさん、ご丁寧にご返信をありがとうございます。
    はい、仰る通り10ヶ年一貫教育が目標ですので、6年間もしくは3年間大学受験にとらわれず友人、学校生活、部活にと集中出来る事は大きいと思います。
    家庭環境の良いお子さんが多いので親としても安心して預ける事が出来ました。
    先生方も内部進学希望であれば全力で明治大学に進学出来るようバックアップしてくださいます。
    しかし卒業生さんが仰るように外部大学受験に関しては学校側も何かもう一歩必要な事も知りました。
    知りたいさん、外部受験された方の意見がもっと多く聞けるといいですね!

  2. 【6279350】 投稿者: うーむ  (ID:i/RZT000dnM) 投稿日時:2021年 03月 29日 02:31

    外部の模試でC判定以上、予備校によってはB以上
    学部は明治にない学部かあるならその学部の明大推薦をきっちりとる事
    他にはなかったかな?でもこのふたつ結構大変です。
    判定は今後B以上になるという噂もありますし国立上位校狙うなら学校の成績を維持するのもかなりの負担かと。
    例えば経済学部に行きたいなら明大推薦も経済学部を取らなければならないということです。
    外部模試の判定もABはなかなか出ませんよ。
    とにかく気楽に使える制度ということは全くないんですよねぇ。

  3. 【6280956】 投稿者: 知りたい  (ID:Y.ZN9KW64ws) 投稿日時:2021年 03月 30日 14:41

    外部受験生が少ない環境では強い意志が必要ですね。
    お兄様の影響で外部を目指されたのですね。高二夏からの大変な努力が実って本当に良かったですね。
    皆がライバルにならずに応援してくれる環境、学校は受験とは違う場面として徹底されているというのは、競走が友人関係に影響しないという意味で、精神的にはプラスかとも思ったのですが、推薦を維持するのに両輪の努力が必要(足枷になってしまう)というのと、休み時間に勉強できる部屋が作られるなどの改革されたら良いですね。
    教育機関として努力したい子どもを応援する学校であってほしいし、結果的に学校の魅力度が大幅に上がりますしね。

    学校にどのような措置があれば、ありがたかったですか?
    私は、推薦維持に外部模試の結果等を取り入れてくれる等の応援措置があったらいいなと思いました。

  4. 【6281144】 投稿者: 知りたい  (ID:Ta3rDHaL.so) 投稿日時:2021年 03月 30日 17:44

    色々教えてくださりありがとうございました!

  5. 【6281169】 投稿者: 知りたい  (ID:Ta3rDHaL.so) 投稿日時:2021年 03月 30日 18:01

    教えてくださりありがとうございます!
    模試でB判定は高いですね(驚)
    都内の国公立の模試B判定を取れるお子さんはそもそも明治推薦を確保する必要がないですよね。。。
    絵に描いた餅のように感じられてしまいますね。
    だから放棄して受験される方が多いんですね。

    明明の方は、明治大学にない学部であれば上位私学も推薦を保持したまま受けられると聞きましたが、明中はまだそうではないんですもんね?
    私学でb判定なら推薦保持、であればまだ意味がありそうに思うのですが。。制度の狭間?文化の違い?でしょうか。

    上位実績は学校の格上げにつながるし、将来的に明治ブランドの向上に寄与してくれそうな志の高い生徒のことは長い目と広い心で応援してあげてほしいですね。

  6. 【6281364】 投稿者: 卒業生  (ID:ANutE6.zAd6) 投稿日時:2021年 03月 30日 20:43

    ありがとうございます

    あくまでも主観ではありますが、、

    確かにライバルも競争心もない環境ではありましたが、他大受験を志願した身として甘えた事を言わせてもらうと、正直孤独ではありました。
    進学校ならば切磋琢磨し、受験に挑む仲間と共に励まし合う事もできたでしょう

    もちろん少数ではありますが、明中には他大受験の友人等と情報交換などや励まし合いながら頑張って来れたのも事実です

    国立大学のみならず私立大学も共に模試判定のみによる明推(明治大学推薦)を確保でき、併願できるのであれば、それは本当に夢のような話ですね笑
    ならばチャレンジしようと考える志願者が増えるかも知れませんね

    空き時間に自習室!これは本当に欲しかったです
    あと他大受験生の為の相談窓口ですかね
    この件に関しては本当に塾や兄の助言なしでは難しかったです。
    しかし当然の事ながら明推へのサポートは手厚かったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す