最終更新:

61
Comment

【1295492】明大明治に入りたい

投稿者: がんばるぞ   (ID:z8T0dC5wrKQ) 投稿日時:2009年 05月 19日 17:43

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。
4年生の娘を持つものです。
娘がこちらの学校に大変あこがれております。
塾には本人の希望で3年生の2月より通っています。
ですが、成績は全くもってヒドイ有様。平均点をウロウロです。
こちらの学校は早実1志望の方が多いように思われます。
明大明治第1志望で合格の方はあまり多くないのでしょうか?
やはり皆様は最初から優秀なお子様だったのでしょうか?
これから2年ちょっとをこちらの学校にご縁がありますように
頑張っていこうと思いますが、あまりの成績の悪さに
モチベーションが下がりっぱなしです。
特に算数がどうしようもなく悪いのですが、
算数に限らずですが皆様はどのような勉強をされていましたか?
とりとめのない文章で大変申し訳ないのですが、
なにかアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1296261】 投稿者: がんばるぞ  (ID:z8T0dC5wrKQ) 投稿日時:2009年 05月 20日 09:32

中二女子様へ
    上のお子様は遅熟で中受を諦めたとありますが、
    決め手となったことなどはありますか?
    あと、実際決めた時期はいつ頃でしょう。
    差し支えない程度にお教え頂ければと思います。
    質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。
    塾に行くのも勉強も好きと言う娘の発言は実際の成績に
    比例していず、娘の希望とはいえ中受はどうなのかとため息ばかりです。

2. 【1296292】 投稿者: がんばるぞ  (ID:z8T0dC5wrKQ) 投稿日時:2009年 05月 20日 09:54

中二女子様
    いつもは眺めるだけの掲示板、
    今回勇気をもっての投稿で、何度も推敲したつもりが
    読み返したらなんとも不躾な文面で
    お気を悪くされたら申し訳なかったなと思いまして
    再度の投稿です。

このような投稿初心者&初めての中受です。
    みなさまよろしくお願いします。

3. 【1296309】 投稿者: うちも!  (ID:oxzzjDxYSDg) 投稿日時:2009年 05月 20日 10:03

うちも明明第一志望の5年男子です。
    が、サピックス偏差値で45・・・・。
    明明はサピ偏差値で53なので、8も足りません・・・・・。
    あと1年半で8も伸びるんでしょうか・・・。
    5年後半からは伸びないって聞きますし。
    もしサピ出身の方がいらっしゃったらご助言お願いいたします。
    皆さん算数の問題は基本問題っておっしゃいますが、
    私には相当難しく感じます。
    6年になったらそう思えるのだろうか・・・。
    2010年は中附も開校するので、かなり影響でそうですね。
    早大学院も2日に試験してくれれば良かったのに・・・。
    (上位層がいなくなるから(笑))

4. 【1302975】 投稿者: 中2女子  (ID:ouITYGYS1og) 投稿日時:2009年 05月 25日 00:12

がんばるぞ様
    返事が遅くなってごめんなさい。
    上の娘の件ですが、がんばるぞ様のお嬢様とはかなり事情が違うので参考になるとは思えませんが、どの子にも計り知れない力がある、という意味で書き込ませていただきます。
    5年生の途中から近所の学習塾に行かせていました。地元中学の評判の悪さから中学受験を勧めしました。が、山盛りの宿題を前に親がうるさく言っても机に向かわず、塾で聞いたはずの解説を何度も繰り返し説明しようやく1問。要領を得るまでにかなりの時間がかかりました。何度泣かせたことでしょう・・学校見学に行っても「どの学校も良さそうにみえる」と決め手に欠ける返事。熱望する学校もなく、受験をする自覚もないまま親の勧めで受験をしたところで(落ちても受かっても)いい結果には結びつかないように思えました。どんなに頑張っても四谷の偏差値は55前後でした。娘と話し合い、中受はやめて地元の公立中に進むことで合意したのが6年の12月です。通学に時間がかからない分、部活に励み、本を読み、高校について中2から情報を集め、自然と受験体制が整って自分から机に向かうようになりました。高1の今ではすでに行きたい大学と学部が決まっているらしく、目標に向かって頑張っています。最近の試験では国語と英語が学年トップ、数学は下から10番目でした^^無理に中受をさせないでよかったと思っています。下の娘は5年から早稲アカに明明のために通いました。こちらも毎日、とても楽しそうです。

5. 【1303796】 投稿者: がんばるぞ  (ID:z8T0dC5wrKQ) 投稿日時:2009年 05月 25日 17:49

中二女子様、ありがとうございました。
    なるほどなるほどです。
    中二女子様の適切な方向転換が吉とでたのですね。
    きっとお子様にも素質があったようにも思われます、うらやましいです。
    家の娘、口では熱望しているわりに、宿題は進んで出来ないし
    理解力はナシ。毎日バトルでため息ばかりです。
    こちらの板にスレ立てるのも本当におこがましい感じです。
    このまま1年ちょっと塾に通えば本格的に先が見えると思います。
    期待は出来ないと思いますが、ほんの少しでも近づけるように
    頑張っていきたいです。
    ありがとうございました。

6. 【1436311】 投稿者: 現役明明生  (ID:Ufen6pY3IDE) 投稿日時:2009年 09月 21日 10:35

現在明大明治中に通っている中2女子です!
    大人の会話に子どもが割り込んで申し訳ありませんが、明治を内側から見た状態の方が分かりやすいと思い書かせていただきました。

当時私も算数が苦手でした。
    しかし、それでも受かったのは、
    「何か得意科目を作ること」と、
    「解けたときの嬉しさを忘れない」
    ことだと思うんです。

私の得意科目は国語でした。
    漢字やことわざ等を覚えたりするのはとても面白かったですし、何より読解問題で作者の気持ちを考えたりするのはすごくたのしかったです。

また、私は算数がひどく苦手だったのですが、
    解説を見て理解した時はもちろんのこと、自力で解けたときの喜びはハンパないものでした。

しかし、その教科の単元全てができるというわけではありません。

国語では詩・短歌・俳句が苦手。
    算数では図形・計算がダメ。
    社会は地理がダメ。←明治には致命的
    理科は人体ができる。

このように、人によって個人差はあるものですが、
    私はこれでいいと思います。

いやいややっても頭に入るはずがなく。無理にやらせようとした母にイライラくることもしばしば。

子どもの私的には、やり方くらい任せてほしかったです。そして、親の力がどうしてもほしい時には手伝ってもらいたかったです。

話がそれましたが、皆がよく言ってる「楽しんでやる」あれは今思うと大切だと思います。
    「勉強をたのしむなんて無理。」
    っておもうのは当たり前です。
    でも、初めのほうに書いた解けたときの喜びは当てはまると思うんです。

楽しみ方は自分で見つけるからこそ楽しいんだと思います!

明治は本当に良い学校で、私は大好きです。
    私の担任の先生はちゃんと生徒と同じ目線で向き合ってくれますし、他にも、いつも休み時間に女子とおしゃべりしてくれる女の先生もいます。

確かに男子のほうが圧倒的に多いですが、女子は女子なりに楽しんでいます。私は吹奏楽ですが、施設も充実しているので部活ものびのびとできます!

明治に入って損はないと思います。

最後に、長文失礼致しました。

7. 【1440770】 投稿者: どんぐり  (ID:eb99ofg/Q1s) 投稿日時:2009年 09月 25日 12:03

現役明明生様
     吹奏楽部と伺い質問させていただきたいのですが。
    6年の娘が明明第一希望です。クラブ体験もさせていただきました。優しい先輩がいっぱいで合格を夢見ています。

吹奏楽部はGWや夏休みも休みなく練習がありますか?
    中学生は演奏会やコンクールには出られないのでしょうか?

算数が苦手ですが、あきらめずに頑張っております。
    後輩になれるよう過去問への取り組みなどアドバイスお願いします。

8. 【1455778】 投稿者: めいめい  (ID:LxZGxOlliq2) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:35

いろいろな価値観はありますが、明明に行かせていちばんよかったことは、生徒と保護者(人間関係)に恵まれたことですね。
    もちろんイケイケの進学校の良さもあるでしょうが、もっとゆったり構えて付き合えることは我が家には合っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す