最終更新:

15
Comment

【199841】教えてください

投稿者: MEIJI   (ID:aH/tGe6zpZg) 投稿日時:2005年 10月 19日 14:13

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在小5の息子がおります。

明大付属明治中を希望していますが、いくつか教えていただきたい点がありスレを立てさせていただきました。

?ここの入試問題は<選択型・基本>もしくは<記述型・応用>に分けるとしたら、どのタイプでしょうか。また、何か入試問題に特色等はありますでしょうか。

?明大付属中野中とは校風などで違いがあるのでしょうか。(歴史的付属形態の違いは存じております)

?大学入学時の学部選択は、ほぼ全員本人の希望通りの学部に進めるのでしょうか?
それとも学部ごとに人数枠があり学内成績順に決まるのでしょうか? また明大中野中の場合はどうなのでしょうか。

?2008年から男女共学になるとのことですが、高校からの入学者についても女子を入学させるのでしょうか?

何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【204632】 投稿者: もうすぐ紫紺祭なので  (ID:qQ8nr5O2uyU) 投稿日時:2005年 10月 24日 15:11

    是非、ご子息と一緒においでになって、
    生徒、先生にいろいろお尋ねになると良いと思いますよ〜。

    現在中1なので、あまり詳しくはないのですが。。。

    ?については、このスレを見た息子曰く、<記述型・応用>ではなく、<記述型・基本>と申しておりました。
    まだ小5でしたら、基本をしっかりと。
    6年の秋頃から過去問をどんどんやって、傾向や弱点を見つけると良いと思います。
    たしか入試対策の説明会もあったと思うのですが。(6年生のみだったかな?)

    ?明大付属中野中については、うちは志望校でなかったので違いはよくわかりません。
     
    ?希望通り、と思いますが。

    ?ちょうど、うちの子の学年が高1の時に移転しますが、
    その時に女子が入学する、と聞いていますので、
    高校からも、もちろん女子が入学すると思います。
     


     


  2. 【204734】 投稿者: MEIJI  (ID:aH/tGe6zpZg) 投稿日時:2005年 10月 24日 17:21


    もうすぐ紫紺祭なので 様

    貴重な情報を頂き誠にありがとうございました。

    2008年から調布に移転するとのことですので、御茶ノ水より通学が便利になり、是非受験をしたいと考えています。

    それまでは、お茶の水より近い明大中野の方を漠然と志望校にしていたのですが、実は偶然に、応援団のドキュメントをテレビで拝見し、親として大ファンになってしまい、情報収集している最中です。

    もちろん紫紺祭にもお邪魔する予定ですし、11月後半には学校説明会もあるようですので是非参加したいと思います。

    ちなみにもう一つ質問させていただいてよろしいでしょうか?
    高校の硬式野球部のメンバーは、ほとんどスポーツ推薦ではいって来る生徒さんばかりなのでしょうか?(スポーツ推薦があるのかもよく知らないのですが、、、)

    その場合、中学で野球をやっていた生徒さんは、他のクラブに変わるようになるのですか?

    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【205147】 投稿者: 高1のお母さん  (ID:4hsOKWNNHjw) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:47

    推薦の制度はまだ始まったばかりです。

    秀でたもの(勉強、スポーツ、校内活動等)を持っている方の募集です。
    スポーツ系で入学したのは少ないのではと思います。

    今の野球部では、スポーツでの推薦で来た人はいないのでは・・・・。
    将来は分かりませんが。

  4. 【205296】 投稿者: MEIJI  (ID:aH/tGe6zpZg) 投稿日時:2005年 10月 25日 08:27


    高1のお母さん様

    情報をありがとうございました。

    息子は現在野球チームに所属をしていますが、6年の夏には退部し、受験に専念するつもりでいます。
    もちろん、合格のあかつきには野球部にお世話になります!

  5. 【207964】 投稿者: 現役生  (ID:Vg0iE86Hzgw) 投稿日時:2005年 10月 27日 22:43

    ? 私も「もうすぐ紫紺祭なので」さんの、「記述型・基本」に1票!
    ? 明明の方がのんびりしているような気がします。高校の上級学年になると、
    受験する子、せざるを得ない子、推薦される子が混在する明中は、雰囲気が今ひとつ、
    と聞いたことがあります。
    ? 学部ごとに人数枠があり、推薦成績の上位者から順に推薦が決まりますが、
    現実的には有り余るほどの推薦枠があるので、内部の推薦基準をクリアした子は
    ほぼ全員第一希望の学部に進学しているようです。
    ? その通りです。

    なお、高校からはスポーツ推薦はありません。出願の時に若干優遇されるだけで、
    試験と面接では一切優遇されません。
    学校側は、スポーツに限らず、学力があってリーダーシップをとれる子を
    求めているようです。

  6. 【208036】 投稿者: MEIJI  (ID:aH/tGe6zpZg) 投稿日時:2005年 10月 28日 00:03


    現役生様

    詳しい情報をありがとうございました。

    より一層惹かれました! 必ず学校説明会にはお邪魔します。

    これからも教えていただきたいことが出てきましたら投稿させていただきますので、よろしくお願いします。

    追伸:
    学校では、調布移転・共学化にあたり制服を再検討されているようですが、男子についてはブレザーなどになるのではなく、今の詰襟を継続させて欲しいと個人的には願っています!

  7. 【208250】 投稿者: 天高く・・  (ID:VBcEKHQUko2) 投稿日時:2005年 10月 28日 08:23

    MEIJI様

    >学校では、調布移転・共学化にあたり制服を再検討されているようですが、男子についてはブレザーなどになるのではなく、今の詰襟を継続させて欲しいと個人的には願っています!


    男子の制服においては、このまま詰襟ガクランが継続だそうですよ。
    「質実剛健」の校風の男子が、ブレザーだとちょっと物足りませんよね。
    それにしても、女子の制服はどうなるのでしょうね。
    カッコよく決めて欲しいものです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す