最終更新:

61
Comment

【1295492】明大明治に入りたい

投稿者: がんばるぞ   (ID:z8T0dC5wrKQ) 投稿日時:2009年 05月 19日 17:43

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。
4年生の娘を持つものです。
娘がこちらの学校に大変あこがれております。
塾には本人の希望で3年生の2月より通っています。
ですが、成績は全くもってヒドイ有様。平均点をウロウロです。
こちらの学校は早実1志望の方が多いように思われます。
明大明治第1志望で合格の方はあまり多くないのでしょうか?
やはり皆様は最初から優秀なお子様だったのでしょうか?
これから2年ちょっとをこちらの学校にご縁がありますように
頑張っていこうと思いますが、あまりの成績の悪さに
モチベーションが下がりっぱなしです。
特に算数がどうしようもなく悪いのですが、
算数に限らずですが皆様はどのような勉強をされていましたか?
とりとめのない文章で大変申し訳ないのですが、
なにかアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1456477】 投稿者: 現役明明生  (ID:zZ/xlML4p.c) 投稿日時:2009年 10月 07日 10:06

    どんぐり様

    GWなどの練習はその都度幹部が話し合って決めます。
    夏休みの練習は夏休みの間にコンクール〔予選〕があるので練習は毎日あります。
    今年の場合、
    練習は終業式から毎日
    合宿が7月28日~8月2日
    3日からまた練習
    14日本番
    15~17日休み
    18日から練習再開

    という感じでした。
    今年も例年通り、都大会に進出させていただいたので9月23日の本番まで毎日練習がありました。
    また、コンクールは全員が乗れるわけではなく、技術や出席率等で顧問の方からメンバーが発表されます。
    しかし、メンバー外の人が放っておかれてしまうわけではなく、パートごとに先輩からやるべきことなどが指示されます。
    本番当日も、写真撮影や運搬の手伝いがあるので休むわけにはいきません。
    中学生がのれないわけではありません。
    私は予選の日、法事とかぶってしまい、メンバーなのにも関わらず予選に出られませんでした。
    なので中1の後輩に予選のみでてもらいました。
    このように、人数によってくりあげとなるのは珍しくありません。
    しかし基本は中2、3からメンバーとなります。

    つまり中1の舞台デビューは文化祭からとなります。
    文化祭では必ず毎年中1は踊りもやっています。
    吹奏楽はすごく充実していますし、がんばれば必ず結果がついてくる部活だと思いますよ。

    算数はとにかく「解き直し」が大切だと思います。
    私自身解き直しは一番嫌いだったのですが;;
    でも頑張って解き直しをしたら、解ける問題が増えてやる気もでました!

    何かを得ようと思ったら何かを犠牲にしなければいけません。
    苦あれば楽ありです!
    来年、お会いできるのを楽しみにしています。
    頑張ってください><!

  2. 【1459108】 投稿者: どんぐり  (ID:ipwoN3TGugc) 投稿日時:2009年 10月 09日 00:43

     早速の返信ありがとうございました。
    やりがいがある楽しい部活の様子がわかり益々生きたい気持ちがつのったようです。

    算数のアドバイスもありがとうございました。
    過去問に取り掛かり自信をなくしていたところでした。
    勇気をいただけました。

    来年後輩になれるように頑張ります。

  3. 【1614755】 投稿者: 中2 女子  (ID:SkZ1etrBB42) 投稿日時:2010年 02月 12日 17:43

    明大明治に通う中2の者です。
    私は小5から塾に通っていました。明治に憧れていましたが雲の上といった感じで、結局テスト等では明治の偏差値にとどいた事がありませんでした。むしろ合格率30%程でした。
    早実や御三家で落ちて明明に来た人は確かに多いですが、私の様に第一志望という人も少なくはありません。
    ギリギリで受かり授業についていけないという心配がありましたが先生方がいつでも質問を受けて下さるので安心しました。

    小6半ば頃からは過去問を解くことをおすすめします。特に国語、算数は問題形式に慣れる事が大事だと思います。
    頑張って下さい!

  4. 【1618812】 投稿者: 今年の問題傾向  (ID:T9TpAsfTMz6) 投稿日時:2010年 02月 15日 13:12

    入試お疲れさまでした。
    今年度の入試問題の難度と傾向はいかがだったでしょうか?
    来年入試なのでざっくりとでかまいませんので、
    総括お願いいたします。

  5. 【1683458】 投稿者: んmfm  (ID:3BYibmopp/2) 投稿日時:2010年 04月 05日 23:40

    がんばってね

    みんな

  6. 【1721127】 投稿者: ともだち  (ID:JRrq.DLkFLU) 投稿日時:2010年 05月 09日 16:27

    友達が明大明治に通っている高2の女子です。こんにちは。

    >ぼの さん
    女子生徒はいきいきとしてるらしいですよ。
    男子にも大切に扱われるし(笑)
    人数が少ないから、仲間はずれなんてなかなかおきないとか。
    ただちょっと校則が厳しいらしいですね。
    でも、まったく日常生活に支障はないらしいです。

    私は綺麗でいい学校だと思います。

    ちょっとした意見でした^_^;
    がんばるぞさんのお子さんが合格されることをお祈りしております。

  7. 【1751340】 投稿者: ☆  (ID:R8zgWyInqKI) 投稿日時:2010年 06月 02日 16:53

    明治高等学校は頭がいい人が入るところですか?
    受験は約何点ぐらいで受かりますか?
    県外からも入れますか?
    いろいろ質問してすいません

  8. 【1753394】 投稿者: ↑  (ID:Syi5BfXLniA) 投稿日時:2010年 06月 04日 09:12

    すべて自分で調べれば分かることです。
    少しでも明治高校に興味があるなら自分で調べましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す