最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!

いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

もらえるような方法はないだろうか?  

大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 45

1. 【2859354】 投稿者: 個人が特定されるといけませんが  (ID:BS8K9uiWbcs) 投稿日時:2013年 02月 12日 21:56

テレビのワイドショーで女性コメンテーターをされている室○○月さんの息子さんが今年愛光に合格されているそうですが、実際に進学されるのかと楽しみにしてます。
    とても優秀なお子さんだそうで、室○さん自身、昔から愛光を第一志望に考えていたようです。
    以下、転載はあまりよろしくないかもしれないけど、ブログから

「世の中がどんな風になろうとも関係ない、息子には、自分の居場所を見つけられるような逞しい男になってほしい。そう考えたあたしは、息子の進学希望先を寮のある中学校に変えた。・・・・(中略)・・・
    実際、学校見学にも連れて行った。ちょっとやそっとじゃ逃げ帰って来れないような、遠い学校にした。  学校を見にいって、あたしはいった。
    「寮っていうのはさ、ずっとお友達が一緒なんだよ。夕食前に家へ帰れって、叱るママもいないんだよ」  息子はいまさら気づいたように、つぶやいた。
    「そういや俺、最近、学校の友達と遊びにいってない」
    「塾で忙しいもんね」とあたし。
    「受験終わったら、いっぱいいっぱい夜遅くまで遊ぶんだ。寮だと友達と、朝まで語り合ったりするんだよ」と息子。
    「そんなことするかしら」
    「してたよ、ハリーとロンは」
     ハリーポッターか。
     現実の寮はぜんぜん違うと思うよ。消灯時間どころか学習時間も決められておる。
     それどころか、不潔になって痔になる生徒までいるんだとか。
     成人するまで、いや成人してからも、ママや女に洗濯をしてもらって当たり前だと思う男にならないためには、若いうちに痔も体験しておくのは良いだろう。
     死ぬほど痛いかもしれないが、死ぬほどのことではないし。もちろん、息子にはいわなかったが。
     ハリーポッターに痔と闘う話しは出てこない。」

2. 【2859599】 投稿者: 高入生の親  (ID:0sQTBo3rjSU) 投稿日時:2013年 02月 13日 00:17

皆さん色々なご意見を述べておられるので、一つの例としてお聞きいただければと思います。
    私の子は松山市内の中学から愛光高校へ入学しました。高入生だけの成績いわゆる1Eでの成績が10番前後。学年での順位が出た時には70番前後でした。塾へは一度も行かずに学校の授業と宿題だけで高3時には学年20番以内が定位置になりました。医学部志望ではないのですが東大京大合格ライン内です。(結果はもう少しで出ますが、、、。)入学当時から先生方には「学校を信じて下さい」と言われ続けて来ましたが、それを実践して正解だったと思っています。

3. 【2859610】 投稿者: 高入生の親  (ID:0sQTBo3rjSU) 投稿日時:2013年 02月 13日 00:25

追記して申し訳ありません。
    私の子は勉強ばかりしてたわけではありません。運動会も文化祭も、友人とのショッピングも映画もカラオケも充分楽しんだようです。一日の自宅での学習時間は3から4時間位までです。

4. 【2859631】 投稿者: すばらしいですね。  (ID:r9et6MQNhO6) 投稿日時:2013年 02月 13日 00:47

大学の第一志望合格をお祈りしています。

うちのは寮生でまだ中学ですが、宿題の多いときは学習時間内に終わらない日もあるようで。自宅で毎日4時間までで難関校がめざせるなんて、愛光の理想とするモデルですね。

公立の中学の時も塾に行ってらっしゃらなかったのですか?寮生の心配は、せっかく中学から愛光にはいっていても、結局は公立中学で塾に行ってた人には順位で負けちゃうのかな。

5. 【2859661】 投稿者: 高入生の親  (ID:XOmhBZcoMlU) 投稿日時:2013年 02月 13日 01:20

中学3年から塾に行きました。部活動をしていたので本腰を入れたのは夏休みになってからです。
    決して地頭が言いわけではないのですが親子そろって学校を信じるように心がけました。
    例えば高1で入学した時に、携帯を持って行くか行かないかで子供と相談をしました。もちろん学校は携帯禁止です。母親は「今時の高校生だし携帯ぐらいいいのでは」と言いましたが、学校の規則を入学当初から破るのは辞めようと相談をして、結局3年間携帯は持って行きませんでした。馬鹿正直でしょ。

6. 【2859972】 投稿者: うーん  (ID:zxC0BHFxtrk) 投稿日時:2013年 02月 13日 09:59

高入生の親様の所では絵に描いたように愛光に嵌ったようで羨ましいです。そのまま走り抜いて是非良い結果を残して欲しいと願っています。

やはり学校の方針に合う人と合わない人にはっきり分かれているのか、と考えさせられます。何度も繰り返し言われていますように、学校の指導方針に合って上位20番以内で安定している生徒は、寮生であろうが、自宅生であろうが問題ありません。
    ですから上位陣にいらっしゃる方は「学校を信じ、そのまま学校の言う通りにすれば良い」と皆さん仰ります。

しかしながら、人には個性があり、誰しもが同じ様に理解したり、パフォーマンスを発揮できる訳ではありません。実際に全生徒が前に倣えで同様にできるのならば、愛光はとっくに東大100名を突破して全国トップに躍り出ています。現実問題として、その学校の方針に合わず、付いて行くのが大変になってしまう大多数の生徒が居るのです。そしてその中でも、遅れを取ってしまった寮生はどうすれば良いのか、という問題にぶつかる事になります。

学校に一番近く、学校の思惑通りに一番育て易い環境に居るはずの寮生なのに。

7. 【2860032】 投稿者: そうですよね  (ID:kACbd0Ld0jk) 投稿日時:2013年 02月 13日 10:46

寮生の生活時間割を見ると、中学までは学校の決めた時間通りの生活をさせられます。
    でも、生徒の中には朝方もいれば、夜型もいる。
    夜型タイプは合うけれど、朝方の子は眠くてしょうがないと思います。
    そういう子は眠くてほとんど勉強できていないでしょう。
    そういう子は中学までは母親と仮の住まいに来ていらっしゃいます。
    実際我が子の同級生にも母子でお住まいのご家庭のお子さんは、大変よくおできになります。
    でもこういうことが可能なご家庭ばかりではないので、解決は難しいですね。

8. 【2860137】 投稿者: ハリーポッター  (ID:g0NZ0I/VZpc) 投稿日時:2013年 02月 13日 12:12

室○さん、ハリーポッターって・・・。(笑)

所謂ハリーポッターの学校は英国パブリックスクールと呼ばれ、階級制の名残がある英国で、上流家庭の子息子女が集まる伝統的な全寮制中等学校です。痔云々以前に日本の寮制中等学校とは残念ながらあらゆる面で別格ですね。

日本にはパブリックスクールに相当する学校はありません。海陽学園がそれを目指していますが。あとは英国立教学院なんかは少し近い気がしますがどうでしょう。(それも英国にありますが…)

親が過度に期待しすぎると危険な気がします・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す