最終更新:

68
Comment

【5272996】愛光学園寮生活2019

投稿者: 大阪から   (ID:ucsqWJyDPIk) 投稿日時:2019年 01月 22日 05:24

愛光学園の寮生活をされているお子さんは現在の寮生活どのように言われていますか。
テレビはあるんでしたっけ。音楽などを聴きたい場合どうなんでしょうか。
すべて娯楽だから禁止ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5297188】 投稿者: 愛光ファン  (ID:fLMfa4HPggQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 12:30

    同期に愛光生やラサール生がたくさんいるような大学は東大しかありませんよね。

  2. 【5299505】 投稿者: くらしき  (ID:S1nahZvS3ow) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:01

    大阪からさまへ。
    岡山から愛光へ入寮予定の親です。

    中学から親元を離れさせることへの不安と、自分自身が子どもと離れてしまうさみしさを感じますが、愛光出身の友人(男子高時代)からは、
    ・当時は男子校だったことだけがマイナスだったが、今は共学なのと、グランドが人工芝になってるのでとてもいいと思う。
    ・イジメはなかったし、校風は自由だったのであんまりストレスはなかった
    ・自分は寮生ではなかったが、寮生はみんな楽しそうだった
    ・2つ上に近所で愛光に行っている方がおられますが、そのお子さん曰く、最初の1か月くらいはちょっと寂しかったけど、すぐになれる(自分も含めて多くの同級生がそうだった)
    ・愛光何期生、という言い方をしており、愛光への愛着がとても深い
    ・通っていた塾からも数名愛光に行っているが、愛光の評判は群を抜いてよく、金銭的な問題がなければ、塾としては愛光を一番に推したい(地域柄広大福山や大安寺あたりが第一志望が多いのですが)

    との情報を得ています。わが子を中学から寮へ入れるのに、不安がないという方は一人もいないと思います。

    もちろん私も不安ですが、子どもが大きく成長できることを祈り、愛光に任せたいと考えています。

    入学後、息子同士、仲良くできるといいですね。

  3. 【5299968】 投稿者: 大阪から  (ID:fSj96w3ToZU) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:26

    くらしき様
    ありがとうございます。実際に通われている方がおっしゃる愛光の良さを聞くと心強いですよね。私の周りにはいらっしゃらないのと、塾の愛光出身の先生が、中学生から親元離れてというのは、どうかよく考えて下さいみたいなことをおっしゃってたもので、余計に迷いました。
    でももう迷っていません。皆さまの書き込みに勇気100倍ですし、こんな時代だからこそ、寮はいいと思います。ゲームやスマホと離されるのもいいと思います。親には家では徹底できません。
    男子校の良さも寮では味わえますし、学校では女子生徒もいた方がきっと楽しい青春の思い出だと思います。

  4. 【5300194】 投稿者: 卒業しました  (ID:exgTmJGhe4k) 投稿日時:2019年 02月 06日 21:47

    そういえば中学の入学式の前に入寮式が行われたそうです。涙がこらえられなかったお母様もいらしたそう…

    愚息の入学式で中村校長が、式辞の中で寮生のお母様向けに、「小学校を卒業したばかりの子をよくぞ私共にお預け下さいました。その決断に敬意と感謝を」と話し始められまして、私は寮生の母でもないのについ涙が出そうになり、あちこちですすり泣きが聞こえて…

    こちらは塾も送迎で、通学定期を手に初めての電車通学ですらハラハラな自分が恥ずかしく思えたものでした。

    それから3年後、中学高校の入学式(同じ日の同じ時間)
    愚息は何の新鮮味もなく普段通り電車で登校し、私も参観日と変わらない気分で校内へ。
    すると、3年前に心細い面持ちで母子で座席に着いていた少年たちが、高Ⅰになり背が伸びてデカくなってワラワラとトマス寮から出てきました。もちろん新鮮味はありません(汗)

    かたや正面玄関ではクラス発表に群がる新中学1年生母子。実に初々しく懐かしく、我が子と学友の皆さんの成長を感じたことを思い出しました。

    ついでですが、大学進学の折り、愚息を置いて私ひとり帰路に着くなり涙が止まらなかったのですから、12才ではさぞご心配が尽きないとお察しいたします。

    とりとめもなく書いてしまいましたが、愛光に合わせて11年通わせ、子供たちを送り出して夫婦二人の今では、こうしたささやかな思い出が宝物になっております。

  5. 【5437754】 投稿者: 67期寮生  (ID:zwYxxAaW5/s) 投稿日時:2019年 05月 15日 21:24

    テレビは見れます。娯楽室なんてのがあります。
    音楽は中ニからラジオが持っていけるようになるとかだけです。

  6. 【5438087】 投稿者: 67保護者  (ID:hG2QwwZ3yE2) 投稿日時:2019年 05月 16日 08:30

    体育祭も終わり、入寮してからあっという間の1ヶ月が過ぎました。親の心配もよそに、息子は楽しく寮生活・学園生活を過ごしているようです。

    もうすぐ中間テストですね。勉強面については関わることもできないので、本人任せにするしかないですがきちんとやっているのか少しだけ気になります。

    同じ67期の保護者さま、お子さんの様子はどうですか?息子はあまり何も教えてくれないので、意見交換できたら嬉しいです。

  7. 【5520551】 投稿者: 帰省中の生活  (ID:aqw7YpZoLQw) 投稿日時:2019年 07月 25日 21:34

    愛光の受験を検討しております。夏休みなど、寮生は全て帰省されるのですか?帰省しない選択もありますか?寮生は、部活は皆様どのようになさってますか?

  8. 【5521281】 投稿者: 卒業生の親  (ID:7J1nRNYqsJ6) 投稿日時:2019年 07月 26日 18:28

    僭越ながら、ご質問の趣旨をもう少し詳しくお書きになった方がよろしいかと思います。

    ①長期休暇中でも部活があるとの理由で帰省できないということがあるのか?
    ②長期休暇中も、地元の子に負けないよう鍛えて欲しいので寮に居ることが出来るのか?
    ③部によって扱いに違いがあるのか?

    因みに息子はテニス部でしたが、毎回帰省しておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す