最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!

いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

もらえるような方法はないだろうか?  

大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 45

1. 【2855322】 投稿者: 愛光ファン様へ  (ID:/BLx.vsJ5vU) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:04

模試名を書けない(知らない)のに、わざわざ「△△マーク(間違った名前)を受けています。」と書いてしまう親はいないでしょう。
    それは、本当に愛光生の親なのかと、疑われることがわかっているから。
    疑われる行為をわざわざする真の在校生保護者はいないでしょう。

2. 【2855333】 投稿者: 校外模試について  (ID:usOtXByEBWw) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:16

中学3年時に「進学による進路学習・外部模試年間予定表(中3~高Ⅲ)」をいただきました
    これには各学年ごと何月にどこの主催の(駿台・学研・進研・Z会・河合塾等)どのようなレベルの(ハイレベル・スタンダード)どのような試験方法(センター対策用のマーク式・二次試験対策用の記述式)かが記載されております。

当然のことですが、予定表によれば、高Ⅱ秋以降模試日程が増えてきます。時期によっては数週間おきに実施されることもあります。それ以外に校内のテスト(中間・期末、三科目、実力、校内模試)も頻繁にあります。
    保護者が余程強い関心を持って、予定表とにらめっこしていないと、私のように「先日の校外テストは何の模試だったのかな?」といった状態になってしまいます。

先ほどから話題に出ていた模試についても1/末実施は「学研のマーク(センター対策用)」模試、本日実施されているものは「進研プロシード(二次用)」といったように、主催者も試験方法も全く異なったものとなっています。

ですから弁護するわけでもないのですが、「嘘」呼ばわりされているスレは決して悪意があるものとは感じられません。ちょっと「言葉足らず」「模試主催者名のうっかり勘違い」程度のものかと思います。

この程度の事で関係者同士が険悪な物言いになるのだけは避けましょうよ。本質は別なところにあります。

3. 【2855339】 投稿者: 校外模試について様へ  (ID:754fUp1UT2U) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:27

なんだか違和感を持ってしまいました。
    模試の名前が違うことを指摘されても知らん顔すること自体に疑わしさを持つのです。
    間違いを指摘されたら「勘違いしていました。○○模試でした。」とレスをするのでは?

4. 【2855348】 投稿者: 愛光ファン  (ID:QfhxO75HQMM) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:34

だから学研模試だったと訂正しているではないですか。

どうしてそんな細かいことにこだわるのかよくわかりません。

だからこちらがちょっと間違えたら、進が学の間違いでしたよと、マ-ク模試はありましたよと書いてくれればよいではないんでしょうか?

5. 【2855351】 投稿者: ↑の方に賛成です  (ID:XI6mSibX9no) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:36

皆さん、ギスギスと揚げ足取りの様なご意見ばかりでちょっといかがな物かと思います。
    当方、まだ中学部の下級生親ですが、自分の子が高校生になったときに模試や全ての試験内容、日程などをきちんと把握できる物かと自信がありません。
    子供も一人では御座いませんし・・・。子供には、自分の予定ぐらい自分で管理して欲しいと思います。寮生なので特に、いついつ何の模試がある、といったことよりも子供からの結果報告に重きを置くのではないでしょうか?
    実際、数十年前の自分のことお思い出してみても、親は模試の詳しい詳細まで把握していなかったと思います。決して無関心とか言うわけではありませんでしたが。

いずれにしても、先輩方のお話はとても参考になり考えさせられることが多いです。大学受験に関しては未だあまり実感なくぴんときませんが、日々の学習のあり方など本当に不安ばかりです。

6. 【2855354】 投稿者: 名探偵コナン  (ID:RSLEM4x5.Co) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:38

模試の名前なんて、子どもに訊けば一発で即答じゃないですか。

例えば、親;「一週間前に受けた模試、アレどこの会社のだっけ?」

子ども;「ああ、駿台のだよ。」

上記、一例ですが、我が子に(電話や直接顔を見て)尋ねたら
    数秒で直ぐに分かるし、書き間違えて投稿をしていたら訂正すれば
    よいだけのこと。

簡単なことです。

訂正も、正式名称もかけない投稿者は、何某かの別の目的で
    この愛光スレッドに進入しているのです。

胡散臭い人には絡まれたくないですし、自称OBと名乗っていてもです
    話をするのにも慎重になりますよね。

7. 【2855382】 投稿者: 56期の親様、教えてください  (ID:qTQYN7lymng) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:59

56期の親様の書き込みは具体的で、上級生たちの様々なケースとして参考になります。ありがとうございます。

56期の親様の子供さんは寮生であられるようですね。うちもそうなので、是非いろいろ教えてください(下級生親です)。56期の通塾率が高いとのことですが、寮生でも高校になったら、日曜だけでも塾にいってるのでしょうか(平日はムリですよね)。それとも通塾率が高いというのは自宅生だけの話でしょうか。
    また、寮生は長期休暇には、予備校の講習に行く人の方が多いですか?それともあくまで寮生は自学自習が基本ですか。

入学前の学校の説明会で「自宅生と寮生とどちらが上位にたくさんいるのか、別々に進学実績を出して欲しい」という意見を出された親御さんがいらっしゃいましたが、先生のお答えは「そういうことは必要ないと考えている」というようなものであったと覚えています。とっさに「寮生の実績が悪いから?」と思ってしまいました。

8. 【2855396】 投稿者: 同感  (ID:U2.gw.OrBt6) 投稿日時:2013年 02月 10日 10:08

名探偵コナン様に完全同意です。
    模試の名前もわからない方と議論しても全くの不毛です。
    得るものが無い掲示板に頼るのは間違っています。
    在校生保護者で寮生のお子さんをご心配な方は、学校行事に行かれた際に、お子さんのお友達を通じて自宅生保護者方とお友達になって、正しい情報を得てください。
    この掲示板で本当に愛光で起こっていることを正確に選別して理解することはもはや困難かと存じます。
    どうかくれぐれも慎重に判断されることをお奨め致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す