最終更新:

60
Comment

【644971】遅いスタート

投稿者: 一年間の準備では合格は無理ですか?   (ID:vC6tQt0ypVg) 投稿日時:2007年 05月 27日 22:08

色々な経緯があり遅いスタートになりました。
当初、別の学校志望で今年から塾に通いだしたのですが、愚息が愛光学園にどうしても行きたいと言い出し、正直戸惑っています。
(雲の上の学校と思っていましたから)

塾の皆は何年も通っているのに、短期間でどうにかなるものでしょうか?
塾の先生は覚悟はいるけど無理で無いと仰います。
塾にうまく乗せられているのでは・・と疑ってしまう気持ちと、
(支払い金額が大きくかわりますから)
可能性があるのなら息子のやる気を応援してみようか・・という気持ちで揺れています。

けれど、並大抵の努力でない事はわかっているので、
躊躇しています。(今の息子のレベルは愛光レベルではありません)
こんなに勉強のできる子達がいる事が、息子には良い刺激になったようです。
また、塾の友人に、一緒に行こうと言われた事や、ホームページで益々行きたい気持ちに
拍車がかかった状態です。
今は皆に追いつくために息子なりに頑張っています。

どなたか愛光に合格された方で、一年くらいしか塾に通わなかった方いらっしゃいますか?
具体的に、短期間でどのように勉強されましたか?
また、準備不足で駄目だった話(聞いた話)でも結構です。

無茶な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【813895】 投稿者: 一年間の準備では無理ですか?  (ID:r21Qh/u.rJ6) 投稿日時:2008年 01月 19日 11:16

ご報告が遅くなり申し訳ありません。
    しばらくぶりに掲示板をみたら、同じような方々がいらしたのですね。
    良い結果だといいですね。「前向き」様・「天命を待つ」様の嬉しいご報告
    待っています。

うちの結果は残念!でした。
    なんとなく予感はしていました。
    年末の身内の不幸事で劇的に生活が変わった事や、
    私の精神状態が息子を支えきれてなかった事・・私自身の反省点は
    かなりあります。
    皆様には色々とアドバイス頂いてたのに、なんだか申し訳ないです。
    救いは、息子が前向きである事です。
    他の松山の私立校は二校とも合格だったのが幸いでした。
    当初の志望校に私は行って欲しいのが本音ですが、
    (今の私は、また塾に通って、この一年の様な状態がまだ三年続く事に正直、自信がない)
    本人は高校受験をすると言っています。
    今は息子の応援をする事だけです。
    この一年の頑張りに落ちても、息子を抱きしめて「よくやった!」と
    いう親ばかです。
    息子も息子の友達もですけど、子供はどこが受かったでなく
    幾つ受かった・・で、意外に嬉しそうにするのですね。
    単純というか・・それが、救いでありますが。
    高校受験の時には息子も気が変わっているかも知れませんが、
    再チャレンジの際には、またこの掲示板でご相談させて頂くかも
    わかりません。その時は、宜しくお願いいたします。

なんだか、まだ少し動揺していますのでおかしな文章かとおもいますが
    お許しください。
    最後に、今まで支えて下さった「頑張ってください」様をはじめ、沢山の方々に
    心からお礼申し上げます。ありがとうございます。

2. 【814186】 投稿者: 前向き  (ID:qTbMQ0TUE1.) 投稿日時:2008年 01月 19日 18:41

一年間の準備では無理ですか?様

> うちの結果は残念!でした。
    > なんとなく予感はしていました。
    折角前向きに変えたのに(関係ないですね)、うちもダメでした。本人の表情から何となく予感はありました。しかし、悔しいのは合格最低点を見ると、今までの模試の結果より随分低いこと。普通は模試のほうが難しいと聞きますが、娘は、本番の方が難しかった、緊張したと言いました。模試なら合格だったのになあ・・・お見苦しい言い訳すみません。結局、緊張も含めて力が足りなかったのだと。。。
    > 私の精神状態が息子を支えきれてなかった事・・私自身の反省点は
    > かなりあります。
    私も初めてのせいか、親が焦ってしまい、娘を支えられなかったように思います。あなたの場合は、年末に御不幸がおありで、劇的に生活が変わられたのですから、無理もありませんよ。
    > 救いは、息子が前向きである事です。
    > 他の松山の私立校は二校とも合格だったのが幸いでした。
    > 当初の志望校に私は行って欲しいのが本音ですが、
    > (今の私は、また塾に通って、この一年の様な状態がまだ三年続く事に正直、自信がない)
    > 本人は高校受験をすると言っています。
    > 今は息子の応援をする事だけです。
    息子さんは、また受験されるとのこと。偉いと思います。陰ながら応援しています。また通塾は大変な意志がいるのに本当に根性がある。支えて、応援されるお母様も強い。再度の挑戦で見事合格された男子を知っています。
    うちも二校合格しましたが、Sに進学します。家から遠いし(私立三校共遠いです)、塾もいやになったようです・・・再度高校受験するほど気力がないようです。燃え尽きたような感じです。
    > なんだか、まだ少し動揺していますのでおかしな文章かとおもいますが
    > お許しください。

親の私もまだまだ動揺しています・・受験のスタートが遅かったことが悔やまれます。いつまでもクヨクヨすることでしょう・・・娘は家ではあまり感情が見えなかったのですが、塾でダメだったお友達と泣いたらしいです。時間とともに悔しさが沸いてきたのでしょうか

いつか親子で立ち上がれたらいいのですが、時間が薬でしょうかね。。。(泣)

3. 【814568】 投稿者: 頑張ってください  (ID:yxwiMWc2eWA) 投稿日時:2008年 01月 20日 08:06

一年間の準備では無理ですか? 様

驚きました。本当に残念です。
    動揺がおありでしょうに、義理堅くすぐに報告の書き込みをされるとは。
    その気持ちを想像し、読んでいて涙ぐんでしまいました。
    一年間の準備では無理ですか?様のような方とお知り合いになれたら
    幸せだろうなと思います。

力のある子が必ず合格するとは限らないのが入試というものでしょうが、
    返す返すも残念です。

「うちの子を合格させないなんて、愛光も随分もったいない事したわね。」
    と大声で言ってやりましょう。

4. 【1540989】 投稿者: 愛光生の親  (ID:XWnmLjP44u.) 投稿日時:2009年 12月 13日 01:36

愛媛県内在住で、市立中学に通っていましたが、娘が中学3年生の夏休みから、愛光を目指して取り組んで、合格しました。
    また、今も夏休みから知り合いの中3生のお子様をあずかり(子供たちの指導をしています)、愛光受験に取り組んでいます(おそらく合格すると思っています^^)。基礎学力の積み上げが出来ていれば、準備期間は半年もあれば十分ではないかと思います。
    また、愛光はすばらしい学校だと思っていますが、小学校から受験した場合、6年間の楽しくも厳しい生活が待っています。聞こえはいいですが、親の期待が先走り子供たちがそれに追いつけず、また、猛者の中で自信喪失し、退学したり、不登校になるケースが見受けられました。愛光は国内、また地域では1番の子供たちが集まる場所です。100人集まれば1番から100番まで順位がつきます。何番になろうともお子様を応援してあげてください。愛光で100番。すばらしいと思います。

5. 【1648462】 投稿者: ↑  (ID:fziDt5gB.h6) 投稿日時:2010年 03月 06日 19:59

まったくです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す