最終更新:

147
Comment

【5155380】厳格な管理教育って本当ですか?

投稿者: 今のところ第一志望です   (ID:7r4UL2pqzgs) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:38

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

EDUでの付属校関連の書き込みでは、明明は厳格な管理教育なので敬遠したいという書き込みが目立ちます。
先日の紫紺祭でも生徒さんが、自分たちで楽しもうという”お祭り”の雰囲気が感じられ、ガチガチに管理されているという印象はなかったのですが、、、
学校HPのQ&Aでは、
Q:校則は厳しいですか?
A:本校は決して「なんでも自由」な校風ではありません。学校行事の運営などで自主性を尊重する一方、社会の一員としての意識を持たせるためにも、あいさつ、服装、頭髪などきちんと指導しています。染髪、ピアス、アクセサリー、化粧等は禁止となっています。携帯電話は許可制で、校内での使用は禁止です。
となっていますが、実際に通われていらっしゃる方々はどのようにお感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5156402】 投稿者: 娘が日頃こぼしている事  (ID:0M7fThjJONo) 投稿日時:2018年 10月 21日 08:44

私の書いた内容を間違えた捉え方をされた方がいらっしゃって驚いております。
    学校の規則を、何度注意されても守らない問題児、しかも成績不良だと思われてしまったのもしれませんが、違います。

少し想像力を働かせて頂ければ分かって頂けると思い詳しくは書きませんでしたが、例えば髪の毛に関しては、反抗して切らないわけではありません。
    若い子は髪の毛が伸びるのが早くて、切ってもあっという間に肩に付きますよね。そうなると注意されますが、その日はゴムやブラシやピンなどの用意は無いので、1日の内にも他の先生も含めて何度か注意される事にもなります。
    次の日には結びますが、基本的には結ぶのは好きでは無いので、美容院に行ける週末になると切ります。でも少し経つとまた肩に付いて注意を受ける、気を付けていてもつい長くなってしまう時期があり注意されるので、それらを総合して「何度も注意をされる」と書きました。
    それくらいの髪の毛の長さだと、肩に触れてあちこちに跳ね易いから不格好、結んでも短すぎるから不格好、もう少し長くなるのを待てれば、結ばずに綺麗におさまるんですけどね。
    電車にはそのようにして少し長めに綺麗におさめている他の学校の高校生ばかり見るそうで、つい自分の境遇と較べてしまうらしいです。
    あと学校帰りに美容院にも寄れないから髪の毛を切るにも苦労します。週末も忙しいですしね。

靴下は、他に高品質で低価格の物をいくつか知っていますので、指定靴下はCPは悪いと思っています。

靴に関しては、何も付いていなくて足にぴったり合った靴は、まだ見つけられていないのでそう書きました。(タッセル付ならありましたが。)
    もっと沢山の中から選べれば足に合った靴ももっと簡単に見つかるでしょうが、それは難しそうですね。

推薦にひびくからちゃんとやれ、そんなんでは大学に推薦しないぞ、という先生の言葉は、娘が見聞きした事、それに加えて、他のお母様から私が聞いた情報です。

まさか、同じ保護者の方への説明として、一つ一つこのように詳細を書かないといけないとは思っていませんでした。もしかするとこのような事も、明明という厳しい学校に入ったばっかりに仕方ない事なのでしょうか?

最後に、娘は成績に関しては上位です。学校が決めた型に何の疑問もなくおさまっているお子さんと違い、自分の考えや意見をしっかり持っています。
    色々と疑問や不合理性を感じていて、周囲の他高校生とも比較し、それを不満としてついこぼしてしまうのかもしれません。
    え…さんが仰るように、勉強嫌いな子だけが辛いわけではありませんよ。

2. 【5156416】 投稿者: だったら  (ID:djnyjheBCG.) 投稿日時:2018年 10月 21日 08:58

高校受験して早慶附属にでも進学されればよろしいのではないでしょうか。押さえは中大附属かな。自由ですよ~。

我が子は真面目でも規制されるのは嫌いなので自由系に進学しました。髪の毛は長くても結びませんが何も言われません。でも体育の授業や髪が邪魔になる時のために常にゴムは持ち歩いています。何度も注意されたくなければゴムくらいカバンに忍ばせておけば解決です。好き好んで規則の厳しい学校に進学して、依怙地になって、注意ばかりされるってバカバカしくないですか?

3. 【5156440】 投稿者: 娘が日頃こぼしている事  (ID:0M7fThjJONo) 投稿日時:2018年 10月 21日 09:20

残念ながら、レスに書いたように娘は既に高校生です。
    それから、疑問を持ち始めたのが中3になってから、日頃から不満をこぼすようになったのが高校生になってからです。

入る前は、校則の詳細は学校から聞かされていなかったし、掲示板にも情報として見つけられませんでした。
    第1希望ではなかったので、あまり明明の先輩ママをさがすような事までしませんでした。

4. 【5156449】 投稿者: そんなに厳しい?  (ID:cHzC0KJx2vY) 投稿日時:2018年 10月 21日 09:25

娘が通っていますが、ここで言われているほど厳しいとは感じません。

女子のスカート丈は確か「膝の真ん中部分まで」
    と決められていますが、実際、膝上の子はかなりいます。
    先生方が軽く注意する事もあるようですが、
    「背が伸びてしまいました〜」と返事して終わり、だそうです。
    髪ゴムの色は黒か紺と指定がありますが、娘曰く、それ以外の色(赤や黄色等)を使う方が変だし、制服に派手なパレッタやシュシュなんて合わないよね?と、気にしていません。
    校則違反ではありますが、定期試験後ちょっと息抜きに、帰り道に数人でスタバに寄ったりしています。先生に見つからないような場所を選んでいます。

ゆるい校風を知らないが故の感想なのかもしれませんが、本人は全然厳しくないと言っています。規則を守れるタイプの子だからかもしれません。
    毎日が楽しいし、行事の時に思いきり弾ける雰囲気が好きだそうです。
    但し、特に風紀に関して厳しい先生が何人かいらっしゃるのも事実です。

派手に着飾りたい、自由に遊びまわりたいという気持ちが強いお子さんは、選択肢から外した方が良いでしょう。
    なぜなら日々の学習量が多いからです。
    厳しいのは校則よりも学習面です。
    我が子は小学生の頃とは別人のようになり、コツコツ努力型に大変身しました。
    別の方も書かれていますが、試験前だけ慌てて勉強するようなタイプは、進級に苦労すると思います。
    定期試験後には、必ず学年順位が示されます。
    赤点を取ると部活停止→補講です。
    でも補講対象になった子を、周囲が応援する雰囲気があるのは、保護者としても嬉しいです。

娘が日頃こぼしている事さん
    あなたは本当に明明の保護者ですか?

5. 【5156457】 投稿者: そんなに厳しい?  (ID:cHzC0KJx2vY) 投稿日時:2018年 10月 21日 09:39

通学用の靴を探すのが大変って…

学内にある明大マートで購入すればいいじゃないですか。
    お嬢さんの足に合わないのですか?
    そんな些細な事にも不満を持つようなら、私服通学の学校を選ぶべきでしたね。

6. 【5156463】 投稿者: 娘が日頃こぼしている事  (ID:0M7fThjJONo) 投稿日時:2018年 10月 21日 09:49

私が何を書いても、詳細を説明しても、色々と言われてしまうのは不本意です。

娘が言うには、先生は人によって対応を変える事も言っていました。女子よりも男子の方がもっと厳しいとも。おそらく娘も、先生からは素直では無いと思われて、比較的に厳しい事を言われるのかもしれません。

そして、同じ境遇にいても、感じ方は人それぞれで、疑問や不満を持つ者もいれば、型にはめられて何も感じない人もいるという事だけは分かって頂きたいと思いましたが、どうしても無理なようなのでもうこれ以上は諦めます。

今日は外出する予定もありますので、これで失礼致します。

スレ主さん、子供の成長は早く、高校生にも成れば別人格になります。学校選びは後悔が無いようにして下さいね。

7. 【5156469】 投稿者: 矛盾  (ID:dTmPb8fpLwg) 投稿日時:2018年 10月 21日 09:56

❯校則違反ではありますが、定期試験後ちょっと息抜きに、帰り道に数人でスタバに寄ったりしています。先生に見つからないような場所を選んでいます。

❯ゆるい校風を知らないが故の感想なのかもしれませんが、本人は全然厳しくないと言っています。規則を守れるタイプの子だからかもしれません

それを一般的に、校則違反と言いますが?

8. 【5156475】 投稿者: ちょっと問題  (ID:dTmPb8fpLwg) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:02

どうして他人の意見を認めたがらない?
    自分やお子さんの価値観とは違うからといって、それを全否定するのは如何なものかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す