最終更新:

28
Comment

【592276】胸章のこと

投稿者: 115回の入学予定母   (ID:NR8WusNNHAQ) 投稿日時:2007年 03月 11日 15:50

アイロンで貼る際に、ポケット上部の中央ですか?それとも正面から見て、ポケット上部の左端=体の中央寄りですか?写真で見ても、アップがないのではっきりわかりません。「新入生のしおり」もどちらにも判断できるイラストで・・・。
それとも、どちらでもいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【613034】 投稿者: 112回生母  (ID:OYtgMcTa3jU) 投稿日時:2007年 04月 10日 01:35

115回生の皆様ご入学おめでとうございます。
    こういったことにあまり丁寧な説明がない学校なのでご参考までに。

112回生ではジャージの上着の背中、Tシャツは前後に大ゼッケンを縫い付けます。
    赤字でクラスと出席番号、名前です。
    紺、白のパンツに小ゼッケンです。  
     A−16
     鈴 木
    印刷が頼めるなんてうらやましいです。

ビブスのゼッケンは白布に黒字でした。
    学年の回数:115回生なら
     115
     鈴 木
    こちらはずっと書き換えの必要も無く3年間過ごしました。

靴の話ですがほとんどの中学生が運動靴で登校しています。
    グランド履きは白といわれましたが皆さん気にせず通学の運動靴のままです。
    息子も普通に黒白コンビの運動靴で3年間通い、グランドの体育もこなしていました。
    もちろん行事も運動靴で登校していました。合皮の黒スニーカーも購入しましたが
    2-3回履いた程度でした。
    おしゃれなお子さんはローファーで登校されているようですが。

これからクラブ紹介も始まります。息子も新入生の入部を心待ちにしています。

2. 【613036】 投稿者: 高2母  (ID:y42v6yDXy/6) 投稿日時:2007年 04月 10日 01:35

通学用の靴は黒です。

たぶんお子さんは、細かいことではなく本当に困った状態だったのだと思いますよ。

校庭での体育もあるので、黒っぽいスニーカーがいいと思います。
    また足のサイズも親としてはイヤになるほど大きくなります。

中1の教室は校舎の5階ですよね、上り下りが結構あります。
    保護者会で息子のクラスに行くのに息があがったような記憶が。
    足に負担のかからない靴がいいと思います。

3. 【613092】 投稿者: ゼッケンに悩む115回生母  (ID:NRR24h3cUpI) 投稿日時:2007年 04月 10日 07:57

112回生母さま、高2母さま

いろいろと教えてくださって、ありがとうございます。
    ビブスのゼッケンの色はもう暫く様子を見ようかと思います。

靴の件ですが、やっぱり黒指定なんでしょうか?
    制服注文時に学校からいただいた「服装所持品についてのご案内」に
    ”靴は黒のローファー・運動靴(黒・白)が標準です。変形、華美なものは避けてください。”とありました。
    売店の方は「高校生は革靴だけど、中学生は運動靴を履いてますよ。
    色は何色でも、また、ポイント使いは赤でもオレンジでもOK」とおっしゃってました。
    それで無難な白の運動靴を買ったのですが・・・・。

黒のローファーは持っていますが、本人は運動靴の方が心地良いようです。
    サイズもどんどん変わっていきますし、履きやすい靴に巡り合うのもマレ。
    黒の運動靴を探しながら、もう少し白を履いてもらおうかと思っています。

服装規定は細かくない方がありがたいのですが、
    先輩・同輩に知ってる方がいないと、ひとつひとつに戸惑ってしまいます。
    今日も親の宿題が出るかと思うと、楽しみであり、憂鬱であり・・。
    皆様のご親切に感謝いたします。

4. 【613393】 投稿者: だいじょうぶですよ  (ID:.WSYys.am0o) 投稿日時:2007年 04月 10日 14:16

115母さま

スニーカーは白で、だいじょうぶですよ。
    よほど派手な(例えば黄色にクロとか、)品物でなければ、
    注意されるようなことは無いと思います。
    うちの子も黒地だったことも、白地のことも、グレーのこともありました。
    中学生は、もっぱら運動靴で過ごしています。
    初めての保護者会は来週の土曜日あたりでしょうか・・
    わからないことは主任の先生に伺えばいいですし、
    周りのお母さまと話すことで解決することも多いはずです。
    一度保護者会に出席すると、いろいろな意味で安心できると思います。

5. 【614822】 投稿者: ゼッケンに悩む115回生母  (ID:NRR24h3cUpI) 投稿日時:2007年 04月 12日 17:27

だいじょうぶですよ様

暖かいお言葉、ありがとうございます。
    派手なものでなければ、大丈夫なのですね。
    我が家の下駄箱にはまだ履いていない「シルバー地にオレンジ」の運動靴もありますが、
    これはやめておきます。(笑)

息子は今も白の運動靴で通学していますが、何も言われてないそうです。
    しかし昨日のような大雨では、撥水加工でもかなり汚れましたので、
    黒の方が賢い選択だったと言えるでしょう。
    親子で「中一は白いスニーカー」と既成概念がありました(ちょっと古すぎ?)。

ビブスの件ですが、息子から先生に伺ったところ、
    「中学生は赤。高校生になったら、上から黒で書き直す。」のだそうです。
    ただ、「黒で書いてしまったら、それでもいい」とおしゃって下さったとか。
    うちはこれから、母の宿題再開です。

今日はクラブのデモンストレーションがあったようで、喜んで帰ってきました。
    21日に保護者会がございますので、いろいろ伺って来たいと思います。
    こちらの掲示板にもまたお世話になるかと・・・。
    また宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す