最終更新:

20
Comment

【107975】国立に合格するには

投稿者: 国立大学いきたい   (ID:kLwVBGJkQ/o) 投稿日時:2005年 06月 10日 22:38

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

今、子供が中学に在籍しています。希望の中学に失敗し、この学校でお世話になることになりました。この学校は良いが学校で子供は楽しく通っているのですが、どうしても大学は国立にいかせたいと思っています。明明から、国立に合格した方はいつ頃からどのような塾に通ったのかお聞きしたいと思います。また、学校での成績はやはりトップだったのでしょうか。もし、国立にいかれた方、目指している方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1356633】 投稿者: 在校生君へ  (ID:DcAhAdaKWWk) 投稿日時:2009年 07月 07日 08:02

    なぜ今更、3年も前のスレが上がって来たのかはわかりませんが・・・

    まぁ、いろいろな考えの人がいて当たり前。
    愛校心のある人、無い人。
    付属大学にそのまま進級する人、しない人。
    塾に通う人、通わない人。

    君はどうして高校で外に出なかったのかな?
    いや、中学で進学校に行けば良かったよね。
    国立目指しているくらいだから、成績優秀でしょう。
    他大進学を目指す生徒を、この学校は応援してくれません。
    中学に入って、そう感じませんでしたか?

    ここでぼやいてないで、しっかり塾に通い、国立を狙えばいいじゃないですか。
    自分を見失わず、がんばればいいだけの事です。
    他の人がああだからと、引き合いに出す事はありません。
    自分は自分。

    我家の息子はもう卒業しましたが、国立に進学した同級生がいましたよ。
    彼も中学からず〜〜〜っと塾通いでした。
    とても頑張っていましたよ。

    ちなみに、息子も成績上位でしたが、この6年間一度だって塾には通いませんでした
    (ちょっと自慢)


    あ、あと、調布移転には反対したクチです。
    明治フリーク(笑)の人でも、反対者はたくさんいましたので
    そこらへんは誤解無きように。

    明明から国立行くなんてかっこいいよ。
    がんばってね!

  2. 【1357600】 投稿者: 頑張ってほしいな  (ID:KYIQq2bQ3sg) 投稿日時:2009年 07月 07日 22:43

    きっと在校生君は迷いの中で決断の時を迎えているのですね。
    Wを目指して明明に入りこのままでは納得がいかないと思っているのでしょうか。考えようによってはW実(だとしたら)では全員が希望の学部が選べないことがあるようですが、今の在校生君には学部も大学も選ぶ自由があるのですから!大いにその権利を行使していただきたいと思います。在校生君のような人が増えれば付属であるがゆえのぬるま湯が少しは熱くなるかも?中学在校生の親も期待しています。
     明明は明治大学に入る前提の学校ではありますが、他大学受験に対してもっと開かれるべきだと思います。それが今後の明明生の学力を底上げし、しっかり勉強に取り組んだ学生を明大に送り込むことになりますから。地頭のいい生徒をしっかり鍛えてくれる明明にチャレンジ精神旺盛な学生がいてさらに魅力のある学校になってくれたら理想なんですけどね。 本当、明明から国立はかっこいいと思いますよ。頑張って自分の道を切り開いてください。

  3. 【1357821】 投稿者: はっきりと言います。  (ID:VOAnCaKGKKs) 投稿日時:2009年 07月 08日 05:25

    この学校は、明治大学に進む附属校です。
    10年間を明治で。

    学校説明会のときにはっきりと言っています。

    明治は附属校であり、受験校ではありません。
    もし、将来自分の進むべき学部が明治にないということであれば、
    それも明治を選択したミスです。
    受験校を選択すべきでしたね。

    他大学を受けるために塾通い、明治は好きではない etc・・・
    学校の選択が最初から間違っていましたね。

  4. 【1357928】 投稿者: そうは言っても  (ID:KYIQq2bQ3sg) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:39

    本当に明治が第一希望の生徒だけであればどれだけレベルが下がってしまうことやら。学校側もそれがわかっているから受験日が1日ではないのでしょう。最近は明明を熱望して下さる受験生で人気校になっていますが、実際の入学者の半分は 残念ながら明明、です。悔しい思いをして入学した人が多くいるのですから、リベンジしたい子がいても当然。進学校に行かず明明を選んだけれどやはり・・は仕方のないこと。学校を頼らず本人が努力すればいいと思います。入学してからついていけない人がいるのも向学心に燃えて受験するのも本人の自由。出来れば明大には行かないけど学校は好きっていって欲しいですけれどね。うちの子は明明が第一希望で大学も明治に行くつもりですが、本人の希望が国立に変わってもその他私立になっても好きにさせようと思います。学校が認めている国立の受験、多くの人がチャレンジして欲しいと思いませんか?

  5. 【1358671】 投稿者: 卒業生  (ID:piQi3Hx6nTo) 投稿日時:2009年 07月 08日 17:57

    >はっきりと言います 様

    あなたの言うことは正論なんだけど明明は早稲田付属落ちの
    巣窟だし、より上位の大学への憧憬は簡単に捨てられない。
    仕方なく明明に来るのであれば、学校やめろと言ってるのと一緒ですよね?
    大上段に他人の意見を斬るのは簡単だろうけど、乱暴すぎる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す