最終更新:

147
Comment

【5155380】厳格な管理教育って本当ですか?

投稿者: 今のところ第一志望です   (ID:7r4UL2pqzgs) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:38

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

EDUでの付属校関連の書き込みでは、明明は厳格な管理教育なので敬遠したいという書き込みが目立ちます。
先日の紫紺祭でも生徒さんが、自分たちで楽しもうという”お祭り”の雰囲気が感じられ、ガチガチに管理されているという印象はなかったのですが、、、
学校HPのQ&Aでは、
Q:校則は厳しいですか?
A:本校は決して「なんでも自由」な校風ではありません。学校行事の運営などで自主性を尊重する一方、社会の一員としての意識を持たせるためにも、あいさつ、服装、頭髪などきちんと指導しています。染髪、ピアス、アクセサリー、化粧等は禁止となっています。携帯電話は許可制で、校内での使用は禁止です。
となっていますが、実際に通われていらっしゃる方々はどのようにお感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5156841】 投稿者: ローファー  (ID:mmNFjRM2zG2) 投稿日時:2018年 10月 21日 16:17

    ウチの娘に今聞いたところ、どうしてもタッセル付きのローファーが良いという事でしたので、
    残念ですがこちらの学校は諦める事にいたしました。
    大変有益な情報ありがとうございました。

  2. 【5156864】 投稿者: ほんとに重い  (ID:OTqCgJO81sQ) 投稿日時:2018年 10月 21日 16:44

    中高一貫生の通学鞄の重さは、ほんとに死活問題です。今は厳しい女子校でも許可されてきてるくらいなのに、それが先生に検討の兆しもないというのはやはりこまりものです。かなり古風な校風と考えるべきなんですね。


    我が家は靴の飾りは気にしませんが、体に過度な負担をかけるのは避けたいので、もう一度考えてみます。


    また、ライバルを減らしたいから書きこんで‥‥。などと言われてしまうんでしょうか?ただ、そのような反応を含めて、受験生から見られていると思った方がいいかも知れません。偉そうにすみません。感じたままを書きこみました。

  3. 【5156875】 投稿者: スレ主様へ  (ID:dRkCje5HmcY) 投稿日時:2018年 10月 21日 16:58

    スレ主さん、

    そりゃ國學院久我山と較べたらズーッとヌルいに決まってるだろう。
    あちらはHPの目玉で『男道』『女子力』と堂々うたってるし(笑)
    『男道』男子は武道大会に向けて全員寒稽古必須!!だから。
    もちろん『女子力』といっても某附属女子とは方向性が真逆!!

    明明は厳しいといっても付属校間での比較の話、男子校では褌遠泳なんていくつもある。
    筑駒、灘クラスはむしろ自由というより放置で良いと思うが、
    中途半端なやや上位レベル校はある程度厳しい方が、個人的にはしっくりくる。

  4. 【5156889】 投稿者: それなら  (ID:cU8BRGYa2Rk) 投稿日時:2018年 10月 21日 17:10

    重い重いと生徒が先生に文句を言うくらいでは、どこの学校でも改善されないでしょう。生徒の署名を集めるとか、体にかかる負担についてリサーチして提出するとか、せめて生徒会で動議として提出すればどうかな〜とは思います。

    または、リュック型の部活バッグがある部活に入部するという手もあります。

    まあでも、鞄や靴が気に入らないと思うなら、受験校に加えないのが一番かもしれませんね。

  5. 【5156925】 投稿者: どうでしょうね  (ID:OGft1aZBHbI) 投稿日時:2018年 10月 21日 17:44

    それなら様、部活のバッグは既に部活用具ではちきれんばかりですからね。
    大量の教材をいれる余裕は無いでしょう。

  6. 【5156939】 投稿者: 校則よりも  (ID:2gIJRpuNcz2) 投稿日時:2018年 10月 21日 18:00

    勉強が大変ですよ。試験は「うっかりやってしまう」と部停や追加の授業とか夏休みも登校です。

    寄り道なんてみんな普通にやってます。
    吉祥寺や調布で帰りにご飯食べたりぜんぜん厳しくないです。
    あの紫紺祭の雰囲気がズバリ、学校の様子そのままにようです。

  7. 【5156941】 投稿者: 今のところ第一志望です  (ID:oyaGyCaUTB2) 投稿日時:2018年 10月 21日 18:01

    スレ主です。
    締めた後ですみません。
    重い鞄についての話になったので、つい出てきてしまいました。

    上の娘が通う池袋の女子校では、毎日バッグ+サブバッグ持参で尋常じゃない重量です。
    鞄自体が頑丈で重いのですが6年間で修理は必須の様で、代替貸出等、手続きはテキパキしてます。
    公立小でも置き勉解禁の話も出てますし、今後改善されていく流れなのでしょうね。
    と、脱線してすみません。
    明大明治については、電車等でお見掛けする鞄は比較的軽そうな素材に見えますし、
    運よくご縁があれば、バッグ有りの部活を希望しておりますので、
    重すぎの心配はないかなと思いますし、第一文句を言ったら姉にどやされそうです。

  8. 【5156959】 投稿者: ・・・  (ID:OGft1aZBHbI) 投稿日時:2018年 10月 21日 18:24


    寄り道なんてみんな普通にやってます。
    吉祥寺や調布で帰りにご飯食べたりぜんぜん厳しくないです。


    驚いた。それって完全な規律違反じゃないですか。通報されても仕方ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す